※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

子供の利き手は3〜4歳ごろに確定します。息子は現在両利きの可能性があり、将来的に片方に定まる可能性もあります。

子供の利き手っていつ頃に決まりましたか?
上の娘は左利きです。初めから左手をメインに使っていました。
1歳になる息子は場合によって右手と左手両方を使っています。お絵かきも、スプーンやフォークも、おもちゃを動かす時も。
これは両利きなんですかね?それともこれから片方に定まっていくのでしょうか?

コメント

にわとりのここちゃん

2歳の息子も気分なのか両手使います。
まだ定まらないだけかな?
解答になってなくて、すみません。

• なつ

なつ

いえ、回答ありがとうございます!
    まだ定まってないんですかね!?(笑)
    両利きなら怪我した時とか便利なのかな、とか勝手に思っちゃいますが、どうなんでしょうかね?🤣

• 11月17日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

両利きは便利ですよね😊
    兄は何故か酔うと左利きになります笑
    年長くらいで決まるんじゃないかな?
    知り合いの子は左使ってましたね✨

• 11月21日
  • なつ

なつ

両方使える人は練習とかしてなくても字もかけたりするんですかね!
    そっと様子を見てようと思います!
    左利きならハサミとか(学校で買わされた)彫刻刀は上の娘のものが使えるんですが、やっぱり世間は右利きが有利だなぁ(漢字の書き方とか)と思うので、流れに任せようと思います😜
    娘は自分と同じ左利きになって欲しいみたいですが(笑)

• 11月21日