※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊活

義理妹が妊娠後期から里帰りを実家で過ごすことになり、相談者は休めなくなり困っています。義理妹はつわりがひどく、家事をせず旦那に任せています。さらに、義理妹が無断欠勤をしていたことが分かり、弟も困惑しています。相談者はイライラが収まらず、縁を切りたいと感じています。

ごめんなさい愚痴です。
吐き出し口がなくて、しんどくなり…

義理妹が嫌いです。

結婚してすぐに妊娠した義理妹。
病気を治療しながら妊活しているわたしは、いいなー!羨ましいと思ってました。

病気のせいで、わたしは実家で休みながらアパートで専業主婦をしてます。(アパートと実家はかなり近い)

両親にも支えてもらい、主人とも円満です。。

ただ、なかなか授かれずにいます

病気を治療しながらの日々は、死にたくなるほどしんどいですが
赤ちゃんがほしいから夫婦で頑張れてます。

しかし

義理妹が妊娠後期〜里帰りをわたしの実家で過ごすと言い出してます。

「おねえさんには悪いけど…(´・ω・`;)」

みたいに言って、両親は

「妊婦さんに気を遣わせてごめんね、、」

って感じです。受け入れるしかないみたいです。

私は、実家で休めなくなります。

両親は、「気にせず休めば?」と言います。

授かりたいのに授かれずにいるのよ?病気を治療しながらなのよ?余裕ないよ?義理妹の赤ちゃんの声を休みながら聞かなきゃいけないの?楽しそうな声を?なんで?

そんなの、休むっていうの?

ただの地獄だよ。

義理妹は、つわりがひどいみたいで、みんなで心配してました。

つわりって個人差がありますよね。。

たしかに、つらいと思います。。

しかし、料理もせず、ご飯すら炊かず、洗濯もやらず、掃除もやらず、それをすべて弟(旦那)がやってます。

夜勤明けでも、残業あっても、すべて旦那の弟がやります。

義理妹はそれを当たり前だと思ってるみたいです。

わかってます、しんどいし、動けないのも…

でも、なにもできないのは…
そんなものなのか?

つわりがひどく、入院した周りの友人の話を聞いていたので
どうしても甘えてるように思えてしまいます
そんな自分も嫌です。

洗濯を回すくらいできないのかなぁ

でもそれを両親にいうと、「つわりを経験しないとわからないよ」と。。

わたしが僻んでるようになってます。。

自分でも、自分が僻んでるのかわかりません。

ただ

つわりで「無断欠勤」ってありなんですかね。

義理妹が、旦那に内緒でしていたんです

今日、弟から聞きました。

つわりがひどいから、職場でもたくさん配慮してもらってたらしいです。

ただ、それに甘えて、夫に内緒で

「遅刻は当たり前」
「気分悪い日は無断欠勤」

あまりに多すぎたので、見かねた上司から弟に連絡があって、わかったそうです。

弟は、ありえない…と悲しんでました。

義理妹と弟の職場は同じで、弟の立場もあるのに。。

義理妹は、「妊婦はつらいんだよ?」というスタンスみたいです。

長々とすみません

まとまりなくてすみません

わたしも今、イライラがとまらず
感情のまま、スマホを叩いてるためまとまりません。

他にもイライラする話ばかり。

もうつらいです。

なんでそんな人の元に、赤ちゃんはきてるのに

とか

最低な事ばかり考えてしまいます。。

ごめんなさい。。

両親は、嫌な姑にはなりたくないみたいで
必死に庇ってます。

もう、縁を切りたい

コメント

ねはやらママ

自分の実家(旦那さんの方の)へ里帰りするなら分かるんですけど、義理の姉の実家に??
そこからおかしいと思ったのは私だけですかね💦
図々しいとかの次元じゃないと思うんですが、何か事情がおありなんでしょうか。
私でも嫌!です!
お気持ちお察しします…

退会ユーザー

横からすみません💦

義理妹さんは、旦那さんの妹ではなく、はなさんの弟のお嫁さんなので、旦那さんの実家=はなさんの実家
    になるんだと思います💦💦

義理妹さんの実家には帰れない事情があるんでしょうね~🤔

• 11月17日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

あ!そうなんですね!
    ならあり得る話ですね💦
    勘違いしてました😂
    ご指摘ありがとうございます😅

• 11月17日
LINE漫画に夢中

こんにちは!

