※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋𖠋𖠋
子育て・グッズ

川口市に引っ越し予定です。保育園情報や便利な場所について教えてください。

川口市にお住まいの方いらっしゃいますか?♡

私は6月下旬から7月頭に東浦和駅から徒歩20分程の所に引越しをします( ¨̮ )

川口市の保育園情報や支援センターその他色々オススメの場所や住んでいて便利・不便な事など知っている事を教えて頂きたいです*゜
よろしくお願い致します( ˊᵕˋ )♡

コメント

ちぇりりー

川口住んでます(*^^*)
保育園は、認可はかなり厳しいです!
街を歩いていると子連れママたくさん見かけますよ~☺

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

回答ありがとうございます!
    子育てするのに環境としてどうですか?(´・ ・`)

やはり認可は厳しいですよね。
    まだ少し時間があるので市役所に電話して聞いてみたのですが、県内一の待機児童数で申し訳ないのですがなかなか難しいですと言われてしまいました(;;)

子連れママさんたくさんいらっしゃるのですね♡私自身、まだ人として未熟なので優しい方が多い事を願います( ¨̮ )♡
    子供が遊べる支援センターや施設等はたくさんありますか?

• 4月27日
ちぇりりー

私は川口駅前なので、東浦和駅とは事情が違ったらごめんなさい。
長年川口に住んでますが、ここ数年でかなりのタワーマンションが増えてファミリー世帯が増えました。なのでおのずと公園や医療モールも増えてます。道路も整備されてて、ベビーカーも押しやすい&エレベーターなどの設備もちゃんとしてる感じです。

保育園事情は市役所に直接足を運ぶと色々教えて貰えますよ!

私はまだ息子がねんね期なのでまだ支援センターデビューはしてませんが、支援センター、児童センターが市内に数ヵ所あります。
あと近くに公民館があれば、決まった曜日と時間に子どもが遊べるようになってるそうです!
市役所か川口駅前の行政センターに「子育てガイドブック」っていうのが置いてあるので一読すると良いかもしれません!(今年度版はまだかな?)
HPだと「川口市 ママフレ」で調べると行政サービスや子育てサークル情報、補助金情報など色々記載されてます!
市や保健センター主催のイベント情報は広報かわぐちっていう無料の薄い冊子(市内のお店とかに置いてあります)に毎月掲載されているので、確認すると良いですよ(*^^*)

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

川口駅いいですよね!
    金銭的余裕があれば絶対住みたい駅でした(;;)
    医療モールがあるの羨ましいです!東浦和駅周辺にはなさそうな感じでした。
    道路は整備されていて広い所が多かったです*

そうなんですね!
    天候と息子の機嫌、そして私一人でも電車の乗り継ぎと行き帰り頑張れる自信が出来たら通いつめるくらい行ってみます( ˊᵕˋ )

数カ所あるんですね。
    子育てガイドブック欲しいです!もう少し待って今年度版を手に入れたいと思います♪
    こんなにたくさんの事を教えて下さりありがとうございます♡
    川口市に住むのが初めてで不安でしたが楽しみになってきました。
    心優しいyuring93310さんに出会えてよかったです!♡

• 4月27日
  • ちぇりりー

ちぇりりー

はーい(^-^)/
    私は川口住みやすくて好きですよ~!
    お子さんと色々散策してみてくださいー♥

• 4月27日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

はい!
    住み始めたら色々散策してみたいと思います♡*゜

• 4月27日