※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が遊んでいる時に旦那の顔を叩いたり、他のものも叩くが、大丈夫か悩んでいる。甥っ子は1歳3ヶ月で優しく接していた。いつから教えるべきか悩んでいる。

最近9ヶ月の娘が旦那とゴロゴロして遊んでるとテンション上がって旦那の顔にバシバシしたりします。旦那もわぁー!とかって反応するから余計に楽しいみたいです。
顔以外にもなんでもバシバシするのでそういう時期なのかな?とも思いますが、顔はダメよ〜!優しくヨシヨシだよ〜!って一応言うようにはしていますが、こんなんで大丈夫ですかね?
このまま人を叩いたり凶暴な子にならないかな?とか、逆に今の時期はこんなものだからヨシヨシとか教えるのはまだ早いのかな?とか初めての育児に悩んでいます。

1歳3ヶ月の甥っ子は娘の頭を優しくヨシヨシできていました!
皆さんはいつ頃から教えてあげられてますか?

コメント

ほり

うちの息子もめっちゃ叩いてきます(笑)
まだ言ってもわからないと思うので、好きにやらせてますが、本当に痛いときは痛いよ、やめてください!と手を掴んでやめさせてます…理解はしてないですけどね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり叩きますよね😅
    そうですよね!
    最近少しずつ物事が分かり始めたように感じるので、きちんと教えていこうと思いました。
    ありがとうございます😊

• 11月18日
ママス

動き出した頃からダメなものはダメ。叩かない。優しく。お手本見せつつよしよしだよ。等教えていました(╹◡╹)

赤ちゃんだから小さいからどうせわからない。ではなく
伝え続けてる内に理解する時が来る。と思っています😊

赤ちゃんとは言え、今までなんでもなく笑って受け入れてくれてたのに、急にダメでしょ!等怒られるとなんで?なんで?ってなると思うので、手で優しく制止したりお手本見せたり手を取ってさせたりしつつ、出来るだけ端的に伝えるようにしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!たしかに急にダメ!と言われても赤ちゃんも混乱しますよね。
    お手本を見てつつ私もやってみたり、犬や猫が何匹もいるので手をとって一緒にヨシヨシしたりしてますが、それも良かったんですね!
    旦那にも共有して、叩いたらダメなとこ少しずつでも理解してもらえるように、教えていこうと思いました。
    ありがとうございました😊

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちもその頃から叩いた時は痛いよ~えーん、よしよしして欲しいな➰よしよし(やってみせる)
を繰り返していたら叩くのも減ったし、よしよしして➰とゆうとしてくれます。(高確率で自分の頭を自分でよしよしもします笑)
痛いよえーん😭って泣き真似するとニヤケながらえー!ってなきまねやり返してきます。泣き真似は失敗だったかも、、、でも可愛いからこっそり萌えてます😍
分かってる部分分かってない部分ありますがいつか分かってくれるまで教えていくしかないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今頃からやはり皆さん教えてるんですね!
    自分の頭よしよしは可愛いですね😊❤️泣き真似もするんですか?
    そうですね!だんだんわかってくれるのを期待していまから頑張って教えていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月21日