※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が卵焼きを食べた後に嘔吐。原因は卵アレルギーか、便秘で食べ過ぎか。明日小児科受診予定。どちらが原因でしょうか?

卵アレルギーでしょうか?
生後11ヶ月の息子に、初めて卵焼きをあげました。(固茹で卵はクリア済みです)
パクパク美味しそうに食べたのですが、1時間半に大量の嘔吐。発疹等は出ておらず、熱もなくご機嫌です。

もう一つ原因として思い当たるのは、最近便秘でお腹が張っているのに離乳食を与え過ぎてしまったことです。

明日小児科を受診するつもりですが、気になって…
原因は何だと思われますか??

コメント

ん〜卵は判断が難しいのでなんとも言えませんが、量とかにもよりますもんね。
うちの子も卵アレルギーでしたが、蕁麻疹も痒みもなく嘔吐のみのタイプでした。
食べ過ぎで吐くというのはあり得る話ですもんね。
もしかしたら血液検査などあるかもしれません😫

• とうふ

とうふ

固茹で卵半分はクリアしていたので、いきなり全卵の半量をあげてしまいました💦
    卵焼き初めてだったのにあげ過ぎたかもしれません…
    普段離乳食を食べない息子が珍しくパクパク食べたので、アレルギーだったらショックです😭

• 11月17日

退会ユーザー

固茹で卵は白身も黄身もクリアですよね?
    美味しくて食べ過ぎた可能性もありますし、アレルギーだとしてもよくなるものですから、あまり気を落とさずに…😂

• 11月17日
  • とうふ

とうふ

固茹では白身も黄身もクリアしてました!
    ありがとうございます😭😭
    どちらだとしても落ち込まないようにします😂💓

• 11月17日

うちもついこの間卵食べさせて数時間後、保育園で嘔吐でした。発疹はなかったです。
うちの子は今回は風邪で消化能力が落ちているせいで、アレルギーではなかったです。

• とうふ

とうふ

なるほど!体調不良のときも卵は危ないんですね💦
    今日お出かけして疲れていたのでそれもあるかもしれません!

• 11月17日

固茹でと違って卵焼きだと火の入りが甘かったりするときもあるからアレルギーもありえるかなとは思います🤔血液検査してみるまではわからないですよね💦

• とうふ

とうふ

そうですよね😭固くなるまで火を通したんですが、固茹でと比べたら火の入りは全然甘いですよね💦
    6ヶ月のときに血液検査をして何も出なかったんですが、今したら出るかもです😭

• 11月17日

退会ユーザー

娘5ヶ月のときに検査したら陰性だったけど10ヶ月のときはクラス3になってました( ̄▽ ̄;)一歳くらいがピークになると聞いたのでもしかしたら少し出てるのかもですね💦

• 11月17日
  • とうふ

とうふ

1歳くらいがピークなんですね!!血液検査したくなってきました…
    明日小児科で相談してみます!

• 11月17日
ぴぴ

うちの子も2度、卵与えた数時間後に嘔吐しました。
一歳むかえたら、血液検査する予定です!
それまでは卵製品は与えないでください。と病院から言われています。

• とうふ

とうふ

二度も吐いたら心配になりますね…やっぱりうちもアレルギーな気がしてきました😱
    うちのかかりつけ医は、与えるのを止めるとアレルギーが悪化するから、アレルギーが出ない微量を与え続けて、という意見です😵お医者さんによっても意見が分かれるのでしょうね😰

• 11月18日