※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIE
子育て・グッズ

明日から離乳食を始めるので、1週間分のレシピと食べ方、飲み物の始め方と分量を教えてください。ありがと

明日から離乳食を始めます!

初めては10倍粥からだと思うのですが
1週間分のレシピ教えて下さい😊
調べたんですが書いてあるのが
バラバラでよく分かりませんでした😭

食べさせ方は一週間ずっと小さじ1ですか?
1日目小さじ1 → 2日目小さじ2とか日数×1ですか?
同時に麦茶などミルク以外の飲み物も始めたいので
食べさせ方同様に飲ませ方や分量も教えて頂けると
助かります!!!

分からない事だらけなので
よろしくお願いします!

コメント

ぴよまま

私は、
1.2日目小さじ1
3.4日目小さじ2
5.6日目小さじ3
7日目小さじ4
でやっていきました!

麦茶も初めてならこちらもお粥と同じ分量くらいで少しずつ進めていくのはどうですか?
うちはスパウトで飲ませていましたが、スプーンでも良いと思います☺️

  • RIE

    RIE

    詳しくありがとうございます😊

    スパウトのマグにミルク入れて試したんですけどいっぱい出てくるのかビックリして
    ギャン泣きでした😭
    吸えたのは吸えたんですけどね!

    スプーン試してみます!
    麦茶も同様にしてみれば
    良いんですね✨
    1ヶ月からのがあるんですけど
    薄めた方が良いんですかね?

    聞いてばかりですみません💦

    • 11月17日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    スパウト、びっくりしてもとりあえずくわえさせたり、持たせたりすると良いかもしれません!
    うちも最初はスパウトで飲む気ゼロでしたが、毎日持たせていたら自然と飲むようになり、ストローへの移行もすんなりでした☺️

    ベビー麦茶は薄めなくても大丈夫ですよ👌

    • 11月17日
nanana

私はお粥は教科書通りにして、野菜は にんじん小1 次の日にんじん小1 ほうれん草小1 次の日ほうれん1 かぼちゃ1 そのあとは3つの野菜を適当に小さじ2あげてました☺️

麦茶はかなり薄めて慣れさせました! リッチェルのストローマグは親がアシストすると出てくるのでストロー飲みの練習になると思います☺️ うちは1週間で飲めるようになりました! 最初は飲めませんが、まだまだ水分はミルクからが重要なので、今のうちに根気よく練習していけばいいかなと! 最初は10くらいで今は適当に入れて飲むだけ飲んでます😆多分50くらいかな? 

  • RIE

    RIE

    お粥以外にも教えてくださり
    ありがとうございます😊
    参考になります!

    1ヶ月からの麦茶でも
    薄めた方がいいですか?
    リッチェルのスパウトとストローがセットになってるのを
    持ってるので試してみます✨
    スパウトはダメだったので😱

    • 11月17日
  • nanana

    nanana

    分からないですよね💦 教科書通りでなく、自分のやりやすい方法が1番ですよ♩ 教科書は毎日いろんな食材を使ってますが、作るの面倒だし、そんな少量のため買うの無理だし😂 大人が使う物や、やすい野菜買ってあげてってますよ😆
    うちもスパウトだめでした🙅‍♀️
    ベビー麦茶もオエッで感じだったので薄めてます💦 それでも苦手そうですが、ルイボスティーはゴクゴク飲んでくれます! うちは妊活や妊婦中に飲んでて家にあったので、もしあれば試してみてもいいかもしれないです☺️

    • 11月17日