※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子の体重増加が少ないことで悩んでいます。吸うのが上手くなり、直接授乳していますが、体重が増えずに病院で落ち込んでいます。体重増加について相談しています。

もうすぐ1ヶ月の女の子がいます。

6日うんちが出なくて病院に行った際
体重の増加が1日20ぐらいで少ないと
言われてしまいました。
今月の10日に測った時と体重が
変わっていませんでした。
ちなみに退院時3090、今日3600ないぐらいでした。

初めはうまく吸えず搾乳したのを飲ませ
たりない時ミルクたしてました。
その後は体調が悪い時乳首が痛くて
上げれない時などは搾乳、ミルクで
やってきました。
最近はうまく吸えるようになったので
直接与えています。

うんちの処置も自力で出せるからと
して貰えず、体重の増えが悪いと言われ
落ち込んでいます。

やはり体重の増えが悪いんでしょうか
みなさんのお子様はどうでしたか?

コメント

らんま

息子は産まれた時3500で一ヶ月丁度で5080でした!

ミルクを足した方がいいかもしれませんね(>.<)

うちは完母なんですが逆に増えすぎな感じです…(>_<)

  • あいか

    あいか

    増えすぎ羨ましいです。笑

    やっぱりたした方がいいんですかねー。おしっこは十分にでてるんですけどね(´;ω;`)

    • 4月27日
  • らんま

    らんま

    その頃息子は1日にウンチ6回とかしてました(>.<)

    綿棒で刺激してみたらどうですか??
    ウンチ出てないと大人でも気分悪くなって食欲なくなるし..

    • 4月27日
  • あいか

    あいか

    綿棒でしてもマッサージもダメで(´;ω;`)
    元からそんなにする子ではなく二日に一回程度しかしてなかったです。

    お腹も張っておらず機嫌も悪くない、おっぱいも飲むので自力で出せるから大丈夫やしなんも処置しませんと言われてしまいました。

    • 4月27日
  • らんま

    らんま

    そうなんですね(>.<)
    綿棒結構グリグリしました??私も始めビビっててw出なかったんですけど結構グリグリしたらめっちゃ大量にウンチが出てきてビックリしました!笑

    でもオシッコも出てるし赤ちゃんも機嫌がいいなら問題ないかもですね(*^^*)

    • 4月27日
  • あいか

    あいか

    綿棒が少し汚れるぐらいで後はずっとおならしてました。笑

    こんなにでないの初めてなのでヒヤヒヤです(´;ω;`)

    • 4月27日
  • らんま

    らんま

    確かに6日出ないと不安ですよね(>.<)
    違う小児科行ってみるとかはどうですか??

    • 4月27日
  • あいか

    あいか

    引っ越してきたので土地勘なく調べても今日行ったところしか出てこなかったので旦那が帰ってきたら相談してみます\\\\٩( 'ω' ) ////

    • 4月27日
ソフィー

完全母乳ですが、産後すぐは混合で産後1ヶ月で病院で測ったら1日40グラム増でした。

うんちがでないのも、体重増加してないのが原因とかかもとかいわれなかったですか?

おしっこはたくさん出てますか?

母乳育児希望ならめげずに吸わせつつミルクを足して、様子を見ながらミルクを減らしていかれたらいいと思います(^^)

  • あいか

    あいか

    それが原因とは言われず今度また来て欲しいと言われましたが、体重の増えを見たいからと言われました。
    おしっこは8〜10ぐらいでてます!

    • 4月27日
  • ソフィー

    ソフィー

    そうなんですね!
    おしっこの回数は十分ですね!(^^)1回の量はどうですか?頻尿でも量が少ないとダメ!と、キツイ助産師さんに当たった時言われました´д` ;笑

    衰弱してなかったら多少体重の増えが悪くても周りの赤ちゃんは大きくなってます( ´ ▽ ` )ノまた病院に行ってみてもらえるならひとまず安心やと思いますよ(^^)

    • 4月27日
  • あいか

    あいか

    毎回おむつパンパンです。笑

    今日は車がなくいつもと違う病院に行ったので言われることが全然違い戸惑いました(´;ω;`)

    ゴールデンウィークが挟まり1ヶ月検診が遅れてるし今日行ったところも次はゴールデンウィーク明けと言われたので少し心配です

    • 4月27日
  • ソフィー

    ソフィー

    じゃあ個人差ですかね(^^)
    ゴールデンウィーク挟むの不安ですよね´д` ;
    ご存知かも知れませんが、赤ちゃん本舗やベビザラスのベビールームにスケールがある所が結構あると思うので、心配でたまらなくなったらそちらへ行って測ってみてもいいかもですね!!

    とりあえず数字もですが、赤ちゃんが衰弱せずご機嫌なら一安心だと思いますよ(^^)

    • 4月27日
  • あいか

    あいか

    1ヶ月検診までに何回かはかりにいきたいとおもいます\\\\٩( 'ω' ) ////♡

    はい、ありがとうございます♡

    • 4月27日
ももあんふう

うちの子も便秘気味で4日目に助産師さんに見てもらいました。
便秘解消の方法としては
①のの字マッサージ
②足を自転車こぐように動かす
③両足を持ってお腹の方にぐっぐっと押す
④大人用綿棒にオリーブオイルをつけて綿棒浣腸
うちは綿棒浣腸が効果てきめんでした!
ゆっくり綿棒の綿のところだけをお尻に差し込み、肛門を広げるイメージでゆっくりとうえーしたーみぎーひだりーと動かしてあげてください。
ゆっくり円をえがく感じでもいいそうです。
これをするとうちの子は信じられないくらい大量のうんちを5分くらいかけて出します 笑
ほんとにすごい量が出るのでおむつだけでは受け止めきれないのでペットシートを使っています。
試してみてください!

  • あいか

    あいか

    出なくなって4日目から全てやって見てるんですがなかなか出してくれずおならばっかりしてます(´;ω;`)
    ドバーッと出て欲しいものです(´;ω;`)

    • 4月27日
  • ももあんふう

    ももあんふう

    そうでしたか…心配ですね。
    私がかかっている小児科の先生は一週間に2回出ていればOKと言っていました。
    もし小児科で処置してもらえないのであれば病院を変えてみてはどうでしょう。

    あ、あとうつ伏せにさせるというのもありました!
    スリングでのお散歩も効果ありましたよ!

    • 4月27日
ももあんふう

因みに完母で出産時3430gで40日目で5200ぐです。

  • あいか

    あいか

    入院してた病院は1日でなかったら綿棒してて今日の所は自力で出せるからとせんでいいってゆわれ、どっち?ってなってます(´;ω;`)

    違う病院も検討してみたいとおもいます(´;ω;`)

    いいですねー!すごい増えてますね\\\\٩( 'ω' ) ////♡

    • 4月27日