※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

子どもをリフレッシュで預けることについて悩んでいます。周囲の意見や自分の気持ちとの葛藤があり、自己満足なのか考えています。

リフレッシュで子どもを預けるのは可哀想ですか?

夫の仕事上、休みも月1あるか
毎日朝から深夜までワンオペ育児です。
たまに仕事が落ち着いて家に帰ってきても
普段私がお風呂も寝かしつけもしているため
ママがいいー!!となるので結局私です。
専業主婦させてもらっているし、大事にもしてもらってるので
喧嘩もありますが特別不満はないですが
義母、大義母と同居のため、やっぱりストレスも溜まるし
大人みんなが仕事をしているため
家事育児は基本的には私です。
外食もなかなか難しいし、
実家に帰るのもみんなが夕食がいらない日にしたり
頻繁にはやはり難しいです。
リフレッシュに上の子の入園に合わせて下の子も一時保育に
月10日程預けるようにして、少し楽になって自分の時間も少しできて
イライラが減ったり笑顔で子どもたちと過ごせるようになって
私自身すごく今がベストな状況だな、と感じていますが
昨日久々に友人と会い、
リフレッシュだけであずけるなんて子ども泣かない?と言われ少し嫌な気持ちになりました。
友人は、1歳の子どもが可愛いから育児休暇の延長をして
もっと子どもと過ごしたかったそうですが
4月入園でないと難しいから、と早々と復帰したそうなので
気持ちは分かるのですが…
偶然かもしれませんが、今日預けるときに
普段はもう慣れて通ってくれるのに
目に涙をためて泣くのを我慢してバイバイしてくれて
なんだか、わたしのリフレッシュのために預けるのが
悪いことなのかな、自己満足なのかな、
一緒にいれるならいてあげた方がいいのかな、と
少し落ち込んでます

コメント

東京から関西に引っ越してきて待機児童が少なく一時保育に空きがある地域にきました。
東京にいた頃は一時保育は働くお母さんのためのものでしたが、今の地域ではまだ保育園や幼稚園には入れないけど息抜きで預かって欲しい!なんて方ばっかりです。専業の方が息抜きに預けてますし、むしろ家で缶詰状態で育児していると頭おかしくならへんの?!?!とびっくりされました。
お母さんだって人間です。お子さんも大好きなママと離れるのは寂しいですがお友達と楽しく遊んでいるのなら一時保育いいじゃないですか!
私もインフルの予防接種を打ち次第一時保育に預けて美容室やカフェなど行く予定です☺️

• yuu

yuu

コメントありがとうございます😢
    まわりが働くお母さんばっかりで
    専業があまりいなくて…
    お優しい言葉にウルっときてしまいました。
    笑顔でお迎え行ってあげようと思いました😆

• 11月18日

退会ユーザー

住んでる地域によってはワーママさんばかりのところも多いですよね。
    月10日も別に多いとは思いません。本当に私の周りは週3一時保育って方もいらっしゃいます。お母さんが何日間休もうが誰が文句言えることありません。

• 11月18日
🌈虹ママ

リフレッシュで預けることが悪いとは思いませんが、月10日は多いなという印象です(>_<)
今は下の子の育児休暇中ですが、仕事復帰すれば週5の仕事と休みの日は子どもと過ごすのできっとリフレッシュという日はないかなという状況です💦
ですが、わたしはそれが子育てだと思います(*´∀`)
でもママが笑顔なのが一番ですよ!ご主人の理解もあるならいいと思います♪

• yuu

yuu

なんだかんだで大義母の通院と、月末に夫と義母の仕事の領収書整理などでリフレッシュ自体は月、2.3なんです😢家族全員、むしろ預けれるなら保育園いかせたら?なんて言ってます💦
    働くお母さんはなかなかリフレッシュなんてできないですよね、、、。
    イライラしがちなので余裕あるママがほんと理想です😭✨

• 11月18日
ちょこぴ

朝から深夜までお二人のお子さんをワンオペで、しかも三人目がお腹にいて、本当に大変だと思います!毎日すごいです!!🥺
絶対リフレッシュって必要だと思います❣️私は、まだ2か月の娘一人の新米ですが、お母さんが穏やかに笑顔で過ごせる方が子どもにとっていいと思っています😊
なので、私も半日ほど産後ケアハウスで子ども預けて、ミルクから沐浴まで全部お願いして自分はひたすら体力回復リフレッシュのために寝たりゆっくり個室でコーヒー飲んだりしました❣️自分のために子ども預けてダメな母かなと後ろめたさもありましたが、リフレッシュできて結果的によかったので、月に2回くらい利用させてもらいたいと思っています😊
いろいろな考えがあるので、ご友人の方がおっしゃったことは、サラッと流していいと思います😊

• yuu

yuu

リフレッシュがあると、多少余裕ができて
    穏やかになれますよね😢💕
    わたしもそれで家庭も育児もうまくいくなら
    預けよう!と思う反面
    今日の預けたときの我慢してる顔を見て
    これでいいのかな、と少し不安になってたので優しいお言葉に救われました😭!!!
    みーさんも、今が手探りで1番大変な時期ですね💦
    リフレッシュもしつつ、お互いがんばりましょ💕コメントありがとうございました。

• 11月18日
mochi

毎日お疲れ様です!わたしは一時保育、いいと思います!
同居され、そして同居の中家事育児一手に引き受けておられます。大変ですよ!!!

わたしは育休中ですが、上の子が保育園イヤイヤ時期にしばらく一人で2人育児しましたが、その時期夫も帰りが遅く、土日もほぼいなかったので余裕も無かったからか、上の子に怒ってしまうことが増えました。気持ちの余裕って大事だなぁと思います。
そして、預けるのが悪いのかなぁっていう気持ちもわかります。上の子は保育園に行ってますが、イヤイヤ言うときは保育園に行かせるのは悪いことなのか、と葛藤して辛かったです。ですが、保育園で色んな体験をして沢山楽しんでいるので、行かせることが悪いことでは無いなぁ、と今は思っています(^^)
ゆーママさんが笑顔でいれるのが1番ですよ!休める時はゆっくり休んでください!