※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

子供の口座や学費について悩んでいる方がいます。口座に入れるお金や学費の貯金についてアドバイスをお願いします。

①皆さんは子供の口座作られましたか?
②子供の口座にはなんのお金を入れてますか?
③毎月決まった額貯金してあげてますか?
④それは大きくなったら子供に渡しますか?
⑤子供の学費は別で貯金してますか?

質問たくさんすみません。児童手当どう使おうとか、子供の口座に貯金とは別に学費用のお金も貯金しないといけないのか悩んでます😭
答えていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします😳

コメント

きなこ⭐︎

1.作りました
2.お祝いのお返しをした残り、お年玉、児童手当、いまはまだ小さいので義実家や実家からいただいたお小遣い
3.してます
4.成人した時もしくは、結婚する時に渡す予定です
5.学資に入っているのと、すでに学費は確保済みです

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    毎月どのくらい貯金してあげてますか?
    学資以外に学費の貯金されてるってことでしょうか?

    • 11月18日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    毎月1万です😊
    学資とは別に、すでに学費はもう用意済みなので学費はもう貯めてないです!

    • 11月19日
ママリ

子供の口座作りました💡
目的は、大学までの学費が主です!
それ以上に貯められるなら、子供が結婚した時などにお祝いとして渡したいと思ってます😊
口座には、お祝いで頂いたお金や児童手当、ボーナスが入った月などは入れるようにしています👍

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    お返事ありがとうございます😊遅くなりすみません💦
    なるほど!
    そしたらお祝い、児童手当、ボーナスは学費になるってことですかね?
    毎月どのくらい学費の貯金されてますか?

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    ポーナス入った時に少しだけ入れてて、毎月は決まった額は入れてません😅
    入れない月も多いです!
    ほかに出費が重なる時は入れれないことが多いです😣

    • 11月19日
ヨネンチョ

児童手当を入れる通帳とお年玉など子供のお祝いなどでもらった物を入れる口座は作りました。
将来的にはいつか渡そうと思っています。
また
私が働きだしたらまた違う貯金してあげようとは思ってますがいまは厳しくてこれぐらいです(^_^;)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    お返事遅くなりすみません💦ありがとうございます😊
    2個通帳あるってことでしょうか?
    学費の貯金はされてないですか?

    素晴らしいですね😳
    私は1つの口座でいっぱいいっぱいです😭

    • 11月18日
  • ヨネンチョ

    ヨネンチョ

    二つ作りました(^-^)
    一つは子供が貰ったお金で手をつけないもの!!
    もう一つは児童手当を入れて子供の為に使うもの!!
    と、分けました。
    学費としての貯金はしていません。(学資保険は入っていますが)
    その他に私の全く引かれるものがない通帳に貯金を出来るときにしています(*^^*)

    • 11月19日
とあ

①子供3人いますが、
みんな口座あります

②お年玉、お祝い金など

③してません😂
余裕があればボーナスの時に
入れてあげるくらいで💦

④そのつもりですが、
学費など必要になった場合
そこから出すことも
考えています

⑤してません
家族貯金の中から出して
足りなければ子供の通帳から
出そうかと😓

ちなみに児童手当は
学資保険に当てています!
子供の貯金にまで
なかなか回らなくて
子供たちの口座に
あまり貯金できていません🙄

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    なるほど!
    みなさんいろんなやり方してて勉強になります😭
    私も子供の貯金に手が回らなくて困ってます😭
    なのでみんなお子さんに毎月貯金されてるのか気になってました😭

    • 11月18日
  • とあ

    とあ


    小さいうちが貯めやすいって
    言いますが
    我が家は無理です💦
    保育園も預けれなくて…
    末っ子が来年から
    幼稚園なのでそしたら
    私も働いて貯金していこうと
    思っています😂

    お金なくても
    なんとかなる精神で(笑)

    • 11月19日
COCORO

1
先日つくりました

2
子供用にお祝いやお年玉でもらったお金全て

3
毎月ではないです。お祝いとしてもらった時だけ入れます

4
子供のお金ですので 必要になった時に通帳を渡すか?現金として出してあげるか?はその時に考えます


学費は旦那に任せてます

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます😊
    旦那さんに任せてるなんて旦那さんしっかりされてて羨ましいです!
    児童手当はどうされてますか?

    • 11月18日
  • COCORO

    COCORO

    旦那さん名義の口座に入ってるので 近々子供名義の口座に移動予定です

    • 11月19日
deleted user

① 口座1つ作りました
(もう1つ今後作る予定です)

②今あるのはお祝いやお年玉
児童手当の余りを貯金してます。
もう1つ増えたら学費の貯金のお金を入れます。
今は封筒で管理しているので(笑)

③学費は1回で入る児童手当から2万円+夫婦で2000円貯金
後は児童手当が毎回余る金額がバラバラですがそれをお祝いとか貯めているお金を
通帳に入れています。

④今通帳がある方は子供に将来渡します。

⑤学費は別で貯金しています。

もう少し貯金のやり方を見直してみるうもりですが
今現状こんな感じです😊

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    お返事遅くなりすみません!
    教えていただきありがとうございます😊
    すごく考えていらっしゃるんですね!素晴らしいです😭💓
    やっぱり学費のお金も貯めていったほうがいいですよね😅

    • 11月18日
み

作りました✨
とりあえずお祝いで貰ったお金を全部いれてます!
私も結婚する時に親から貰ったので、同じように結婚する時にあげようと思います🎵

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます😊
    親からもらった時嬉しいですよね💓
    児童手当などどうしてますか?
    学費は別に貯金してますか?

    • 11月18日
あん

1.うちは作っていないです
4.貯金した物を渡しても遊びなどに全て使われると意味なく思うので将来渡す前提での貯金はしていません
5.学費は学資保険に入っているのと、親の名義の口座に貯めていっています!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    お返事遅くなりすみません!
    なるほど!たしかに遊びに使われても悲しいですよね。うち男の子なので遊びで使われそうな気がしてきました…

    親名義の口座にはどのくらいのペースでどのくらいの金額貯金されてるんでしょうか?

    • 11月18日