※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
家族・旦那

自分は二人目が欲しいけど旦那さんがいらないと言うご家庭ありますか?い…

自分は二人目が欲しいけど旦那さんがいらないと言うご家庭ありますか?
いらないったらいらないって感じで頑なです。

お二人欲しかったけど作らないことにした方、どうやって気持ちの折り合いつけていますか?
できたら同じような境遇の方のお話聞きたいです。

申し訳ありませんが「もっと旦那さんと話し合いましょう!」のようなアドバイスは不要です。

コメント

えま

同じ環境ではないと思いますが、まだ新生児中あたりに話し合った時に夫の方が1人で充分、2人目いらないと言っていました。
ちなみに今の子供は不妊治療で授かりました。
私は私でその時はまだ悩んでましたが、娘は中等度の難聴と運動発達に遅れがあるし、10ヵ月あたりは離乳食をあまり食べなかったり色々大変な上にワンオペ育児よりなので、結構精神的にまいってしまって、そんな中、不妊治療行くのも精神的にムリ、もう1人だけでいいと気持ち的にそうなりました。
血小板の数値も妊娠中低くて、大量出血で亡くなってしまうリスクもあるしといった理由で今いる娘だけで充分となりました😊

• ちーた

ちーた

プロフィール読ませていただきましたがえまさんのお子さんと数日違いです。私も1歳になる前に相談すると、今は無理だし一人を大事に育てたいと言われ。我が家もワンオペで仕事復帰もして精神的に大変だしキャパオーバー、旦那も休みも自由なく休めてない感じはあります。私も不妊治療もしていたので、確かにこの状況で不妊治療や二人目の子育ては無理だなという思いもあります。一人でも精神的にまいることよくあります。そして血小板、私も妊娠中異常に低くて出産時は輸血必須になるだろうと言われていました。大丈夫でしたがリスクはいろいろありますよね。一人でもいいかなと思いつつ、産むなら今のうちという思いと入り交じります💦

• 11月17日
  • えま

えま

チータさんと子供の年齢や不妊治療していたこと、血小板のこと、ワンオペ育児のことなどかぶってるのですね!それでも産むなら今のうちにと思うのはちーたさんの年齢的な問題ですか?それともあまり子供同士の年齢を離したくないからですか?
    私の受精卵の凍結期限と自分自身35歳になる年齢ということもあったので、その時すごく悩んだのですが、2人目だと確実に夫や周りからの助けがもっと必要になるし、もっと年齢若く1人目できていたら年齢離して落ち着いた頃に不妊治療も考えたのですが、2人目も難聴だったらどうしようとか思いました!あと娘が20歳頃自立できたら、離婚も考えているので、今の娘と暮らしていくことしか今は考えられない感じです😅

• 11月17日
  • ちーた

ちーた

えまさんとかぶること多いです。年齢1~2歳違いくらいだと思います。そうなんです、近くに頼れる人もいないので確実に旦那に迷惑がかかるというか、協力が必須です。私の年齢もですが旦那が8つ上なので早めにと思っています。旦那の職場の同僚で二人目で障害がある同僚が二人いるそうで、それも気にしています。絶対育てられないと。
    離婚は私ももしかしたらあり得るかもと思って仕事フルタイムで戻って貯金しています😂将来が見えないです。

• 11月17日
  • えま

えま

うちも夫は7つ上です。本当かぶる所多くてびっくりしてます😲
    子供作るのに不妊治療だと夫の年齢は関係なくても子育ては確実に体力いりますから、早い方がってなりますよね😅
    なるほど!貯金は賢いですが、あまり無理しないでくださいね!お子さんのためにも✨

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

最初は金銭的に二人は厳しいということで一人っ子だね、と話してました。
しかし、私が育児に余裕が出てきて、もう一度お腹に赤ちゃんがいることや赤ちゃんの育児をしたい、きょうだいがいた方が子どもが楽しいのではと思って欲しくなりました😅

さらっと伝えてみたけど、子どものために二人目を作るのは違うと思う的なことを言われました。あまり納得できない話でしたが、一人の方がしたいことさせてあげられる、二人育児大変そうだしな、等色々マイナスの理由はあるのでモヤモヤしながらも諦めました😣

