※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんまま♡
ココロ・悩み

昨日、主人に言われた一言が辛かった。息子のぐずりで疲れている私に、主人が「叩いたりしやんといてや」と言った。主人は謝ったが、その一言がつらかった。私が過敏なのか。

誰にも言えなくて、吐き出したいので吐き出させて下さい…
長文で失礼します。

昨日、主人に言われた一言が辛くて。

一昨日に息子のぐずりが酷くて
母乳あげても吐き出して
またお腹空いたから泣き出して
ミルクあげたらまた吐いて…
夜の9時くらいから深夜2時くらいまで
ずっとぐずって寝てくれなくて
私自身もうすぐどうしていいかわからずに
私も半分泣きながらあやしたり寝かしつけたりしてました
今は実家に居るので両親の助けもあって乗り切ってはいますが
自宅に帰ると1人でやらなきゃいけないっていうその不安もあって
主人に夜こんな状態で、ノイローゼになりそう…と軽く話していました
すると主人が一言

“叩いたりしやんといてや”

と言いました。
私はその一言が辛くて
そんなことしないに決まってる
それにどうして1番最初にその言葉なのか
胸に深く突き刺さりました。

主人は例えというか、そんなニュアンスで言ったのだと思います。
私のノイローゼになりそうという言い方も良くなかったかもしれません。
わかってはいるのですが昨日は毎晩のことが積もりに積もって
私も正直疲れていて間に受けてしまってるのも駄目なんだと思います。
それでも、出来ないなりに私も頑張っているのに
その一言は言ってほしくなかった。

主人はそんな事しないのわかってるよ、と謝ってくれましたが
何気ない、何も考えずに出た言葉の方がキツイです。

私が間に受けすぎなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人まるで他人事のようですね…
育児参加はしてくれそうですか?

りょーまま

色んなニュースが聞こえてくる世の中ですからね。
きっと旦那さんもそんなつもりで言ったのではないと思いますが、きっと実家離れて一緒に暮らしたら大変さが分かるかもしれませんね。
せいちゃんままさんはきっと赤ちゃんの事考えて一生懸命頑張ってると思いますよ!
今は暗いトンネルのように出口が見えないような毎日かと思います。
私も何度も夜に泣きました!
でも、楽になりますよ!
みんなそう言ってもいつそうなるんだ!!って思うと思います。
私も思ってました。
でも、そのうち笑ってくれたり、なんで泣いてるのかなんとなく分かったり、今の辛い気持ちは和らぎますから!
あまり気に止めず、自分を褒めながら頑張ってください!!

2B2

うちの旦那も冗談半分で言いますよー。
こっちは必死で世話してるのに…と腹立ちます
私は言い返しますけどね。

冗談でも言っていいことあるよ
あんた馬鹿?
って思います。
今でこそ二歳なので旦那でも世話できますが、新生児なら
ぜーったいできないです!(笑)

気にせず、ストレスになるだけなので旦那の発言は右から左へ流しましょ✨

かかほほ

いえ、当然の感情だと思います
私も同じように考えると思います

ご主人が仕事で疲れてる時や機嫌が悪いときを避けて、タイミングを見計らって素直にここに書いた通りのことをお話しするべきだと思います

そして
この子は命より大切ななのよ。叩くだなんで、バカにしないでよね!
と言ってやりましょう

ちゃま

お疲れさまです。私も同じ0ヶ月の子を持ち始めた新米ママです。
ウチの旦那も、心ない言葉平気で発しますよ~。私は聞いても聞いてないふうで接するので気にしないタチです。
先日実家から出てきて旦那との住居での新生活5日目に入りました。
初日、子どもは環境の変化に夜中寝てくれなくて、深夜に旦那が明日仕事あるんやこっちは寝かしてくれやって言うから、寝室で寝ていたところ子どもは別室のベビーベッド、私はリビングのソファで朝まで寝て
旦那には何度かアンタに言われたから別で寝たよってわざと言ってやりましたww
気にしないことです。
子どもは、お母さん命ですよ。
旦那のイチイチ言う言葉に一喜一憂していては、子どもは勘づくし支障が出ますよ。
旦那は仕事して稼いでくるのが使命です(*^^*)ゆったりやりましょ~

ちゃま

間違えました。こないだ1ヶ月になったばかりでした子どもf^_^;失礼しましたm(__)m

scyママ

ウチは双子なのですが…
ウチも、同じですよ。
そんなんで、主人とはよくケンカしました。
今もします。

ウチの子たちも、本当に寝ない子たちで、私はトータルして2時間寝れればいいほう。
8ヶ月になった今もそうです。
本当に誰かの手助けがほしかったです。
眠いとイライラもしますよね。
でも、疲れてる今、何を言っても優しい言葉や自分の思ってる言葉以外は、変な風に聞こえるもんなんですよね。
子育ては大変です。
だけど、一年頑張ればって思います。
一年頑張れば、きっと楽になると信じて…
でも、大変は大変ですよね。
実家に甘えつつ頑張りましょう!!

