※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おささ
家族・旦那

義母が苦手です(´・ ・`)最初から苦手で、最近はすごく苦手です、、苦手に…

義母が苦手です(´・ ・`)
最初から苦手で、最近はすごく苦手です、、
苦手になった理由が子供を産んでからなんですが
色々ありすぎて本当に嫌いになりそうです
悪い義母ではないと思うのですが
デリカシーは全くありません、、
それが本当に嫌です!
今までのちょっとした事やそこそこ腹たった事が
爆発しそうです

義母苦手な方どんな事があって苦手になりましたか?

ちなみに義兄嫁は初めて義母と会ってから
嫌いだそうです( ´∵`)

コメント

はるる

私も苦手でーす!🤣
一緒には絶対住みたくないです!

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます🎵
    うちは隣に住んでるんですが
    毎日ピンポンにびくびくしてます(笑)
    宅急便とかだったらほっとします😅

    • 11月17日
  • はるる

    はるる

    絶対嫌です!😂
    今は県外なので安心してますが合鍵持たれてるのも嫌なくらいです😵

    • 11月17日
  • おささ

    おささ

    県外いいですね😭
    でも合鍵持たれてるの嫌ですね💦

    • 11月17日
  • はるる

    はるる

    旦那が勘違いして渡しちゃったみたいで返してともいいづらくてそのままになってます😭
    結婚前から苦手です♡

    • 11月17日
  • おささ

    おささ

    確かに言いづらいですよね😭💦
    ちなみにどんな所が苦手ですか?

    • 11月17日
  • はるる

    はるる

    結婚式をするってなった時に
    じゃあ私、赤のドレス着ようかしらって言われて
    え?なにこの人。って思ったところから苦手がスタートしました🤣
    結納もしないかわりに新生活に必要なものはこっちで全部揃えるって言われたのに一切買ってくれず。
    出産の時も普通は当日しんどいからって数日後に来ると思うんですが当日にくるし
    もう常識ない人だなぁと思って嫌いです😂

    • 11月17日
  • おささ

    おささ

    すごい義母さんですね😳💦
    うちの義母が霞んでみえます😨
    産後はうちも同日来ようとしたので
    旦那にとめてもらいました💦

    • 11月17日
  • はるる

    はるる

    もぉ疲れました😂
    また後日きてもらってもいいよって伝えてもらったんですがいや、当日いくって言われて😵

    • 11月17日
  • おささ

    おささ

    当日来る意味💦
    孫に会いたいのは分かりますけど
    気を使ってほしいですよね!

    • 11月17日
  • はるる

    はるる

    自分も産んだことあるならわかりそうなもんですけどね😂

    • 11月17日
  • おささ

    おささ

    そうですよね💦
    忘れちゃったんですかね😂

    • 11月17日
  • はるる

    はるる

    これからも嫌なのことあると思いますが頑張りましょう🤣

    • 11月17日
  • おささ

    おささ

    はい頑張りましょう💓
    ありがとうございます✨✨

    • 11月17日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

あたしはだいっきらいです🙊
あたしは産まれる前から色々あってがきっかけで、出産してからもう無理無理無理でだいっきらいになってしまいました😂爆発して旦那にぶちまけて言ってしまいましたwww

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます🎵
    私も爆発しまくって旦那に全部言っちゃいました😅
    ぶちまけた時旦那さんの反応どうでした?

    • 11月17日
  • あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    ショック受けてましたよ😭
    でもしょうがないです、事実だし。その後何回か頑張って息子の連れて義実家にいってましたが、人見知リ始まった頃に泣いてる息子を抱いて何も言わず隣に住んでる義祖母の家に連れて行ってまた爆発してしまって、、、、その後も正月行ったらあきらかに義母が体調悪そうな顔…風邪ひいてて、マスクもせず出てきて…義祖母がマスクしとかないかんって言っててわかりました。その後なんてすぐいつの間にかマスクのけてて、プッツーンってあたしの中で何かが切れ、もう無理やこいつってなって旦那に言ってもう最低限のときしか行かなくていいって事になりました🤞🏻二人目の出産も義両親にあたしもうちの両親も会いたくないので、インフルエンザも流行ってる時期だし助産師さんに色々聞いたら、あたしの両親と旦那さん、息子以外面会謝絶にするみたいなんで、安心しました!うちの両親も嫌いになったきっかけが、息子の出産の時になーんもしてくれてないのにもかかわらず、
    里帰りするから、うちの孫をお願いしますってわざわざうちの母に言ってきたみたいで、それから会いたくないっていいます。どの口がいよんやってあたし聞いたときびっくリして…もうまだまだ色々ありましたよwww長々とすいません😂