• ちーた

ちーた

そうなんですよね、赤ちゃんまた育てたいという思い、きょうだい作ってあげたいという思いが一番です。
    まだ1歳1ヶ月で育児に余裕というほどではないのですが。本当に二人育児は外出もお風呂も病院も全て大変そうですよね。マイナスは確かに多そうです。やはり諦めるときはモヤモヤしますよね😢

• 11月17日

夫ではなく自分の事ですが、妊娠中はいつか2人目をと思っていましたが、実際産んでみると育児が辛くて2歳過ぎまで欲しいと思えませんでした。自分が若ければそのままひとりっ子だったかもしれませんが、高齢出産間近と育児が落ち着いた時期か重なり考えが変わりました。

欲しくない理由がわからないので何とも言えませんが、子供の年齢、育児の状況、夫婦の年齢によって考え方も変わるかもしれません。

• ちーた

ちーた

育児は大変ですよね。周りの協力が無いと簡単に二人目とは言えないですよね。
    旦那が欲しくない理由は、二人育てるのは大変だから、ゆっくり大事に育てたいと。金銭面では特に問題は無いのですが共働きでどちらも忙しいので、育児と仕事でイライラして口喧嘩のようになることも多かったので。もう30代半ばになったので産むなら産める今早めに欲しいのですが、また「いらない」と言われるのかと思うと言えないです。
    家事も育児も仕事も完璧で余裕そうならいいって言ってくれるのかなと思ったり😂無理ですが。

• 11月17日
まっち

1人いるだけで大変なのに…と反対されてました!旦那の親にはまだかまだかと急かされてましたが…

子どもが大きくなり、友だちと遊んでるところや小さい子に優しくしてるところを見たりして、やっぱり2人目いたほうがいいかも?!と言い始めました。

いままで避妊しなかったくせに何言ってんだよwと思いましたが(笑)

とりあえずうちは2人目のことを考え始める方向に変わったよという報告ですっっ

• ちーた

ちーた

同じような理由です。一人でも大変、無理のように言われてしまって。今1歳1ヶ月なのですがもう1年くらい経ってまっちさんの旦那さんのように考えが変わってくれたらいいんですが。うちもそうなればいいです。私はそう若くもないので年齢的にもなるべく早くと思ってしまいます。一人でいいと思えればそれでいいんですけどね、もう一人いたらと後悔したくないです。

• 11月17日
メリア

私は旦那がいらないと言っているわけではなく、むしろ旦那は2人でも3人でも欲しがってますが

もともと1人目を不妊治療(私に問題があり排卵する手術を受けた後の妊娠)をして授かったので
2人目を作る場合も不妊治療が必要です。
本当は私も欲しいのですが、あの大変さに体力的にも精神的にも耐えられないので💦
1人で。と自分に言い聞かせてます。

気持ちの折り合いのつけ方としては
子育てはお金がかかるから、我が家には2人目は無理。
なんとかなるかも知れないけど、1人なら余裕をもってこの子に時間もお金も注げる!!
って事にしてます✨

ほんとーは欲しいです😭
私自身兄弟もいたので、兄弟も作ってあげたい😭

• ちーた

ちーた

逆パターンですね。夫婦で意見が別れることありますよね。私も治療していましたが、手術もされたんですね。
    本当に一人だったらお金も時間も全てをこの子に注ぎ込めるというメリットは大きいですよね。
    きょうだい欲しいですよね。私たち親のことも含め何か協力し合ったり相談できるような身近な存在を作ってあげたいです。

• 11月17日
ゴンザレス

我が家が同じような感じです💦
娘が生まれた時から娘で打ち止めって言います。
ですが私は二人目が欲しい気持もあって💦
一人っ子の方がいいって言う気持ちと二人目が欲しいって言う気持ちとで常にグラグラしてて、全然気持ちに折り合いつけれてません…😭
一人っ子だったら娘のやりたい事をやらせてあげられる、誰かと比べられる必要もないんだよなってメリット見るようにはしてます🥰