ふみ

初めまして。

初めての育児で何も分からないしどうしたら良いのか分からないですよね。
そんな時に、その言い方って…
だったら、ご主人さんも我が子なんだから少しは代わって抱っこしてくれても良いのに!
どれだけ大変か解ってないんでしょうね…
世の中のパパさんは外でお仕事して帰宅してからも育児を手伝うのは辛いかもしれませんが、ママは365日24時間休む時間は微々たるもんですからね(>_<)

育児は、ママ1人で出来ないですよ。
パパや身内の方の協力が無かったら育児ノイローゼになりますよ。

ニュースで報道される幼児虐待の殆んどは周りに協力してくれる人や相談や悩みを聞いてくれる人が居ないからですよ。

せいちゃんママ、初めての事だしホルモンのバランスが崩れている時なのであまり深く考えないで下さいね!
ママになったばかり、ママになって13年目ですが今でも解らない事ありますもん。

Nao♡

9時から2時まで寝ないなんて長いですね、私の息子もザラにありまふすが心折れますよね。分かりますよ(;_;)
飲んでミルク戻すと、またあげても吐くのかなと思ってあげるのもためらいませんか?😣うちもよく少量戻します。
思う以上に辛いですよね。可愛いですけど、それだけじゃなくなる😣
しかも産後って、こっちのこと気にかけてほしいって思っちゃいます。普段はなんてことなくても真に受けて深く考えちゃうんですよ😭寄り添う姿勢、労いの言葉ほしいですよね。大丈夫ですかん

Nao♡

最後間違えました。
大丈夫か?の間違いです

スバルと100人の忍

お気持ちわかります!産後のママは24時間営業だもんね、ずっと泣いてたり母乳吐いちゃったら赤ちゃんが心配で不安な気持ちになっちゃうよね
私の場合姑にきつい事を言われ傷付いた事を伝えると、「あなた神経質ね真に受けすぎ」と言われました😥
彼女達はきっと無神経なんだなと思います

mamaco

とっても気持ち分かります。一番最初に何気なく言ってきたってことは、本当にそう思ってるんでしょ?とか思いますよね。。。でも、疲れてるから間に受けちゃうって思えてるから大丈夫だと思いますよ😊
1時間でも数十分でも、誰かに赤ちゃんを見てもらって、1人で買い物行くとか、カフェに行くとか、何か気分転換すると気持ちが落ち着くかもしれないですよ♫
そして、ご主人も謝ってくれていますが、今も胸に引っかかっている事、それは疲れているから受け流す事ができないんだと思う事など、素直に気持ちを伝えたら良いかもしれないですね。
自宅に戻るの不安ですよね。でも、2人の子どもだから、2人で育てるんです‼︎1人で頑張らず、ご主人にも協力してもらいましょう😊
もう少ししたら泣く寝る飲む、ばかりじゃなく、泣かずに起きてる事も増えてくるし、そのうち新生児微笑じゃなくて、こっちを向いて笑ってくれるようになります。0ヶ月だとホルモンバランス崩れてるし、まだまだ子宮や骨盤も元どおりにはなっていないし、色んな意味で一番大変な時期だと思います。ふとした時に、あかちゃんの寝顔をゆっくり見つめたりして、癒されながら頑張りましょう😊

ちゃき♡

気持ち分かります!!
男の人って、なんでそこでそのセリフ⁉︎って思うような事を平気で言いますよね(。-_-。)
向こうにしてみれば、そんな本気で取るなよって感じなんでしょうけど…。
私も旦那の言葉にイライラしっぱなしでしたょ。新生児の育児の大変さなんて、男の人にはなかなか伝わらないんですかね。
早いうちに、旦那に育児の大変さを共感してもらうのは諦めました!笑)旦那よりも、出産経験ある友達の方が、よっぽど頼りになります!!

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私の子もそんな感じでした
一ヶ月過ぎるとだいぶ落ち着きますよ

私も初めての育児でわからないのに
そんなこと旦那に言われました
悲しいですよね。するわけないじゃん!
お腹痛めて産んだんだから、
男には分からないんでしょうね……

りったん

うちも言われましたー
疲れ果ててる朝4時とかに
虐待とかしてないよね?すごい泣いてたけど。って。
聞こえてるなら助けてよと思いました
しかもその時髪も顔もぐちゃぐちゃな私をみて、疲れたババアみたいだけど大丈夫?と。
風呂のあと自分のことは後回しで全部子どものことやってたけど、さすがにこれにキレて、きれいでいてほしいなら手伝って!と風呂上がりのことは全部やってもらうようになりました。
今も少しでも眠そうにしたり疲れた感じ出されたら、早く寝たいなら手伝ってね〜と言っていろいろやってもらってます。だって、全部自分でやってたら終わらないし肌も髪も乾いていく一方で…

reitamama1108

私も、息子出産して入院中虐待とかしやんといてな。って言われました!

もう1年半前になりますが思い出すだけで未だに腹立ちます。

思い出すと、あの時めっちゃ腹立ったわ~自分なんもせんくせに~って嫌味いいまくってます!(笑)