※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母と完ミ育児、どちらが大変か経験者の意見を聞きたいです。

完母育児、完ミ育児の2パターンを経験したことあるママさんに聞きたいです!

1人目の子は完母、2人目の子は完ミなどのようにそれぞれ別で育てられた方いらっしゃいましたらどちらのが大変だったか教えて頂きたいです!(どちらも大変なのは重々承知です。)

コメント

よっっこっこ

1人目は完母
2人目3人目は完ミです🙌
私的には、、、ミルクが楽でした✨
1人目の時は母乳母乳母乳母乳と考えこんでしまい、母乳じゃないとダメだ!なんで私は出ないんだろうとかいっぱい悩みました💦頻回授乳を頑張り、やっぱり量も出てないようで、大きくなってもすぐおっぱい与えてました!夜は口寂しいのか30分1時間ごとに起きられて、それが断乳するまで1年3ヶ月続き、精神的に疲れ果てました(笑)
2人目は、もぅ1ヶ月すぎぐらいからミルクを増やしていって、飲んでる量もわかるし、間隔もあくし、夜も寝てくれる子だったので私にとっては1人目の時みたいにノイローゼになるほど考えなくてよくて、気持ち的にも楽でした🙆‍♀️荷物は重くなりますが、どこでも与えられるし、お出かけもらくらくです🙋‍♀️おっぱいのトラブルもなく自然と出なくなり🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます🥺私自身1人目は完母なのですが、やはり夜1.2時間ごとに起きるのが辛くて😭夜間断乳もこんなに大変ならいっそのこと2人目は完ミにした方がいいのかな。。と😢

お金はかかりますが、完ミには完ミの魅力がありますね😌!

• 11月18日