※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が夜中何度も起きるため、睡眠障害か心配。ミルクをあげても3時間で起きる。母乳の子ならわかるが、完ミなのに起きる理由は?睡眠障害か。

9ヶ月の男の子です
夜中何度も起きるので、睡眠障害じゃないかと心配になってきました。
夜中起きたときは抱っこしたりトントンしたりしますが、それでもダメなときはミルクをあげています。完ミです。
ミルクをあげれば寝ますが、3時間で起きます。
なんとか抱っこで寝かせたときは1〜2時間で起きます。
昨日は5回起きました。
夜中ミルクをあげるのをやめれば寝てくれるかもと思いましたが、だめでした。
母乳の子なら頻繁に起きるのもわかるのですが、完ミなのにここまで起きるのは何ででしょうか😭
睡眠障害でしょうか😥
寝付きは悪くないと思います。

コメント

deleted user

その頃は夜授乳していたので、毎日5回は起きていましたよ。

夜中ミルクあげるのを一切やめたのは何日くらいですか?一週間くらいしたら寝てくれないですか?💦

貰えないとわかったら、1回に減りました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やっぱり一週間くらいは頑張らないとなんですね😥
    3〜4日とかで諦めてミルクあげちゃいました😓
    再度頑張ってみます!

    • 11月19日
ままり⭐️

全く同じ悩みで相談しようと思ってました!!!
うちもだんだんと起きる回数が増えて2回しか起きない日もあれば5回も起きる日も多く。。
トントンで寝かせると寝ますが1時間で起きてしまいます💦
なので耐えきれず添い乳すると2時間ほどは寝ますが、、😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つらいですよね😥
    うちも最近だんだん回数が増えてきています💦
    泣きわめくわけではないので夜泣きとは違うのかな?とか、まだ夜間断ミは早いのかな?とか、1人目なのでわからないことだらけです😓
    がんばりましょう〜😭

    • 11月19日
みーやん

うちも2時間おきに起きるので、夜間断乳しました。
最初の1週間はぐずれば夜中から朝方まで抱っこで粘りました。
1週間ほどすると9時頃寝かしつけて4時頃まで寝るようになり、そこからまた抱っこで粘って7時くらいに朝ごはんと授乳でした。

寝不足で体調も崩し、風邪をひいてかなり辛かったですがそれ以降は朝まで寝てくれるようになりました。
もう3回食も落ち着いたくらいならそろそろ夜間断乳してみてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中から朝まで抱っこはすごいです😱
    それくらいの覚悟でやらなきゃだめですよね…
    ありがとうございます!

    • 11月19日
  • みーやん

    みーやん

    大声で泣くとかじゃなかったら、ほっといて寝たふりもありだと思います!
    朝方まで抱っこするのも、2時間起きで起きられのも辛いですが
    無理のない程度に少しずつ試してみてくださいね。
    毎日の子育てご苦労様です🥺

    • 11月19日