待ち望んでいる中赤ちゃん👶
来ないといろんな感情が芽生えますよね。。

つわりは確かに辛かったです。
ですが私以上に辛かった人達は
病院に通院してた人や
入院してる人もいます。

だからといって無断欠勤はあり得ません。。

はなさんに可愛い😍赤ちゃん👶
来ますように🌟

ミサキ

うーん。。。
義妹も悪い部分ありますが、嫉妬してる面がすごいあるなと思いました。
悪阻のとき何も出来なかった人なので義妹のきもちすごい分かります。
産後自分の親頼れなくて義実家を頼るのも相当勇気いりますよ。

ぴよこ

義実家への里帰りは、事情があればありなのかなぁと思います💦
私も下の子は里帰りせず近くの義実家にお世話になったので💦
確かにつわりは人それぞれですから、何もできないくらいしんどい、というのはわかります。
自分のトイレに行くのも嫌になるくらい、立ち上がると気持ち悪くなったり…
なので「洗濯機くらい…」というのは本当にしんどいと出来ない時はできないです💦💦
ただ、見た目にはわからないので、オーバーに言ってるのか本当にそうなのかは周りには理解できないので判断難しいところですが💦💦

ただ、どんなに悪阻がきつくても、無断欠勤、無断遅刻は社会人として終わってますね😤

ちやん

お気持ちお察しします。
私も、義妹がいて妊娠後期妊婦です。
義妹の妊娠中に私は2回流産しています。2回目の流産は先月です。
今日、私は実家に夕飯を食べに行く予定でした。
先月から予定を決めていてずっと楽しみにしていたのに、一昨日、弟夫婦も呼んでいることを初めて知りました。
義妹の姿を想像しただけで涙が出てきてしまい、とても辛いので、実家の家族に事情を話し今日行くのは断わりました。
なんだか、義妹を優先された気分になり悔しかったです。
(流産手術後、実家で休んでいたのですが、そのときに夕飯に弟夫婦を呼ばれそうになり、嫌だと伝えたので私の気持ちを知っていたはずです)

少し状況が違うかもしれませんね💦私の気持ちをぶちまけてしまい、すみません💦

無断欠勤等はありえないのですが、私ももうどうなってもいい!という気分でした!

家事一切できませんでした!洗濯回すなんて、洗剤の匂い、息するにもしんどくて水も飲めず入院しました💦
家に帰ってからもお風呂にも1週間入れなかったですが、それもどうでもよかったです。
それほどつわりは辛いものです。

パタ

私も持病持ちで、結婚してしばらくたって妊活を始めた身なので、想像するだけで泣きそうです。
大丈夫ですか…?

休息の場である実家に、義理の妹、しかも妊婦さんとなると、感情がぐちゃぐちゃになると思います😭
なんで私には赤ちゃんきてくれないの…って。

環境がわからないですが、アパートでお休みするのは難しいのでしょうか?
距離を置いた方が精神衛生&体調的にもよいのでは…??

あと無断欠勤は社会人としてダメです。いくら妊婦さんでしんどくても!

りりん

お気持ちお察しします。
私も病気と闘いながら不妊治療しているので、その悔しさもわかる気がします。

少し違いますが、私が死産した時姉が出産しました。
私は実家まで1時間かかりますが姉は目と鼻の先。
私が体がしんどくて実家に帰ってるのに姉が赤ちゃん連れてきたりしました。
赤ちゃんを見るのも泣き声もとても辛かったです。
なので姉が帰ってくると聞くと私は実家から自分の家に帰りました。
生きている子が優先なのは仕方ない、そう思いながらも悔しくて情けなくて、そんな心の狭さがいやで、すごく泣きました。
その後母ともそのことを話し、私が辛い時は姉が来ることを断るなど考慮して貰えるようになりましたが、赤ちゃんを抱えた姉も大変なことに変わりないのでお互い遠慮しながらってかんじでした。

