※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

育休中に復帰の迷い。家族との時間を大切にし、再来年の復帰も考え中。勇気が必要。

育休についてです。
来年4月からの保育園入園の申し込みが始まり
妊娠中から来年の4月で預けて復帰すると決めていて
生後2ヶ月で保育園の申し込みをしました。
でも実際が生まれて、育児をしている中でやっぱりもう少し一緒にいたいと思うようになりました。
自分が4月から入園させると決めていたのは
上の子の産休育休中は、3月生まれだったため1年1ヶ月休みを取りました(途中入所はほぼ無理と言われていたので申請しませんでした)
結婚1年過ぎで家事にも慣れておらず、初めての育児、赤ちゃんと2人っきり、周りに友達も知り合いもおらず、とにかく毎日、家事と育児が辛く、それまで8年ずっと仕事をしてきて、仕事をしない自分にも焦りがあり、復帰できるかも不安で(仕事は看護師です)すべてが苦痛だったのです。
その経験から早めに復帰しようと思っていましたが、今はとにかく上の子と赤ちゃんとの生活が楽しくて仕方ありません。
上の子との時間もゆっくり取れ、上の子に対しても時間に追われないためイライラせず向き合える日々、家事もうまく手抜きを覚え(笑)毎日充実しているのです。
そして何よりこれで家族計画的にも、もう最後と決めています。なのでこんな時期はもうないと思うと、この時期を大切にしたい。可愛い2人の成長をそばで見ていたいなと強く思うようになりました。
きっとこれで働いたらやっぱりゆっくり関わってあげれたらよかったと後悔するかもしれないと、やっぱり育休を1年取って、9月以降の途中入所できる可能性にかけ、無理なら再来年の4月の1歳児クラスから復帰しようかと思いだしました。
旦那さんもこの考えを理解してくれています。
職場も妊娠中から『一年取らないの?!てっきり1年とると思ってた!』と言われていたので多分断られることはないとはおもいませんが、断られたらどうしようと怖くて。
まだ上司に打ち明ける勇気が出ません。
私に勇気をください。
こんな内容ですいません

コメント

R.Mママ

わかります、私もイヤイヤ期をようやく抜け出した上の子といる時間が楽しくて!下の子は手がかからなくていつも癒されてます😊
我が家には選択肢がないので申し込みましたが、理解とお金に余裕があるなら1年休んでたと思います。勇気だして頑張って下さい💪

• まゆみ

まゆみ

優しいお言葉ありがとうございます。
    もともと時短勤務で減免されていたので、これから支払われる育休手当金と対して変わらないお給料だったので、お金はなんとかなると思います。
    気持ちが変わらないうちに早く職場へ相談したいと思います。ありがとうございました😊

• 11月18日
  • R.Mママ

R.Mママ

時短だったんですね!フルタイムだったもので非常に辛くて!
    仕事をしてたからこそ、休みが貴重に思えるんですよね💕忙しない日々に戻る前に来年の夏楽しく公園で思い出作ってあげて下さい😊

• 11月18日
  • まゆみ

まゆみ

一応正社員の時短勤務なのです!フルタイムで、2人の子育てとなると大変ですよね😭私にはできません。頭が下がります。

そうですね、心なしか毎日上の子も嬉しそうに見えるので、この時期を親子で楽しめるように心が変わらないうちに職場に連絡したいと思います!😭✨

• 11月18日

育休中です。
時間に余裕があり夜泣きや日中のグズグズにも心に余裕を、持って対応できます。

仕事してたら、こんな穏やかな気持ちにはなれないと思います。私はキャパオーバーしがちなので🤢
育休に感謝です🌟

私の職場では育休の延長は規約で1回可能です。
調べてみるといいかもしれません😋

• まゆみ

まゆみ

こんな質問といえるのかわからない投稿に返事くださりありがとうございます。

同じくイヤイヤ言う上の子にも比較的おおらかに対応できていてほんとこの時期に育休がもらえて感謝しているところです。
    明日職場の総務に電話する用件があるのでその際に一回育休の規約はどうなのか具体的に相談してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月18日