※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が中耳炎になり、病院での対応に不満があります。膿を出す必要があるか、ガーゼはいつまで入れるか不安です。旦那に聞く予定です。

とてもヘコんでいます…(。•́︿•̀。)

7ヶ月の娘がおります。
おとといの月曜日からわたしと娘が風邪をひき、わたしは熱はないのですが、全く声が出なくなりました。声枯れというやつですかね💦
もともと扁桃腺が弱く、いつも風邪をひいたかな?と思った次の日には声が出なくなってしまうので気をつけてたつもりが、寒暖の差や気の緩みのせいで風邪をひいてしまいました。
そして、娘も同じ日から急に水っ鼻を垂らすようになり、この7ヶ月間なんの病気もせず元気にいてくれてまわりや親からも『病院知らずで元気なことはいいことだ(*^^*)』なんて言われて嬉しくなってたのですが、急な鼻水に戸惑い、わたしと一緒に月曜日近くのクリニックへ行きました。
クリニックでは、わたしも娘も聴診器をあてて喉を診るだけで風邪薬を処方されました。
そして、月曜日と火曜日薬を飲ませながら様子を見てたんですが、昨日の夜から娘がグズるようになり何かおかしいと思い、今日おもいきって耳鼻咽喉科に行きました。
耳鼻咽喉科は2件しかなく、前から評判を聞いてた1件が今日休診だったのでもう1件の方に仕方なく行きました。全く声が出ないので(内緒話のような小声はかすかに出ます)、細かく症状が出た日のことや今までの経過を紙に書いて渡したのですが、60代くらいのおじいさん先生はパッと見るだけで、紙に答えが書いてあるのに一から質問してきます。なんとか小声で説明したりするものの、『何言っとるかわからん』と言い捨て淡々と娘を診ていきました。
鼻や喉から調べる為とはいえ、いろいろチューブを入れられてく姿に泣きそうになりました。
もちろん娘は初めて聴くような泣き声で泣いていました。そして、調べた結果中耳炎でした。
まさか中耳炎になってるとは思ってなくて。
その時に『大人も子供も風邪かなって思って内科へ行くやつがどこにおる、まず耳鼻科だろ!』と言われました。
わたしもあまり病院にかかったことはなく、娘も初めてだったので最初に内科のクリニックに行くことは間違ってたのでしょうか?💦
しかも、結構鼻も喉も耳も炎症を起こしてたみたいで、『膿を出すからね』と言われたんですが、あとで調べると膿を出すってことは切開したってことなんですかね?
今娘はガーゼを耳の中に入れてます。
そしてわたしも点滴治療され、娘を抱っこひもで抱っこしながら座っての点滴だったのですが、娘が泣きやまず周りにも患者さんがいて焦る中、声が出ないので口で話しかけれないためトントントンと背中を叩いてあやしてたのですがそしたら先生が『うるさいから点滴を早めろ』と看護師さんに指示してたのが聞こえました。
この時本当に胸が張り裂けるくらい悲しくなり、泣くのを必死でこらえました。
今回わたしのせいで娘が風邪をひき、最初に内科へ行き気付くのが遅かったせいで中耳炎になり、辛い思いをさせたという気がしてなりません。そしてそんな中での病院での対応…
もう心がズタボロです…。
わたしも昔から病院知らずで育ってきたこともあり、病院はこんなものかとも思っていましたが、最後の言葉には人として医者としてひどいと思います。
ですが、経過を見せに行くためにまた土曜日行かなくてはいけないのですが、正直もう行きたくないと思いました。
膿を切開して出したのかとか、ガーゼはいつまで入れておけばいいのかを聞けなかったので、電話で聞きたくても声が出ないので旦那さんに電話して聞いてもらおうと思います。
もし、わかる方がいらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです!
長文失礼しました💦
でも、ここで打ち明けれて少しスッキリしました。

コメント

チャグチャグ

酷い医者ですね!有り得ないです(-_-)
子どもが具合悪いと、親も本当に辛いですし、そんな時にそんな暴言吐かれたら…読んでいて腹が立ちました!
もうそこには行かなくていいと思いますよ。もう一つの耳鼻科で、事の顛末話して改めて診てもらった方がいいと思います。
人として有り得ない対応しかできない医者は、ヤブの可能性大ですしね、正直言って適切な処置出来てるのかも怪しいので、明日にでも改めてもう一つの耳鼻科に行くといいと思います。
旦那さんに電話してもらう時、苦情の一つや二つ、言ってもらっていいと思いますよ!(♯`∧´)

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

お返事ありがとうございます( > <。)
    こんなに心が弱ること滅多にない性格だったので、早速のお返事嬉しく思います。
    そうなんです。娘が辛そうにしてるのを見るだけで、わたし自身も本当に情けないのと悲しさと辛さとでいろんな感情が入り混ざっているのに、こんな病院にあたってしまい…こっちとしても駆け込み寺的な思いで行ってるのに、そんな対応だと余計娘に申し訳なく思ってしまいます( > <。)
    セカンドオピニオンじゃないですけど、わたしも明日もう一つの方に行こうとは思ってるんですが、今日の鼻や喉や耳にチューブを入れられまくってる姿を見ると、明日もまたそれをさせるのかなと思うと少し気が滅入ります( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    あと、薬も内科でもらってたやつをやめて、今日もらってきたやつを飲んで、また違うとこのだと違うものを出されると思うのですが、いろんな種類の薬を日替わりに飲ませるのも抵抗があって…💦
    でも、ひとまず行くだけ行って説明した方が良さそうですよね。
    なんせ、わたしが声が全く出ないから、ちゃんと説明できるのかが悩み所…(。í _ ì。)