義妹さんが旦那さんのご実家に甘えることになるのは何かご事情があるのでしょうけど、お仕事の無断欠勤はどうしたのでしょうね😅
どうしてそうなってしまったのか知らないのでなんとも言えないですが。。
けど、妊娠することも奇跡だとはなさんはご存知だと思います。そしてお腹の赤ちゃんが無事産まれてくることも奇跡です。母親だけでは守れないこともあるから、みんなで守らなきゃいけないんでしょうね。
つわりも人それぞれなので義妹さんが辛いというのなら辛いのでしょう。私もつわりは軽い方でしたが、つわりや眠気、だるさで家事できないことは多かったです。旦那さんが時間ある時にやってくれてました。
お母さんは体を使って、ホルモンまで狂わされて、体調も体も全てが激変していく中で命懸けでこどもを守ろうとしているのです。それを旦那さんがサポートするという形は理想ではないですかね?
お母さんだけ大変な思いして旦那さんはいつも通りなんて、2人の子供なのに理不尽だ!なんて私は思いましたよ😅笑

はなさんも旦那さんとの子供を授かろうとしているのだから、義妹さんが実家にいる間はなさんがご自分のアパートで休めるように旦那さんにサポートしてもらえないのでしょうか😢
私は実家が近くはないので、よほどひどい時は実家の母にお願いしますが基本は旦那さんにお世話になってます。
旦那さんと家族になったのだから、私の体調も含め生活を2人で築いていくというのがうちの旦那さんの考えなのでありがたいです。
はなさんの状況がわからないのでこんなこと簡単に言ってますが、旦那さんとも話し合われてみてはどうかな?と思いました。

あやか

義理の妹さんのちょっとなぁと思うところは、無断欠勤とか職場に対することだけだと思います…。
社会人として、妊婦で無理が効かないならそれなりに会社と話をしないといけないのではと思います。

義実家にお世話になるのは、理由があってのことではないのですか??
あえて義実家に頼るというのは、何か事情があるのかな…と。

夫婦で助け合って、家事等まかなっているなら別に問題ないのでは??
妊娠中の辛い期間くらい、家事をするのは人として普通だと思います。

失礼を承知で言いますが、はなさんの不妊の悩みが義理の妹さんにわからないように、つわりの悩みははなさんにはわからないのではないでしょうか。

私も不妊治療していましたし、つわり中の生きているだけで精一杯というのも経験しました。
文面からは正直、僻みしか感じられませんでした…。

それはもう、なかなか授からない時は仕方ないと思います。
私も僻みました。

少しでもこの問題から気持ちが離れ、心穏やかに過ごされますように。

雫

凄く嫌ですねー!
そんなに頼りたいならお母さんが義妹さんの家に泊まる、または通うってできないのかなって思うんですけど...

クラレ

お気持ちお察しします。
私も持病持ちで、結婚3年目から妊活スタートしました。

妊活スタートした年に弟がデキ婚をし、私も不妊治療してたので、とても羨ましくおもいました。
けど翌年卵巣の手術をしなくてはならなくなり、今月したばかりです。
流石に、自分で自分が情けなくなりました。

因みに私は一度化学流産したことがあり、その時だけは子供を見るのが辛く可愛がっていた姪っ子にも会えなくなりました。
その時は義妹に手紙で事情を説明して、心の整理がつくまで待っていて欲しいと書きました。

伝わるかどうかは分かりませんが、気持ちを伝えるのもありだとおもいますよ。

幸🍀

無断欠勤は社会人として、なし!です!!だけど、弟さんが妊娠中の妻を気遣い家事全般をするのは普通だし、そこは弟さん夫婦のことなので考えるのはやめましょ!

