※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩み、食事や運動についてアドバイスを求めています。赤ちゃんの健康や出産に不安があり、食べ過ぎや運動不足を気にしています。食事内容や運動方法、精神面でのアドバイスを希望しています。

妊娠32Wの初マタです。
4週間前に切迫早産と診断され、自宅安静しています。
子宮長官は13日前26.4ミリでした。
お医者さんに体重が増えすぎと指摘され、
11kg増えていたとこから-2kgまで落としましが、
最近体重が戻りつつあります。
妊娠前は159cm、47kgでした。

元々食べる事が大好きで、体調が悪い時以外は
どうしても食に目がいってしまいます。
診断された時はショクが大きく、
あまり食べなかったので数日で-2kg減ったのですが…
食事は野菜たっぷりのスープやサラダなどを多く取り、
白米をほとんど取らないようにしていました。
ですが、最近安産教室で白米を中心に取るように
言われたので、抜き過ぎるのは良くないのかな?と
不安です。
甘い物も大好きで、なるべくローカロリーな物に
しているのですが我慢できなくなってきました。
食に目がいかないよう、
赤ちゃん用品を通販でさがしたり、映画をみたり、
ケータイゲームをしたりしていたのですが
それも限界になってきました。

最近は寝てばかりの体が気になり、
お腹周りを刺激しないようストレッチしたり、
足首・肩まわりを動かしたりもしています。

お腹の赤ちゃんが大きめで初産なので、
余計母体の体重増加を指摘されるのだと思います。
糖分の取りすぎが原因で赤ちゃんが大きくなりすぎていたら、出産の時に産道に脂肪がつき過ぎて難産になったらと不安です😭

食い意地のはっている自分が悪いのですが、
アドバイス頂けないでしょうか😣?
まだ出産まで2カ月弱あります。
食事に関してや切迫早産でもできるストレッチや
簡単な運動方法、精神面等、なんでもアドバイス頂けると幸いです🙇‍♀️💦

長文ですみません💦
よろしくお願いします!

コメント

切迫早産で2ヶ月入院してました!周りの友達とかみんな15キロ20キロ増えてるし、私の子も2週間分大きいって言われてたし、食べるの我慢してストレスになるくらいなら我慢しない方がいいと思います🙌ストレス溜まると早産になりますよ🙌私がそうでした。。

• みみ

みみ

ご意見ありがとうございます😄!

ストレスも大敵ですもんね!
    同じ切迫早産だった方に言って頂いけると説得力があって安心します。
    もう少し気負わずに生活していこうと思います😊
    ありがとうございました。

• 11月18日
くまちゃん

私は妊娠初期に妊娠糖尿病になり食事制限をしていました。
食事制限って辛いですよね…
サラダを完食→汁物を完食→おかず、白米の順番で、食べると血糖値が上がりにくいので太りにくくなりますよ😊
甘い物は糖質オフの物を食べていました。
グリコのSUNAOは糖質オフのクッキーやアイスがあります。シャトレーゼにも糖質オフのシュークリームやケーキ類が売ってます。
私もお腹が張りやすく張り止めの薬を飲んでいたのであまり運動をしませんでしたが体重は8キロ増え赤ちゃんは2800gでした。
食事制限は本当に辛かったですが今は頑張って我慢して良かったなと思うし数ヶ月の我慢より赤ちゃんを育てる方が大変です💦
元気な赤ちゃんが生まれてきますように…😌

• みみ

みみ

妊娠初期から食事制限されて、とても頑張られたんですね。凄いです。
    母子共に理想的な体重で、きっと努力の賜物ですね。

私も張り止めの薬を飲んでいます。副作用ってありましたか?
    今日たまたま調理中に動機で立っていられなくなり、焦りました。いつもは横になっている時だったので大丈夫だったのですが…

シャトレーゼいいですね😄!
    SUNAOはクッキーがあるの知らなかったです。
    早速買ってみます😊

出産後、頑張って良かったと思える事を想像して、頑張ります!
    ありがとうございました☺️

• 11月18日
  • くまちゃん

くまちゃん

妊娠糖尿病は赤ちゃんが低血糖になってしまったりネットで調べると先天奇形の可能性があると出てきて怖かったので…😣
    張り止めの薬はリトドリンを飲んでいましたが飲み始めて3日くらいは動機ゆ身体が熱くて眠れなかったり副作用がありました。
    他の妊婦さんがウテメリンは副作用が強いと話してるのを聞きましたよ💦
    みみさんは妊娠糖尿病ではないのでストレスが溜まらない程度に頑張れば大丈夫だと思いますよ😊ストレスはよくないので頑張りすぎずマタニティ生活を楽しんで下さいね♪

• 11月18日
  • みみ

みみ

私も数日前に行った安産教室で妊娠糖尿病の説明を受けて、心配になりました。
    妊娠糖尿病とは診断されてませんが、糖分の取りすぎで赤ちゃんに影響でてるかもと。
    私の場合ちょっと心配しすぎかもしれませんね😅

私もリトドリン飲んでます。やはり、副作用は初めのうちに収まりますよね?
    段々酷くなってる気がするので、一度お医者さんに相談してみます。

せっかくのマタニティ生活、楽しみたいと思います。
    ありがとうございました😊!

• 11月18日
ひめかまま

体重制限、ほんっとうにストレスですよね。
私は切迫早産で入院の経験がありますが、不思議と体重が増えなかったんです。なのでやっぱり家にいたときはカロリーオーバーだったのか!?と思ってしまいます。病院では白米150g出ていたので150gとかはかってみるといいのかもしれないですね!あとタンパク質もちゃんと摂取して、塩分も制限して、晩御飯も早めに食べたらいいのかなと思います。カロリーハーフのマヨネーズとかも結局塩分が高くなると栄養士さんが言われてました。
私は晩御飯だけ白米抜いてましたが(;>_<;)朝はこれでもかってくらい食べてました!
食べなかったらケトン出て怒られるし…って感じですよね。
私も検診後は1日、2日好きなの食べまくって、また制限モードにして、3人とも5キロ以内におさまりました。そして3人とも3300gオーバーで産まれました!

• みみ

みみ

入院食はけっこう量が多いイメージですが、やはり考えられてるんですね!
    カロリーハーフに頼っている部分があったので、気をつけます。

素晴らしい体重管理ですね!
    私も赤ちゃんの為に頑張りたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月19日