    • 11月17日
  • おささ

    おささ

    そうですよね!
    このまま言わないでニコニコ
    しとくなんて無理です😭
    信じられない😨💦
    全部が無理です、、
    そりゃプッツンします!
    何もしないのにマウンティングなのか
    うちの孫ってわざわざ実母さんに
    言うあたり嫌な義母丸出しですね!
    まだまだあるってすごい
    今まで耐えてきたんですね😭💦💦

    • 11月17日
mumu

結婚前から苦手で、結婚してからも苦手で好きじゃないです😂👏
誰に話しても変な義母って言われるくらい変で、苦手な理由をあげはじめたら止まりません😂私とか遠方で年に1〜2回しか会わないのに苦手です。
1〜2回ですら会いたくないし、コミュニケーションも取りたくないから、お礼を言うのが嫌で贈り物とかも一切欲しくないです笑

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます🎵
    年に1.2回でも苦手なんですね😭
    そんな強烈な義母さんて
    どんな義母さんか気になります😖

    • 11月17日
はる

人間ですから、自分と合わない人がいるのは当然ですし、嫌っていてもわざと嫌がらせをしたり怪我をさせるようなことをしなければいいと思います😙

あとは、今はガルガル期で特に嫌だと思ってしまうでは?

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます🎵
    確かにそう割り切れたらいいをでしょうけど
    なかなか割り切れません😅
    ガルガル期なのかと思いましたが
    多分ただ苦手なんだと思います😀
    コメントありがとうございます!

    • 11月17日
  • はる

    はる

    知人の話ですが、義母さんから言われた言葉をスマホの録音アプリで録音して、旦那さんに聞かせて、義実家と絶縁できたって話聞いたことあります!
    旦那さんがおさささんの話をあんまり聞いてくれないなら、試してみてもいいかもしれません👍

    • 11月17日
マリリ

子離れ出来てない時点で無理でした😰
どんな手使ってでも離婚させてやるって言われ、旦那の荷物を持ち出され、限界きて縁切りました☺️

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます🎵
    すごい義母さんですね💦
    離婚させてやるって恐ろしいてす😨💦💦

    • 11月17日
たんちゃ

初孫なんですがやたらとお下がりを知らない人からもらってきたりバザーで色々買ってくるのが無理です😭買えとは言わないけどお下がりならいらないです笑笑

  • おささ

    おささ

    あーすごい分かります💦
    お下がりを誰かしらからもらってきて
    着させようとしてきます!
    義兄嫁は布オムツ使ってないのに
    どっかの誰かが使った布オムツ
    押し付けられそうになったって
    言ってました😱
    すごい嫌ですよね😅

    • 11月17日
まこ

うちの義母も全く同じです😅
悪い人ではないんですが、デリカシー無いです…💔悪気無く発言してるのがまたタチ悪いです…
私の場合、新婚当時、「子供はまだ?早く子作りしないと、精子だって劣化するのよ」と、会う度に言われました…🥶
うちの夫もそんなデリカシー無い義母の発言をよく知ってるので、私にも同じく義兄嫁がいますが、夫がよく「お義姉さんかわいそう」と言っていました。なので義姉も口には出しませんが、ずかずか言われて思ってることはありそうです😅💦

そしてそんなデリカシー無い義母に、うちの実母がこの前ついにキレました笑 うちの母も更年期でイライラしやすいのもあって😂

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます🎵
    デリカシーなさすぎですね😳💦
    最近義兄嫁と愚痴の言い合いしたんですが
    とまりませんでした😅
    まこさんの義兄嫁さんも
    絶対思ってる事ありますよね😭
    実母さんキレた後義母さんどうしたんですか?💦

    • 11月17日
  • まこ

    まこ

    いいなー、私も義兄嫁さんと愚痴の言い合いしてぶちまけてスッキリしたい😂✨笑 義兄嫁は一見温厚そうなんですが、いい意味でちゃっかりしてるので、たぶん気にしてないフリして内心いろいろ思ってそうです😂
    あ、実母は直接は義母にキレてないんです💦私に「あの人なんなの!」とブチギレてきましたw
    だから、両親同士はなるべく合わせないようにしようと思ってます❗️今後お宮参りなどのイベントで両親同士会う予定があるので、今から憂鬱です…なるべく会わせたくないし、私も会いたくなーい💔