ご両親は複雑な立場ですね。実の娘さんのことも心配だろうし、実家に里帰りできない義理の娘のことも放置はできないだろうし。

優しいご両親に優しい弟さんに、旦那さんとは夫婦円満、素敵な家族じゃないですか!きっと、はなさんが妊娠出産する時がきたら皆協力してくれると思いますよ☺

実家という休息できる場所がしばらくなくなるのは辛いですが、期間限定と思ってやり過ごすのが一番なのかな、と思いました。ご両親は、はなさんのお気持ちは知っていますか?そこはきちんと伝えた方がいいと思います。今後、義理妹が赤ちゃんを連れてはなさんの実家に遊びに来たりすることもちょこちょこあるかもしれませんから。

ちあち

嫁いだとはいえ、義理の実家へ里帰りすることに違和感を感じました。
普通自分の実家ですよね??
実家が頼れないとしたら、自分達で頑張るという手もありますし…

しかも、義姉がいることを知っていて、わざわざ義実家に里帰りするなんて、神経図太いなーと思ってしまいました💦

大丈夫ですか?
僻みとか言われている方もいらっしゃいますが、そんなことないですよ。
当然の気持ちですよね。普段吐き出すところがないのにママリでぐらい本音を言ってもいいと思います。
本人に直接言っているわけではないんですから、ここでぐらい愚痴を言いたいですよね。
妊活している人の気持ちは経験していない人には絶対に分からないです。
過去に妊活していても出産できた人はその気持ちが薄れていくので絶対に理解してもらえません。
しんどいですよね。
私もつわりを2度経験したことがあります。もう嫌と思うほどしんどくて寝込みました。でもしてもらって当たり前とは思わなかったです。ピークの2週間ぐらいは何もできませんでしたが、それ以外はできることはしていました。無断欠勤もあり得ないです。妊婦だからという言い訳本当嫌いです。
私もこの気持ち分かってもらえずしんどいです。
頑張りましょうね。

ゆきち

はなさんの病気もしんどいとは思いますが、義妹さんのつわりもしんどいと思いますよ、、🥺

わたしも不妊治療で顕微授精までしていますが、2回移植しても授かれていません。。

正社員で働いていますが、育休復帰してきた子が毎日毎日子供の話をしています。
別の話題も子供の話題に切り替わります、、
それだけ頭の中が子供でいっぱいなんでしょうね😥
気分の乗る時は、わたしも授かったら役に立つぞー!と笑顔で聞いていますが、気分の乗らない時はフルシカトしています💦

はなさんのご病気はご両親からの介護が必要なのでしょうか?
それとも、発作がなにかあるかもしれないから昼間一人で家に居ることが出来ない、とかでしょうか?

そのような事情があるのでしたらご実家で療養すべきとは思いますが、アパートで一人でも生きていけるのでしたら結婚して別の家庭を持った事を機に自立されても良いのでは無いか?と思いました。

ご病気の度合いがどの程度か分かりませんので気を悪くされてしまったら申し訳ございません💦

日常の中で辛いと感じることからは耐えて乗り越えるか、逃げて避けるかどちらしか無いとわたしは思っています。

それと、、ご夫婦の問題は兄弟といえども別の家庭へ愚痴るものではないとわたしは思っています💦
というか、親族だからこそ同じ親族の愚痴は限界が来るまで言うべきではないです。

つわりでの無断欠勤ごとき、姉や親に愚痴らず、弟さんと義妹さんの夫婦二人の問題として留めるべきと思います。

親族と良い関係を築くには、そのような配慮は必要な事だと思います。
もう実家を出て自立して家庭を築いた大人なんですから。

ゆう

大丈夫ですか?つらい気持ち、本当によくわかります。
つわりがキツイっていうのも頭ではわかる、でも、気持ちが追い付かないんですよね。
母親になれない悲しみ、子どものいる人にはわからないですよね。私の周りにも不妊治療した人がいますが、今では「いつかできるから」と簡単に言います。軽々しく言わないでほしいって思いますよ。
妬みじゃないですよね。あまり気にしないほうがいいですよ!

