※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
子育て・グッズ

1歳半からのお箸利用について相談です。娘が興味を持ち、箸で食べることが増えていますが、スプーンやフォークも使えるようになってきたため、成功かどうか悩んでいます。

エジソンの1歳半からのお箸使っている方いますか。

買ってよかったですか。
それとも失敗したかな?と思いますか。

1歳5ヶ月の娘がお箸に興味を持っています。
今日の昼もスプーンやフォークじゃ2口くらいしか食べてくれず、大人用の誰も使っていない箸で食べさせてあげたら食べました。
最近そういうことが何度かあります。

ただスプーンやフォークが徐々に使えるようになってきたという感じで、特段手の使い方が上手いとか器用というわけではないので、早いかもとも思っています…

コメント

かな

使ってます。
もちろん買って正解でした、

ママ

エジソンってあんまり良いイメージ無いので買ったことないです!
まずはきちんとスプーんフォークを使えるようになってから普通の箸を渡しました。

mm

エジソンのお箸、使ってる時はいいんですが幼稚園などにいって禁止されてるところも多いので、それしか使えなくなると困ります😣💦
それを使うなら、「おはしパンツ」というものを調べてみてください。
赤ちゃん本舗に300円くらいで売ってます。こちらの方が安価だし、おはしも早く正しく持てるようになりますよ。

すみか

うちの不器用な息子にはかなり優秀なアイテムでした!どちらかというとトングみたいな使い方になります。エジソン箸は2歳前に買ったけど3歳にようやく使えるようになり、簡易トレーニング箸を経て、4歳で普通の箸になりましたよ。

器用な子なら一歳後半で100均にあるような上が繋がってるだけのトレーニング箸でも充分そうでしたし、2歳くらいならいきなり普通の箸でも上手に持ってますよね🤔

1歳半からのエジソンの箸持ってますが、うちの娘は手が小さくて、輪っかに届かず使えませんでした😣💦
Seriaのステップ箸(上が繋がっててバネが入ってるものです✨)が、娘もすぐ使えるようになって、1歳半から愛用してます☺️

ゆきえ

まとめてのお返事すみません…
コメントありがとうございます!
エジソン以外にも2歳前から使えるお箸あるのですね!
探してみます^ ^