※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーしゃん
産婦人科・小児科

心室中隔欠損の手術について、検査入院と手術入院の期間やカテーテル検査について教えてください。共働きで頼る人がいない場合、どのように対応しているかも知りたいです。

心室中隔欠損のため、穴を塞ぐ最後の手術を1歳前後くらいですることになります。
うちの子の場合 検査入院(カテーテル検査)、本入院(手術)となるようです。

されたことある方や詳しい方に質問です。
検査入院と心室の穴を塞ぐ手術の入院期間はそれぞれどのくらいでしょうか?
また、検査入院ではカテーテル検査をするようですが どんな検査なのでしょうか?

上の子の預け先の確保は市に相談したため どうにかできているのですが
仕事は共働きのため、付き添いでの休む日数の調整を
職場と相談しようかと思っております。
双方の実家には 諸事情で頼れないので夫婦でどうにか回す予定です。
前回入院となった際に、夫の職場の理解が得られず 退職させられた経験があります。
私の方も目処がわからないのであれば·····と退職となってしまいました。
前回に関しては突然のこともあり、仕方なかったことだと承知してるので、
次の手術に向けて準備や調整を前もってしたいと思っています。

こんなかんじだった、などでもいいので教えて下さるとありがたいです><
また共働きの方や頼る方がいない場合 どうしていたのかなども教えて下さるとありがたいです(´;ω;`)

コメント

穴を塞ぐ手術等をしたことがあります。
生後6ヶ月くらいで1回目の手術をしました。(その時のカテーテルはいつやったか覚えてません💦)
結構カテーテルしてすぐだった記憶があります。

2回目は、半年前くらいにカテーテルをしましたが、まだ大丈夫みたいな感じで先延ばしになりしばらくしてまたカテーテルをし、手術となりました。

職場の理解が得られず退職とか…酷いですね( ・᷄ὢ・᷅ )
私のところの場合は、私が専業主婦だったので毎回私が一緒に入院してました。

• うーしゃん

うーしゃん

返信が遅くなってしまい申し訳ございません💦
    カテーテルはどんな検査でしたか??

上司側からすれば、店の方が大事って感じで 病気のことは知りませんってかんじらしかったです(>_<)

• 11月22日
ゆあ

うちは病名違いますが、カテーテル検査、治療合わせて4日で退院しました。
手術とは開胸手術ですよね?でしたらもっと入院期間は長くなりそうですよね。

確か以前にも回答させてもらったことあると思うんですが、うちと同じ病院だったと思います。うちは入院二ヶ月前には予定知らされてましたよ。ただうちの子より急ぎの治療が必要な子がいたため、二週間ほど延期になりましたが(^_^)
参考になる回答ではありませんが、気になったのでコメントさせていただきました(^^)

• うーしゃん

うーしゃん

お返事遅くなってしまい 申し訳ございません(>_<)
    開腹手術です、長くなりそうですよね きっと(´・_・`)
    2ヶ月も前に知らされるのですね💡

詳しい話はまだないので どんな感じになるのか 全くわからないために不安で💦

いえいえ、こちらこそありがとうございます!

• 11月23日