※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

完母で育児中の方が、3時間ごとの授乳を続けることについて質問しています。桶谷式で左右5分ずつの授乳を指導される理由も知りたいそうです。

生後2ヶ月半の子を、完母で育てています。桶谷式に通っていて、その考え方に感銘を受け、3時間ごとの授乳を心がけています。夜子どもがぐっすり寝てたら、自分で搾乳するようにと。確かにおっぱいも張ってしまうので、搾乳した方がいいんですが、眠れるならできるだけ寝ていたいと思ってしまいます。昼寝をあまりしないので、夜の睡眠時間がとても貴重です。
完母で、桶谷式に通ってる方、本当にずっと3時間ごとの授乳を続けていますか?

また、桶谷式では左右5分ずつの授乳を指導されますが、なぜでしょう?今は5分ずつを2クールしています。続けて10分の方が楽だなーと思ってしまうんですが。。

コメント

双子完母です。
相談室には通っていませんが、出産した病院での母乳外来の助産師さんが桶谷です。
ほぼ3時間おきに授乳しています。最近になって夜4〜5時間空いていますが、夜間授乳は必ずしています。夜中に授乳した方が、だんだん母乳の生産量も増えていくそうです。母乳育児は今しかできないし、眠たいですがおっぱいはスッキリするし、楽しんでいますよ〜

• はじめてママリ

はじめてママリ

双子ちゃんですか!すごいですね!きっと大変でしょうに、前向きで羨ましいです。

• 11月17日
めぇママ

桶谷式に数回通ってました!
ですが、とくに3時間ごととは言われませんでしたよ!
なので娘が欲しがるタイミングで上げてます🤱
3時間以上空くとカチカチに張りますが…😥
授乳は赤ちゃんが5回ぐらいしか口を動かさなくなったら反対にしてごらん〜と言われましたよ!
10回ぐらい一気に動かす時は母乳が出ていて、その回数が減ってきた時は出が悪くなってる証拠らしいです😂🙌🏻
なので私は長ければ15分とか普通に飲ませてます!

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね!桶谷式でも色々違うんですね!5分にするのは、一度分泌がお休みするからかな~とか思ってたんですけど、ちがうのかな。。赤ちゃんが続けて飲めるなら、飲ませていいんですね。

• 11月17日
  • めぇママ

めぇママ

人それぞれなんですかね?
    赤ちゃんが満足するまで飲ませてます!
    難しいですね😥

• 11月17日
すみか

5分ずつなのは左右の差を少なくするためだと思います🤔
10分ずつにすると最初の方をたくさん飲むので左右で差ができやすいです。

桶谷式では無いので参考にならないかもしれませんが、コメントさせて下さい💦
母乳生産量が落ち着いて差し乳になったら3時間以上開いて搾乳しなくてもトラブルになりにくいです。差し乳になる時期は個人差が大きいです。溜まり乳ならなるべく一定の間隔で授乳した方が詰まり防止になりますし、母乳量も安定しやすいです。でも眠かったら寝てしまいますよね😅私は子供が起きなかったらよく寝てました。

• はじめてママリ

はじめてママリ

そういうことなんですね!なるほどです!府に落ちました。感謝です(^-^)

差し乳になったら、間隔が開いても母乳量は減らないんですか?
    右側だけ、張ることがなく搾乳もしにくいので、母乳量が減ったのか差し乳になったのか、わからずにいます。

• 11月17日
  • すみか

すみか

よく5分ずつでワンクールといいますが、母乳過多の人は片方を長めにあげた方が生産量が落ち着くというメリットもありますね。人によって体質は違いますし、合うやり方は違いますからね😊

差し乳は搾乳もしにくくなりますね。
    差し乳なら間隔が空いても、吸ったらその都度作られて出てくるので、夜間に一度4、5時間空くくらいなら減らないと思います。でも分泌を増やしてるなら3時間ごとを守ったほうがいいですね。

1日の授乳回数が4、5回とかになると分泌が減りやすいです。差し乳なら夜間に間隔が開いても1日7、8回授乳してれば生産量は問題ないと思いますよ😊
    完全母乳なら離乳食軌道に乗るまでは少なくとも1日6回は授乳したいですね🤔

• 11月18日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね!詳しくありがとうございます!凄く勉強になりました!
    子どもが寝ていて私も寝過ごす度に、授乳間隔が空いて、1日7回とかになっては、「減っちゃう~💦」と不安になってたので、なんか安心できました!
    心穏やかに授乳ができそうです。

夜分遅くにすみませんでした。本当にありがとうございました!

• 11月18日