※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reona0108
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について不安がありますか?母乳とミルクの組み合わせについての適切な量について助言を受けたようです。日中は母乳で足りている可能性があるので、心配しなくても大丈夫です。

生後13日目の女の子です!

退院する際に前日より少し
体重が減っていたので
退院して3日後体重チェックに
産院に行きました\(^^)/
体重をチェックしてもらったところ
1日52㌘くらいのペースで増えているので
少し増えすぎね~と言われました。笑

産院が母乳を推薦しているところなので
両乳を吸わせてからミルクを+20で
混合で育てています。

夜は腹持ちがいいように+40にして
寝かしつけて朝まで娘もほとんど起きず
寝てくれていましたが
助産師さんにミルクの量を
オール+20にしてみてね~と言われたので
体重チェックの日から
オール+20でミルクをあげていたのですが
ここ2日間くらい母乳で両乳飲んで
(だいたい片乳10分程)
満足しているのか寝てしまい
そのまま2時間〜3時間寝てくれます。
(夜中もそんな感じです)
なのでミルクをあげず
そのまま次起きるまで寝させています。

日中はおっぱいおっぱいで
欲しがれば母乳をあげて
それでも泣き止まない時だけ
ミルクを足してあげる感じなのですが
日中以外は母乳で足りているということなのでしょうか?
はじめての育児でわからないことだらけです(´・ω・`)

コメント

やちこ

うちの子は1ヶ月検診で45グラム/日増えていて、増えすぎだからもうミルクを足さなくていいよ~と言われましたよ。

なので52グラムであれば母乳だけで十分だと思います。

  • reona0108

    reona0108


    お返事遅くなりました。
    2週間健診に行ったときに少し増え方が減ってきてしまったのでまたミルクを足して飲ませています(´・ω・`)

    アドバイスありがとうございました!

    • 5月4日
せっか

一ヶ月検診で54g/日でしたが、おっきくなったねー!ぐらいで増えすぎとも何も言われませんでしたよ(´ω`)
ちなみに完母です🙌
ミルクをあげなくても足りてると思いますよ!
泣くのは足りないという理由だけではないですし、実際間隔あいているので大丈夫と思います〜!

  • reona0108

    reona0108


    お返事遅くなりました。
    体重の増えかたが少し減ってきてしまったのでまたミルクを足して飲ませています(´・ω・`)
    助産師さんにもまだちょっとミルク足してあげてね~!と言われてしまったので…。
    アドバイスありがとうございました!

    • 5月4日