まこ

妬みという人いますが、気にしないでいいと思います。お辛いですよね、ここで吐き出したいから吐き出してるのに、正論言われると辛いですよね。そんなの、はなさんもわかってるでしょう。だって文章見てわかります、はなさんご自身が「こう思うのはダメだ」と、葛藤されて辛い想いをしてるのが。人間なんだから、そういう気持ちにもなりますよ。

義妹さんとは前向きな疎遠でもいいと思います!またはなさんにお子さんできたら付き合い始めたらいいのだと思いますし。
旦那さん、とても素敵な方とお見受けします。旦那さんに話を聞いてもらって、お2人のペースで生活すればいいと思います☺️

マママ❇︎

わたしも2人目はつわりひどくて主人に全てまかせてました。日に10回以上吐き、最後は何も出なくて血を吐いたり…

1人目はフルタイムで普通に仕事できるくらい軽いつわりだったので、ひどいつわりを経験して初めて気持ちわかりました。

本当につらいです。

立つのもやっとでした。

無断欠勤はないですけどね…他は理解してあげてほしいです。

義妹がこれからずっと同居するわけでないなら、後期~産後の期間だけ我慢して頂けないですか?

わたしならただでさえ気を使う義実家頼るとか絶対したくないので、実の親を頼れないよっぽどの理由がおありなんでしょう😥

ねこ

無駄欠勤はいけないですが、
つわりは私も酷かったので家の事何もできませんでしたよ。水も無理でよく点滴打ってました。

気持ちはわからなくもないですが…
義理実家に頼らざる終えない事情があるのでは??

あと言わせてもらうと、持病があったとしてもご自分の家で身の回りの事をして体調管理しながら生活するくらいのことはできないと、子供育てられないですよ?持病をかかえて生活する大変さをわかった上で言ってます。

さらにキツイ言い方になりますが、義理妹さんはお腹で赤ちゃんを育ててるので、身軽な人よりは大事にされるし、大事にしないといけないんです。

数ヶ月の間、ご自身と旦那さんと協力して生活したらいいだけじゃないですか。

よっちゃん

私も一人目なかなかできなくて、妹が先に妊娠出産をした時は実家帰省を自ら控えました。

理由は、産後ママ(妹)と赤ちゃんを見てたくないから。それを嬉しそうに構うばぁば、じぃじを見てたくないから。

自分の元にまだコウノトリが来てくれないから。

辛い思いをするなら帰省を控えましょ!

自宅でまったり休んで美味しい高級スイーツたべて、いつかコウノトリが運んできてくれるのを信じて、赤ちゃんがらまだ居ない独り身ライフを楽しみましょ(o^^o)

子供生まれたら高級スイーツなんてまったり食べてる時間なんかなくなりますし。笑

こなみこ

そんな常識ない女だからお空から見かねて赤ちゃんが来たんでしょうね。。

赤ちゃん生まれたら無断や思い込みで育児なんて絶対できません。浮きます。干されます。子どもも。
それを赤ちゃんが身をもって教えてあげなきゃ分からない人だから子ども出来たんです。
一人で生きてたら周りに迷惑かけるから赤ちゃんに教えてもらいながら人間として成長させてもらうんだと思ってたらいいです、

はなさんの赤ちゃんは、はなさんのストレスにならない時。ご病気もあるとのことなので。。ベストなタイミングをお空から見計らってくれて居てくれてると思います。はなさん思いの赤ちゃん、きっといい時に最高の幸せを届けてくれます❤️

みゆ(32)

昔の投稿にコメント失礼します。

半年ほどつわりで会社を休み、何をするにも本当にしんどい毎日を送りました。

母や兄弟、旦那の実家の人たちに支えられ何とか乗り切りました…が!

6年間の不妊治療の方がつわりなんかよりも数倍、数十倍、いや比較できないほど辛かったです。

つわりはしんどいし辛いけど、必ず終わりが来る、言ってしまえば幸せな辛さ。

不妊治療は、先の見えない暗い暗いトンネルを、永遠と彷徨い続けるような辛さ。

不妊治療はまだまだ理解されにくい部分が多いですが、これから先【妊娠】と言う話題をデリケートに扱う人が増え、思いやりのある、あたたかい世の中になるといいなと思います。