※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科に行きたいが旦那に反対される。強迫性障害で悩んでおり、心療内科が効果があるか不安。要らない薬を飲むのか、根本的な解決が必要と言われ、限界感じる。

心療内科に行きたいのに旦那にもう反対されます。
小学生の頃から心配性でしたが、段々と酷くなり
今では、強迫性障害(調べた限り確信してます。)もあります…
もう自分に疲れて、色々なこと考えすぎて沢山検索して、不安に陥ってです。
旦那に病院へ行きたいから息子(7ヶ月)を見てて欲しいと伝えると、
体の中に菌がいるわけでも無いのに薬をもらってどうするの?
ずっと薬を飲んでこれからの人生過ごすの?
など心療内科はいく意味がないと。自分で原因を探して根本的に解決しないとだめ。と言われます。
自分でもう限界なんです。
心療内科に行ってもあまり変わらないのでしょうか??

コメント

かんかんママ

旦那さんが反対するのなら、1回役所などでやってるカウンセリングを受けてみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    調べてみます☺️ありがとうございます!

• 11月18日
小怪獣

近しい方の理解がないと正しい治療も効果はないです。

薬飲んですぐに治るものではないので、菌と一緒にされてるまま、治療を受けると、今度は薬をのんでいるのに…病院に通っているのに…と、なりますよ。

主さん以外の方がご主人を説得して、一緒に病院へ行ってもらえる形が望ましいと思います。

専門医による多角的アプローチで服薬が妥当と判断されれば服薬処方ですし、カウンセリングが妥当と判断されるかもしれないですし。

ご主人、論破してるつもりなんやろけど、浅知恵過ぎますね。

大事な奥様なんやから、一緒に病気に向き合う姿勢を整えてほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり理解がないと難しいんですね…
    行けば薬を頂けるものだと思ってました💧
    参考になります。

• 11月18日
もふもふ

行けば強迫性障害が良くなるっていう保証はありません。でも、今のまま過ごすのも良くないと思います。
話を聞いてもらうだけでも違うでしょうし、薬飲んで少しでもラクになるならラクになった方がいいと思います。
ただ精神系の薬は依存性が強いのでね。難しい部分でもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…必ず良くなるものだと思ってました。
    少しでもラクになる可能性があるなら行きたいです。
    依存性強いのですね…初めて知りました💧

• 11月18日
めいママ

私は強迫性障害を患ってます。
正直いえば心療内科に行っても効く薬は貰えませんでした。相性の問題もあるとは思いますが。
確かに妻が心療内科に行くってなると旦那さんもなんで?となるのかもしれないですがやはり行かないよりかは行った方がいいと思います。うちは旦那も最初同じ感じでしたがだんだん症状がきつくなってきてそれを見てた旦那が自分から心療内科に行く?と言ってくれて行く形になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず薬が貰えると思っていたので貰えないこともあるのですね。
    以前は、おかしいから!酷すぎるから行ってきて。と散々言ってきたくせに…って感じです💧

• 11月18日
  • めいママ

めいママ

結構ママリでも私と同じ強迫性障害をお持ちの方で中々効く薬がないと嘆いてる方も多いです…💦
    私なら内緒で子供連れてでも行きますね。行かないよりかはマシになりますよ٩(ˊᗜˋ*)و
    私の場合、菌もそうですが加害恐怖の方が強いので行って少し楽になりましたよ!

• 11月18日
はな

心療内科、良かったですよ。私は抑うつ状態が半年で回復しました。お子さん連れで来てる方もいますので、お子さんと一緒に旦那様に内緒で受診してみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも良くなる可能性があるなら私も行きたいです。
    そうなんですね!息子を連れて行くことも検討してみます。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私も強迫性障害(診断済み)です。私の場合、一度心療内科にかかったことあるのですが私は薬を間違われてたらどうしよう?と不安になってしまい飲めなかったです。
今自分で暴露反応妨害法試してるところです😭