• 4月27日
ぷーぷーちゃん

大変でしたね。
まだ声枯れは酷いですか?
全然回答とは違うのですがあまりにもむかついたのでメッセージ送ってしまいました。
なぜそんなことを言われなければならないんですかね?
分からないからお医者さんに行ってるのに!
ここなっちゃんさんは自分を責めないでくださいね!
もう行かなくていいと思いますよ?
もう一件は明日はやってるんですか?
やっているならそちらに行って指示を仰いでみたらいかがでしょうか?
救急でもやっている所を調べてみてそちらに行ってみるのも手だと思います!

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

声枯れ酷いです(。í _ ì。)
    もう3日でないので、娘をあやしたくても歌ってあげたくても、呼んであげたくても全くできないので、娘も『いつものママと違う』というかんじでキョトンとしてます💦
    でも声枯れは今まで3回くらいはあるので慣れてますが、それは娘が産まれる前だったので、今こうして子供がいると声出せないのが本当に辛いです(。í _ ì。)
    どうしても普段娘といるのはわたしだけなので、何かあればわたしのせいだ、と思っちゃうんですよね💦
    ほんとにもう行きたくないです。
    もう1件は明日やってるので行こうと思うのですが、今日の娘の嫌がる姿を見ると『よし!行こう!』という気持ちにはなれず💦
    でも、行って話すだけ話してみようとは思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    また紙に書いて行くしかないのですが…。

• 4月27日
Aコム

ありえませんよ!そんなところで何かあっても私はそんなこと言ってないとか逃げるタイプにちがいありません!
もう行かなくていいと思います!
とりあえずの処置をしてもらって落ち着いたのであればもう片方の耳鼻科に行くか、少し遠くても大きな病院いくほうにお金をかけたほうがよっぽどましです!
そこのナースもナシですね!
辛かったですね…

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

心が弱ってるせいで、つい自分自身を責めていましたが、やはりその病院の対応は間違ってますよね?
    看護師も言われるがままにやってきて、速度早めてったので、ほんと悲しかったです…。
    とりあえず今日様子見て、明日にでももう1件のところに行ってみようかと思います(。•́︿•̀。)

• 4月27日
憧れママ

それは酷い病院ですね!読んでいて辛くなりました>_<
私も初めに内科&小児科に行きますよ。
それでもダメなら耳鼻科や総合病院なら他の選択肢を考えるので、ここなっちゃんさんは間違ってないと思います!
鼻水が出たら、耳鼻科に行くお家もありますから家庭それぞれだと思いますが。
息子も中耳炎になった時、痛がらないし念の為耳鼻科や行ったら中耳炎でした。しかし年末でやっている病院を探して行ったら先生がキツイ感じでいい思いをしませんでした。
一応年明けにもう一度受診しましたが、もう二度と行きません。いまは近くの耳鼻科(先生がいい)しか行きません。
子育ては不安ばかりだし、風邪をうつして申し訳ないと思っているのに嫌な思いまでさせる病院は最悪ですよ!
息子は切開はしなかったのでガーゼなどは答えられないですが、旦那さんに電話してもらって早く治るといいですね(^-^)

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

共感して頂けて嬉しいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    わたしだけの心で抱えておくことが苦しかったので、ここで吐き出させてもらいました。
    わたし自身初めての子ですし、何かあったらわからないことの方が多い中、内科にいくやつがどこにいるとか言われると、わたし自身を否定された気がして、そうなるとこんなママでごめんね💦という気持ちになってしまいます。
    憧れママさんも対応が悪い所へ行ったことがあるんですね💦
    やはり、医者はただ病気を治すだけではなく、心の不安や悩みもケアすることも含めて医者の仕事だと思うので、わたしも他院を考えます。
    お気遣いありがとうございました◟́◞̀

• 4月27日
アナ雪大好きっ子ママ

読んでいてこっちまで涙が出てきました…。
喉大丈夫ですか?(>_<)
私もここなっちゃんさんの立場だったらまずは内科もしくは小児科に行きます(>_<)

また次回も行かなきゃいけないってことですが別の耳鼻科で事情を話して経過を診てもらったほうがいいと思います!わざわざそんな嫌な思いするために病院行かなくていいですよ!

私も小児科の先生にキツイ一言言われたことがあるのですがそれ以来その病院には行ってません。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

最後まで読んで頂き嬉しいです。
    ほんと今日のできごとは悲しさでいっぱいでした( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    ですよね、やはり違うとこへ行くのが正解ですよね!
    明日にでも話に行くだけ行ってみようと思います◟́◞̀
    りんゆいママさんもキツイ言葉言われて辛かったでしょうね💦
    わたしも今回の件で改めて医者とは…について思い知らされました。

• 4月27日