※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリ
ココロ・悩み

義母と旦那が片付けできなくてストレス。旦那に言えず、自分が責められる。皆さんはどうしていますか?

義母に対する愚痴は、旦那に言いますか?
片付けができない義母で本当にストレスがたまるのですが、旦那も片付けできない人なので…私が片付けのことを口にすると自分のこと&自分の母親を責められている気分になるようで壁を感じます。
勘弁してくれ(泣)とシャットアウトな感じです。
もちろん言い方は気をつけているのですが、あまりに自分勝手で腹がたっている時は責めてしまっています。皆さんはどうされてますか?

コメント

わたし

もし愚痴があったとしても絶対言わないですね。
仮に自分の親の悪口言われたら気分悪くないですか?

  • アマリ

    アマリ

    すごいです!!それがきっと夫婦円満の秘訣なんですね!

    私も気分悪いとは思うのですが…義実家で同居していた時、汚部屋なのに全然片付けない義家族にイライラ。自由に使ってと四部屋あるにもかかわらず義家族の荷物で埋もれ、子ども達と私のスペースはほぼベッドの上とタンスのみで残りの荷物はずっと車庫の中でした。私の中では度を超していて1人では解決できず旦那に訴えてしまいました。

    • 11月17日
deleted user

義母の愚痴は絶対言わないようにしてます😂
同居でしょうか?

  • アマリ

    アマリ

    同居の時に言ってました。
    我慢の限界でした!孫を可愛いがってくれ、よく面倒を見てくれたりプレゼントをくれたり優しい義母でしたが…最後は生理的に受け付けなくなってました。

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同居ならたまるものがありましたよね💦私は同居ではないですが、義実家の愚痴は夫には言わず実母だけに言ってます😂

    • 11月17日
  • アマリ

    アマリ

    ありがとうございます!
    言わないのに越したことはないかもしれないけど、言うのであればそれがいいかもしれないですね✨

    • 11月17日
deleted user

同居なんでしょうか?😥
同居ならちゃんと言いますが、別に生活しているなら見て見ぬフリします…

  • アマリ

    アマリ

    同居でした。今は同居解消して必要以上に関わらないようになり平穏に暮らせています。心に余裕ができると主人に悪いことしたなと思うのですが…時々フラッシュバックした時は、こちらで解消するようになりました。
    皆さん言わない方が多いんですね!!見習わなければと思います💦

    • 11月17日
Hina mama💕

基本的には言いません。
私の両親のことを悪く言われても嫌なので...

ただ子供を巻き込んでのことで、1度どうしても我慢ならないことがあったときは全て旦那にぶちまけました😅💦
直接旦那に言うと止まらなくなって色んなこと言ってしまいそうだったので、LINEで言いましたが😂

  • アマリ

    アマリ

    LINEでワンクッションおくと、また違うかもしれないですね!!私も自分のことだけならまだ我慢しようと思うのですが、子どものことを考えるとダメでした!
    まだまだですかね💦

    • 11月17日
げーまー

言ってます(笑)
旦那も自分の親のこと言うので(笑)
あまりにも子ども離れしてなさすぎて
ほんとに呆れます…(笑)

  • アマリ

    アマリ

    旦那様がそういう方だと、言いやすいですね!ちょっと羨ましいです😂

    • 11月17日
ゆき

旦那様も片付けできない人なのに、旦那様に愚痴って何か解決しますかね?😅
多分そういう環境に慣れてるだろうし、散らかってても気にならない人達なんだと諦めるしかないですね💦

今が同居でないなら黙っているしかないし、ストレス溜まるなら義実家には行かないです。

いくら気をつけても否定されてるのは伝わってるでしょうから、親を否定されたら嫌ですよね😂
シャットアウトされるのは当たり前だと思います。

ウチの旦那の実家も古いし散らかってますが、たま〜〜にしか行かないし短時間なので我慢してますよ😅
もちろん除去シート必須ですけどね😅

  • アマリ

    アマリ

    確かにそうですね💦根本的には今も解決していません。
    ですが…距離があれば流せることも同居だったので私は汚部屋で小さい子どもと一緒に暮らすことに限界で、少しでも気づいてほしいと思い話しました。きっと義母にも伝わり義母も旦那も嫌な思いをしたと思います。いいおばさんですが、もう少し大人な対応できたかなと反省です。

    • 11月17日
ままりん

常識なさすぎ!
は?なんでそーなる?
って、思うたびに前までバンバン言ってましたが、
そのことを実親に言ったら、
旦那に義母の悪口言うもんじゃないって怒られて、
そこから気をつけてます💦

でも、意地悪されたらそれは言ってます😝笑

  • アマリ

    アマリ

    言いたくなるお気持ちお察しします!ある程度なら、お互い様と我慢できることも度を超して非常識だと言わずにはいれない時ありますよね😭

    • 11月17日