※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

息子の乾燥肌でヒルドイドが必要ですが、処方が限られて困っています。皮膚科か自費で購入か迷っています。皮膚科通院が気になります。

息子は肌がやや弱いようで、去年に引き続き今年も秋になった途端乾燥がひどいです😢
お風呂上がりお腹に妊娠線のような赤いギザギザな縦線が無数にできていてびっくりしました...これは乾燥のせいですよね??
今朝はカサカサな白いギザギザ線になってました...

皮膚科に行くとヒルドイドを出されるんですが4本までしか処方してもらえなくて、毎日朝晩使って割とすぐなくなってしまうんですよね😅
医療費も薬代もかからないのでまた皮膚科でもらいに行くか、マツキヨでヒルメナイドを買うか...でも高い😭
ただの乾燥で皮膚科に行くことが気になってしまうんですが、みなさんならどうしますか😭?

コメント

はじめてのママリ

ヒルドイドずっと使ってましたがあまり保湿力ないので、うちは今使ってないです😅💦
市販のママアンドキッズ使ってますよ!

毎回行くのも大変ですよね(^^;

• みぃ

みぃ

そうなんですかー😂⁉️
    ヒルドイド最強なのかと思ってました😂笑
    ママアンドキッズのクリームの方でしょうか?
    サンプルがあったので今日使ってみます❤️

• 11月18日
★Y☆R☆R★

もうすぐ5歳の娘の乾燥が酷くて毎年皮膚科でヒルドイド、ヒルドイド+ロコイドmix処方して貰ってます!
皮膚の状態を見ながら、市販の物と処方されたものを使い分けたり、部位によって分けて使ってます

毎年掻いて傷だらけになってしまうので、皮膚科処方のものと併用してますよ😃
乾燥でも病院行ってます!

• みぃ

みぃ

痒みがあるとステロイドもmixして使うことが多いですよね😉
    うちも去年は炎症出てステロイド使いました☺️
    去年は市販のを買っては合わずが続いて保湿剤難民になってました 笑

• 11月18日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

あちこち間違えてすみません💦

娘も保湿剤難民でした💦
    やっと保湿剤が固定出来たって感じです!
    2歳くらいまではヒルドイドでも赤くなってしまったので全身にプロペト処方してもらって塗ってました😃
    まぁ、ベタベタでしたが保湿力はあったと思います!

• 11月18日
  • みぃ

みぃ

いえいえ大丈夫です🙆‍♀️

サンホワイト(プロペトよりさらに純度の高いワセリン?)でかぶれたので、なんで?!って感じでした😅
    湿疹とか赤みがある時って、たまたま炎症がひどくなったのを保湿剤が合わなかったって勘違いが起こるらしくて🤔
    なので今年はまだカサカサなだけなので色々試せるかなーと思ってます💦
    プロペト全身だとほんとベッタベタになりますよね🤣

• 11月18日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

そぉなんですね…
    娘もそぉだったのかなぁ🤔
    ちょくちょく赤くなったり炎症になってたのでロコイドやめられなかったです😲!

• 11月18日
  • みぃ

みぃ

かもしれないですね🙄
    でもほんとに合わなくてかぶれることもあるので結局わかんないんですよね😂⚡️
    去年ステロイド出されたときは赤みがひいたらやめていいと言われたのでやめたらまたブワーッと赤みがでたので焦りました😭
    ステロイドって炎症なくなってもしばらく使い続けないといけないんですってね...知りませんでした😅

• 11月18日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

それ私も先生に言われました😅

今ヒルドイドが効いているなら下手に市販のを使わずに大変ですが病院で処方してもらった方がいいと思いますよ😃
    お財布にも優しいですし😊

• 11月18日
まぁぁぃ

うちの次男アトピーみたいな超乾燥肌で1年中保湿必須です💦
去年から春夏はヒルドイド、秋冬はプロペト(ワセリン)使い分けてます(^^)
皮膚科の先生にも冬は乾燥が酷くなるからヒルドイドよりプロペトとかねっとり系の方がいいよ!と言われましまよ(^^)
保湿だけなら病院行くのも大変ですし、プロペト(ワセリン)は市販のも売っててオススメですよ(^^)

• みぃ

みぃ

そうなんですね💦
    秋冬がヒルドイドじゃないんですねー?!
    プロペトは顔はよく使ってたんですが、お腹とか足とかは服でペタッとなるのが気になってしまって🤣

• 11月18日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

プロペト塗った直後はベタベタ気になりますよね(^^;
    でも次男ホント乾燥酷くて、ワセリン塗っても悪化するし、ヒルドイドも類似品も、ローション、クリーム、泡タイプ処方してもらいほとんど試しました!で、最終的に先ほどの使い分けになり冬はベタベタしますが、プロペトをに落ち着きました(^^)まぁ……塗ってる本人はベタベタちょっと嫌がってますが…掻きむしってトビヒとかになるよりはマシ!と割り切りました(^^;

• 11月18日