※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事に悩み、子供の行動に不安を感じています。成長に問題ないと言われても、食事や聞き分けについて心配です。

偏食?食べムラ?イライラする。
今日は朝昼ろくに食べてない。
全て破棄。
もう作りたくない。ご飯の時間なんてこなければいいのに。なんか問題でもあるんじゃないのこの子。なんにも報われない。そばにいたくない。
我が子を可愛いって思えるお母さんは本当に聞き分けの良い子をさずかったんだろうなって思ってしまう。

発達相談しても成長に問題ないですよって言われるし、じゃあどうしたら食べてくれるの。聞き分けがよくなるの。なんなのこの子。手をだしてしまいそう。

コメント

びび

たまになら"1日食べなくても大丈夫"とまだ気楽に考えられますけど、連日だったり頻度が多いとそうも言ってられないですよね。
それに色々考えて作ったのに食べてもらえなかったら悲しいですよね。

栄養フォロードリンク的なものも飲んだりしませんか?
うちは朝こどミル飲ませたりしてます😃
バナナとかフルーツはどうですか?

うちは基本食べますが、お肉とかまだまだ残しますし、卵も目玉焼きなら食べるのにスクランブルエッグだと微妙だったり…。
結構レトルトカレーやコンビニとかも使ったり😅
かなり適当(適当過ぎるんですが💧)にやってます。
ちょっと意識して適当にしてみてはどうでしょうか😊いつかご飯が楽しい時間になりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    フルーツは毎日同じものでなければ基本なんでも食べます💦牛乳は毎日飲ませてますが、栄養フォローのものはのませてませんでした😵💧
    一度購入してみようと思います😃

そう言ってもらえると嬉しいです。
    私も主人もアレルギー体質なので、子供はあまり添加物をとらないように気をつけていたのですが、そうも言ってられないのでお惣菜など試してみようと思います😫ありがとうございます😭💓

• 11月17日
セタフラワー

お気持ち、とってもよくわかります。
長女が偏食で、お子さんと同じ月齢のころは 1日にヨーグルトしか食べてないなんてこともありました。
イライラして怒鳴ってそこにあったコップを床に叩きつけた事もあります。お恥ずかしいです。
だから作るのやめました。
朝はトーストのみ。しかもチョコクリームつき。
お昼はラーメン、うどんなど。これも麺だけ。
夜はふりかけご飯。それにヨーグルト。大人が食べているもの欲しがればあげてました。
あとはおやつに幼児用の野菜ジュースを出してます。
こんなんでも標準よりずっと大きく、たまに風邪ひくくらいで元気に育っています。
2歳半くらいから完食したらご褒美にシールをあげるようにしました。そしたらほんの少しですが野菜も食べるようになりました。
まだまだひどい偏食で来年から幼稚園の給食が心配ですが、荒療治で食べるようになる事を期待しています。
ちなみに聞き分けは全くよくありません^ ^
イライラの連続でしんどいですが、今だけと信じてお互い乗り切りたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです😢ありがとうございます✨

私もシンクに子供の食器を叩きつけてしまうことが何度かあります…ガッシャン!と音がなったあと、シンクに散らかったご飯をみてむなしくなるんです…

開き直るのも大事ですよね。
    切り替えが上手な素敵なお母さんだなと思いました😊

子供の「お母さん、見て~」と言いにくる姿は可愛いんですけど、私のお願いは大半嫌から始まってげんなりします。

ご褒美シールいいですね😊
    うちの子に理解できるのかわからないですが、試してみます😊明日100均でシール見てこようかな💮

本当に今だけと思いたいです。育児のゴールが見えなくてすでに息切れです💧

• 11月17日
ラッコ

すごく分かります!
1人目は食事ですごく苦労しました…😓

ただ、お腹が空いたら生物の本能として食べるはずなので、食べそうもない時はさっさと切り上げて、しばらく時間を空けてから食べるというのはいかがでしょうか?
もう規則正しい3食にこだわらなくてもいいんじゃないかと私は思ってしまいました。
あとは、好きなものでひたすら攻めるなど!
きっと食に興味が薄い子なんだと思うので、楽しい時間、という意識を持つ事を最優先させるのがいいのかな、と。

マジメな方ほど、育児は疲れます❗️
子どもが心配になるので頑張るのだと思いますが、少し肩の力を抜いてみてください…😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

食べる子が羨ましくて羨ましくて…ママ友が「うちの子太ってるでしょー?なんでも食べちゃって!」と笑い話をしてくれるんですが、それすらも笑えなくなってきてしまって💦

三食にこだわらず、やってみます。
    三食の生活はできる子がやればいいんですよね、きっと。
    うちの子はかなり選り好みする少食なので毎食なんて食べられない体質だと思います💧

興味あんまりないですね💧私が何か食べてても平気そうににこにこしてます。横で「おいしーねー」と言っててほんとに他人です😅

真面目なんでしょうか💦
    ありがとうございます😃
    自分の楽な手段を模索してみます😊

• 11月17日
ママリ🌿

お気持ちお察しします😭‼️
うちの子もほんっとに食べてくれなくて食事の時間が来るのが憂鬱でした。。
元々細身で、離乳食始めた頃はたくさん食べてくれてたのに全然体重も増えず、、といった感じだったのに、大きくなるにつれて食べなくなり🤢
検診では体重の増えが悪くガリガリなので、栄養指導も入るし😭笑
私の見た目が若いのもあり、「あの親ちゃんと子供にご飯食べさせてるのか?」と思われてるんだろうな、、って思ってました(笑)
これなら食べるかな?とか栄養面とか気にして別の鍋で作って結局1口も食べないのが本当にストレスでした。
でも9月から保育園に行き出してからめっちゃ食べるようになりましたよ!!別人みたいです(笑)
保育園などで他の子供達に刺激されて、食べるようになった子多いみたいです😊
栄養士さんに前言われたのが、今のママさんは忙しいから、「子供だけ先に食べさせて後で自分がご飯を食べる」ってやる人がどうしても多いけど、横で一緒にモグモグするのを見せるのもいいかもしれないと教えてくれて、ちょっとですが食べてくれたように思います😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    子供の痩せ体型は手足ですぐわかるので心配になりますよね💧

うちの子も細いです。小児科で薬をだすために体重確認されるのですが軽いので看護師さんに「あら、体重も相談しないとね」なんて言われます😅ぐさっときますよね💧

保育園でかわるお子さん多いみたいですね😊うちは幼稚園からの予定ですが、最後の砦のように思ってます😅頼みの綱といいますか(笑)
    今は家でいっしょに食事してみようと思います。ありがとうございます😭

• 11月17日
ゆぅ

わかります💦
今まさにそんな状態です。
好き嫌いの時期なのかわかりませんが、最近はハッキリしてきて、でも保育園の給食はほぼ完食するので家で遊び食べが激しくてイライラしてきます😭
なので多少諦めて食べるなら既製品で手抜きもしてます。
言葉も遅めだし、痛い事ばっかしてくるし、うちの子何かあるんじゃないか⁈って何度か思いました💦投げつけたりする私の行動も見てるからかも知れませんが…
いつになったら育児が楽しいと思えるのだろうかと、そればっかりです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓

保育園で食べてくれてるなら、家だけってことですよね😊それなら私は安心しちゃうかもしれません😁本当はなんでも食べられる良い子なんですから✨

ゆぅさんのお子さんは特に問題なさそうな気がしますよ☺️

• 11月18日