※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
子育て・グッズ

近所の小学生男の子が家に度々来て一緒に遊ぼうとして困っています。対応方法を教えてください。

近所の小学生の男の子に困っています。
幼稚園児と赤ちゃんがいて、公園で遊んでいたらたまたま小学生といっしょになり何回か遊びました。
家の近所の公園なので家の場所を知られてしまい、それから度々家まで呼びに来るようになってしまいました。
正直赤ちゃんの生活リズムや食事の支度もあるのでずっとその子と遊ぶのは無理で帰りますが、帰るのを妨害されたり、帰ったあとも何度もドアチャイム鳴らされたり、何としてでも一緒に遊ぼうとしつこいです。
小学生の親はうちの子と同年代の妹と家にいるらしく、その子だけ外で遊んでいるようで、妹と遊べば良いのに何故うちにという気持ちがあります…。
ちなみに子どもは女児なので、男の子同士で遊びたいとかでもなく、他に一緒に遊ぶ子がいなくて来ている感じです。
ネットで見る放置子とは違うのかなとは思うのですが、どう対応したら良いでしょうか?
校区が同じで通学期間が被るのもあり、揉めたり等はしたくないです。

コメント

こむかい

うーーーん、、、
困りますね( ・᷄-・᷅ )💦
わたしなら徹底的にピンポンは
無視しますね😭

公園はしばらく別の場所か
時間を大幅にズラして行き、
もし会ってしまっても
今日はこれからご用事があるの〜
とか言ってすぐ戻ります🤔💦

ニャン太郎

それは困りますね💦 
私なら小学生の子に「ごめんね、赤ちゃん居るからピンポン鳴らさないでね。起きちゃうから。お母さんは?」と言います。
あと、その小学生の子は放置子だと思いますよ💦

  • みやこ

    みやこ

    これも放置子ですかね💦
    上がり込みまではないので違うかと思ってました😱

    • 11月17日
みやこ

ピンポン完全に無視した方が良いんですね💦
時間ずらしたり別の場所にしたりも増やしてみます😓

みかん

親に直接言っていいです!
そういう子の親はたいてい何も考えていないし、よそ様に迷惑かけているなんて知らないですから。

  • みやこ

    みやこ

    確かに親はこっちがどう思ってるか知らないですよね💦
    家どこかも正確に知らないので、本人が教えてくれなければ最悪小学校に相談してみても大丈夫でしょうか?😧

    • 11月17日
  • みかん

    みかん


    本人に聞いて教えてくれればそれで大丈夫です。
    言わないなら、学校へ連絡で構わないです。

    ちょっと配慮が必要な子かもしれないですね…
    同級生に遊び相手がいないのでしょうから。

    • 11月17日
  • みやこ

    みやこ

    そうします。

    そうですね。
    同級生に遊び相手がいないようなのがちょっと気になります。

    • 11月17日
deleted user

それはかなり困りますね💦

幼稚園児と遊びたがるぐらいなので、低学年ですよね?

このご時世、いくら小学生とはいえ、低学年を家の外に放置している親はまともではないです。

私なら小学校に連絡します。

  • みやこ

    みやこ

    低学年の子です。
    今のご時世は色々あって難しいですよね💦
    検討してみます。

    • 11月17日