※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お金・保険

育児休業給付金の基準や給付額について教えてください。会社からの書類に過去の給料が記載されており、給付金の額が気になっています。画像の基準や影響も知りたいです。

育児休業給付金に詳しい方教えて下さい(´・_・`)

今年の1月から産休に入り、2月末に出産しました。
会社から書類が送られてきて、判子を押す様に言われて返送するのですが、そこに私の去年丸一年〜今年3月までの賃金払い額が書かれてました。

約22万で、それより少ない時は体調が悪く休んだ日が多かった月や切迫流産で傷病手当金を貰って休業してた期間です。

育児休業給付金は過去いつ頃の給料を目安に額が決まると聞いた事があるのですが詳しくないので画像を見てどれ位の給付額になるか分かる方、又は画像のいつのが基準になるのか分かる方教えて頂けませんか?
休んでいて、少ない月の給料が基準になると給付額も少なくなるし、ある程度知っておかないと家計のやりくりに困るのでだいたい知っておきたくて(>_<)

ちなみち画像の下から古い日時で上が間近の3月です。
よろしくお願いします!

コメント

ma.mama

給料は決まっていないのですか?
月給でしたらだいたい基本給の67%
生後6ヶ月をすぎると基本給の50%に減ります。
私の場合は基本給が約15万なので
それの67%で約10万円もらっています!
参考までに(^^)

  • おかん

    おかん

    月給なんですが、残業や遅刻、早退などで多少変動します(´・_・`)
    6ヶ月までが67%なんですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 4月27日
ファン

そーん1985さんの画像の下記6行分の平均がだいたい213000円です。
それの67%=142700円×2ヶ月分が、三回支給。
そのあと50%=106500円×2ヶ月分が、二回支給。
時期は2月末生まれなので、育休開始が4月末~です。
一回目4/末~6/末分が、
6/末~8/末の期間内に申請するので、早いと7月上旬。遅いと9月上旬に一回目の支給が確認できるかと思います。

  • おかん

    おかん

    142700円と106500円を基準に考えとけばいいんですね(^^)
    詳しく時期まで教えて頂きありがとうございます!

    • 4月27日
  • ファン

    ファン


    にぃあはこさんのコメントの通り、計算方法が変わっているなら私の計算式はあてになりません。すいません、改正されてるのは知りませんでした。

    • 4月27日
  • おかん

    おかん

    いえいえ!
    できれば改正されてない方が私の場合良かったんですがされたなら仕方ないですよね(;_;)

    • 4月27日
ザト

右側の日付(末締め)が区切りになるので、11月、10月、7月、6月、5月、4月が対象になります💡

  • おかん

    おかん

    8月、9月、12月は入らないという事は給料が少ない月は影響ないと考えていいのでしょうか?(>_<)

    • 4月27日
  • ザト

    ザト

    お給料が少ない月というよりは、11日以上出勤してる日しか対象にならないので💦

    • 4月27日
  • おかん

    おかん

    そうなんですね(´・_・`)
    では11日以上出勤している、ザトさんがおっしゃる11.10.7.6.5.4月の平均を出して計算すれば大体の額は出るって事ですよね??(^^)

    • 4月27日
  • ザト

    ザト

    そうなります╰(✿´⌣`✿)╯♡

    • 4月27日
  • おかん

    おかん

    詳しく教えて頂きありがとうございます(^^)
    助かりました♡

    • 4月27日