※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

23区内で0~2才のお子さんを保育園に預けている方、保活について教えてください。2020年4月出産予定で、認可保育園に入れるか微妙でした。1年後に仕事復帰したいため、認可外も探しておきたいですが、いつから探し始めるのでしょうか?認可は11月応募みたいですが、認可外は先に決まりますか?

保活について教えてください。
23区内で0~2才のお子さんを保育園に預けている方、いつから保育園探し始めましたか?
2020年4月出産予定で、住んでいる区での自分の点数を調べたところ、認可保育園に入れるか微妙でした。
(育休中は母と同居で1年後に別居の予定ですが、もしかするとそのまま同居となる可能性もあるので、そうなった場合)

1年後にの4月には仕事復帰したいため、認証保育園、認可外も探しておきたいのですが、いつから探し始めるものでしょうか…?
認可は11月応募みたいですが、認可外だと先に決まったりしますか?

なにも分からず調べ始めたばかりですが💦
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

23区も様々なので参考になるかわかりませんが、私は特に保育園の多い駅が最寄りで考えているのは認可のみ、実際に見始めたのは一歳の延長申し込みをした夏頃からです。
駅チカの園は8月に見学申込みをして見学に行けたのは先週でした。
見学を重視するなら動くのは早いに越したことはないと思います。

そうちゃんママ

中央区です。2018年7月産まれで2019年4月から保育園入れてますが、2018年4月頃から前年の資料を参考にもらって、色々調べ始めましたよ!

そして、入園できた人の最低点数を教えてもらい、なんとなくの人気を把握して希望の順位を決めました。