    • 11月17日
  • おささ

    おささ

    当事者同士だから気持ち分かりまくりでした😂
    思ってるかもですね😅
    そうなんですね💦
    険悪になりそうで気も使いそうですね😭💦
    楽しいイベントのはずが
    義母さんのせいで憂鬱ですね😭

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

同じく義母が苦手です😭
うちもいろいろありましたが、1番面倒なところは、こちらから連絡しないと勝手に不機嫌になって、嫁に嫌われてると周りに言いふらすところです😭妊婦になってからも、全く私の身体の心配はせず、遊びに来い来い言うところも無理です💦そしてデリカシーもありません😇
仲良くしたい、良く思われたいという気持ちは捨てて、今は距離感大事にしてます✨

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます🎵
    自分の事しか考えてない義母さんですね💦
    てか連絡しないと不機嫌て
    だいぶ面倒臭いです😨
    距離感大事ですよね😭

    • 11月17日
とまと

義妹大好きで何をするにも義妹と一緒ベタベタくっついて気持ち悪くてダメになりました(笑)

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます🎵
    常にベタベタなんですか?😨

    • 11月17日
  • とまと

    とまと

    ベタベタですよ〜😅
    大学四年で毎日就活もしないで義母の仕事ついてまわってますが義母の仕事場に就職するつもりはないそうで…
    買い物も常に2人一緒。
    私ら家族が帰るとソファ2つあるのにわざわざ隣同士で座ってイチャイチャと…気持ち悪すぎます😅
    まぁ、旦那とイチャイチャしてるわけではないので無視しとけばいいのですが(笑)

    • 11月20日
  • おささ

    おささ

    すごい仲いいんですね😳💦
    でも自分らに害がなければ
    無視ですよね😊

    • 11月20日
めめたか

私も苦手です😅
面上は普通にしてますが私はもう2度と会いたくないとまだは行きませんが何か用事がなければ行きませんね😅
義理の母より義父、義祖母の方が苦手です😢

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます🎵
    義母より義父さんと義祖母さんが
    苦手なんですね💦
    まだ義母さんがいい感じですか?

    • 11月17日
  • めめたか

    めめたか

    最低限の常識はあるので😅
    義祖母はひ孫を見せに行ってあげた時に私がダメージデニムを履いていたら何その服😳もうママなのに😫とか服装に口うるさく言われて😑
    好きな服着れないならもう行かないって旦那にはっきり言いました笑
    義父は昔から苦手で😅
    常識がないので😂

    • 11月17日
  • おささ

    おささ

    お年寄りは結構服装に厳しいですよね😅
    私も自分の祖母に産後寝巻きで
    ワンピース着てたら怒られました🙄
    付き合いって難しいですよね😭

    • 11月17日
  • めめたか

    めめたか

    自分の祖母なら言いたいこと言えますけど義親って言えないですよね😭
    私はそういう家庭で育ってる旦那に言っても共感されないので面上だけ上手くやってるつもりです笑
    裏では母や友人に愚痴ってストレス発散してます😂
    もしかしたら私の事も言われてるかも知れませんがその時はお互い様なので!

    • 11月17日
  • おささ

    おささ

    言えないですね😣💦
    私もうまくやってるつもりですが
    たまに態度に出てるかもしれません(笑)
    発散しないとやってられないですよね😅
    私も言われてるかもですが
    お互い様だと思うようにします😊

    • 11月17日
  • めめたか

    めめたか

    私も顔に出した事ありますよ🤪
    イライラし過ぎて😅
    前に新年の挨拶に旦那に⚪︎日に来てと言われ言ったら何食べるかどこ行くか何にもプランがなくお店も予約出来ず妊娠後期の私が旦那、義母と買い出しに行った時は顔に出しまくってました✌️😆

    • 11月17日
  • おささ

    おささ

    それは出したくなりますよね😨
    出しまくっていいと思います(笑)

    • 11月17日
ゆちゃ

義母苦手ですー😭
うちもデリカシーない感じで…💦
妊娠中「赤ちゃん動いてる?」っていきなりお腹触ってきたり
産後はガルガル期もあり義母の言葉にイライラしまくりです💦
旦那が息子の写真送ったら
「遊ぶときテレビ消した方がいいよ」と言葉が返ってきたり😂
いつもテレビついてるわけじゃないし…💦

