※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

保育園入園後の卒乳に不安。完母で育てていた方の経験談を聞きたいです。

完母と保育園入園について。
四月から保育園に預け、職場復帰予定です。哺乳瓶拒否、搾乳したものを哺乳瓶にいれても、全く飲みません。上手に11ヶ月で卒乳しなければいけないのですが、あと4ヶ月で卒乳できるのか、自信がありません。
完母で育てていたママさん、保育園と卒乳の苦労話など聞かせてください。

コメント

home

完母でしたが上の子10ヶ月で断乳しましたよ〜❗️
保育園には6ヶ月からあずけていたので、4ヶ月くらいから哺乳瓶練習させました!
が、こまちさんのお子様はもう7ヶ月なので、哺乳瓶にこだわらなくても、ストローやコップで飲むのでもいいのではないでしょうか?うちの次女も7ヶ月なったばかりですが、ストローで飲めますよ😊

• こまち

こまち

ご回答ありがとうございます😊保育園、6ヶ月柄預けられて、尊敬いたします。amana様も、お子様も、頑張りましたね!
    たしかに、ストローの時期ですよね!上の子が口唇口蓋裂だったため、コップのみが先で、ストローが使えるようになったのはずっと後になってからでした。
    早速試してみます⭐️

• 11月20日
ろく

完母で哺乳瓶拒否のまま、上の子は6ヶ月の時に預けました❗️
慣らし保育の時に、家(母乳実感)とは違うタイプの哺乳瓶(Kタイプ)で飲ませてもらうと、いきなり飲みました❗️
入園前の面談で哺乳瓶拒否を話してて、保育園では何種類か哺乳瓶があって色々工夫してみます❗️とのことでした😊

• こまち

こまち

ご回答ありがとうございます😊6ヶ月で預けられたのですね!尊敬いたします。ろく様もお子様も、頑張りましたね。
    Kって細長いやつですよね?我が家も母乳実感しか持っていませんでしたが、他の哺乳瓶を試すという選択をしないまま、ここまで来てました💦
    下のお子さんは、今もフォローアップ飲ませていらっしゃいますか?
    保育園ってどんな感じだろう、とドキドキしています。

• 11月20日
  • ろく

ろく

Kタイプは細長いヤツです😊
    私も哺乳瓶買い換えるの躊躇していて、保育園で飲んだから買い直した感じです😅

下の子は10ヶ月で卒乳し、すぐに保育園入園でした❗️
    保育園では完了食までミルクを飲ませてくれていましたが、家では10ヶ月で卒乳して以来ミルクもフォローアップも飲ませていません😃
    上の子とは違い、ご飯をよく食べるので心配していませんでした😊

• 11月25日
  • こまち

こまち

色々教えていただき、ありがとうございます😊
    10ヶ月で卒乳でしたか、大変参考になります。保育園のミルク事情も教えていただき、ありがとうございます。上の子は、三歳から保育園だったので、未満児クラスは階も異なり、情報が入ってこないので、未知の世界でした。
    たくさん食べてくれるようになると、安心ですよね。軌道にのるまで、私も頑張ってみます(^^)

• 11月28日