※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆここーの
産婦人科・小児科

2歳1ヶ月の女児が微熱が続き、検査を受けています。病院では問題ないと言われましたが、心配しています。同じ経験の方、コメントください。

2歳1ヶ月の女児です。
3週間程微熱が続いてます。今週末で1ヶ月になります。熱は37.4〜36.7といった感じです。
ここ1週間程は37.1〜36.7を水位してますが、ほぼ37.0か36.9です。総合病院の小児科で血液、尿、マイコプラズマの検査をして問題なく、熱のグラフを付けて様子をみています。
そもそも、1歳過ぎ頃からおでこを触って熱くなければ熱は計っておらず、平熱が分からないという事もあります。
が、年末に37.6が出て病院へ行き、その後36.5まで下がったのを見ているので、余り平熱が高いという認識はありません。お医者さまからも元気で食欲があるなら大丈夫と言われますが、、。ネット等を見ていると川崎病や球状赤血球症等でてきて心配しております。同じような経験をされた方がいらしたらコメントお願いします。

コメント

ずんたっちょ

小児科勤務してました
子どもは37.5℃くらいまでが平熱です。大人より高めです。
それ以外になにか症状はありますか?
熱が多少あっても先生の言うように、食欲があって遊んだりとかもしてるなら大丈夫だと思いますよ!
川崎病だと、熱以外にも目が充血して真っ赤になったり、口の中も見た目がイチゴのようになります。手足もむくんで活気なくぐったりしてしまいますがそんな症状はどうでしょう?

• ゆここーの

ゆここーの

コメントありがとうございます!!
    お返事遅くなりすみません。
    グッタリはしてません。目の充血はほんの少しだけ、口の中は普通です。比較的よく笑いますし、はしゃいで家中を走ったりもしています。以前、1歳8ヶ月くらいの時に下痢が続いて小児科を受診した際にお医者様から1歳半を過ぎると平熱は大人とさほど変わらないので37度過ぎると微熱と言われた事があります。なので心配しています。
    元気なので周りからもそこまで心配しなくてもと言われるのですが。自分でも嫌になるくらいの心配性で(´・_・`)
    血液検査したのなら基本は球状赤血球症とかいう病気は疑わなくても良いのでしょうか??

• 4月28日
  • ずんたっちょ

ずんたっちょ

球状赤血球症の子は見たことがないのですが、調べたところ赤血球が壊れやすい病気なんですね。
    血液の病気なので、採血すればビリルビンの値が上がったり、何かしらの異常値が出ると思います。血液検査して何も言われなかったのなら大丈夫かと思いますが…
    でもこれは心配だ!と思ったら、違う小児科を受診してみてもいいかもしれません。

• 4月28日
  • ゆここーの

ゆここーの

お調べ頂いたんですね。
    ありがとうございます。
    今日電話をして後日別の血液検査をすることにしました。
    心配性だと言われてもやはり、納得するまである程度調べてみる事にします!
    本当にありがとうございました。(^_^)☆

• 4月28日