もう義母に言われるとなんでもイラッとしちゃいます😂

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます🎵
    いきなり触られるの「は?」って
    思っちゃいますよね😩
    写真分かります💦
    そうゆう風に言われると
    送る写真少なくなります😅
    ツッコまれるから送りたくも
    なくなるし😣

    • 11月17日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    しかも息子、義母に触られても絶対動かなかったです😂

    ほんと、写真は私が撮ったものを旦那から義両親に送ったりしてましたが
    なんだかんだ言ってくるので
    旦那に送らなくなりました😅

    • 11月17日
  • おささ

    おささ

    分かってるんですかね😂

    送らなくもなりますよね😅
    義両親も口出ししたいんでしょうけど
    孫の写真見れなくなるだけだから
    やめればいいのに😑

    • 11月17日
たろきち

義家族自体が苦手です。
長男出産後に授乳で相当苦労しててようやく慣れてきた4ヶ月くらいの頃に義実家で義姉家族(当時2歳半の甥っ子と旦那さん)と義兄夫婦(子なし)も来てバーベキューをしました。
旦那が気を利かせてくれて、リビングの横の和室を授乳室で良いかと義母に聞いてくれました。
義母はそこ閉めたら良いわね〜と言ってくれたのでおむつ替えとか授乳も落ち着いてできると思ってました。
バーベキューも終盤で片付け始めてる時に息子に授乳することになり、こっちの部屋借りますと言って授乳を始めました。
背を向けてた扉がぱーんと開けられ甥っ子が入ってきました。
そして私の隣に敷いてあったお布団にゴロゴロし始めました。
この時はまぁ子供だしお昼寝の時間なんだなと。
次に義母が入ってきて甥っ子に添い寝を始めました。
この時もまぁ義母も女性だしと。
そしてことあとは義姉夫婦、義兄夫婦が全員集まってくつろぎ始めました。
いやいや、授乳中なんだけど。
ちなみにこの時旦那と義父はまだ片付け中で気づいてませんでした。

私はこの一件を旦那にはずっと言えませんでしたが半年くらいかな?しばらくしてからあの時さ…と話しました。
別に悪い人たちだとは思ってないし可愛がってくれてると思うけど、
あんたの家族頭おかしいなと思った。
と言ったら気づかなくてごめんと言ってましたが、デリカシーなさすぎてほんと無理になりました笑

  • たろきち

    たろきち

    あ、あとお宮参りの着物とか五月人形をくれようとしたんですが
    義父の60年選手のものでマジで引きました笑

    • 11月17日
  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます🎵
    義母含め義姉、義兄も普通に
    入ってくるってびっくりです😨
    授乳中って知ってるはずなのに😭
    何か一言もなかったんですか?💦
    リビングでくつろげなかったんでしょうか😳
    何か素直に気持ち悪いです、、
    人形も着物もいらないですよね😭

    • 11月18日
  • たろきち

    たろきち

    私も何この状況?って思ってました笑
    旦那はそんなに嫌だったのか…ごめんと言ってたので、
    じゃぁ逆に義兄嫁が授乳してるの知ってて部屋に入ってゴロゴロくつろぐ?って聞いたら絶対しないって言ってました笑

    着物は特に家紋が入ってるからとしつこくてもうマジで勘弁してくれって感じでした笑

    • 11月18日
  • おささ

    おささ

    うちの旦那も例え話しないと
    分からない時があります😑💦

    何故義両親て押し付けたがるんでしょう🙁
    いい迷惑ですよね!

    • 11月18日
ちゅんた

私もだいっきらいです!
顔見るの声聞くのも嫌いです!

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます🎵
    私も最近顔も声も聞きたくないです😅
    特に声聞きとイライラします😂

    • 11月19日
はち

結婚する前から苦手です
結婚してから、私が里帰り中に、旦那にラインのビデオ通話したらちょうど義母がうちに来ていて私の花柄エプロンをつけていた
それから、旦那の布団類を自宅まで持ち帰り洗濯
私が里帰りから戻ったら敷き布団シーツが無くなっていて、義母に問い合わせしたら、ないと言われ…結局義母の自宅にあったというエピソードから、超絶無理になりました😢

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます🎵
    相当気持ちわるいですね💦
    何をしたかったんでしょう😓
    旦那さんは何とも思わないんでしょうか🙁

    • 11月22日