※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

2歳の女の子がお手伝いしたがる。同年齢の子供がお手伝いしたら何をさせているか知りたい。例えば、食事の準備や家事などで子供ができるお手伝いは何があるでしょうか?

来週で2歳の女の子
最近よくお手伝いしたがります。
同じ年齢のお子さんがいる方
子供がお手伝いしたがったら何かさせてますか?
食事を作る時など、家事をする際に
子供でも出来るお手伝い何がありますか?

この前みそ汁を作る時にお手伝いしてもらい
ウォーターサーバーから計量カップに水をくんで
みそ汁を作る鍋に水を入れてもらったのですが
鍋に水がいっぱいになって
「お水いっぱいなったからもういいよ。ありがとね」
と声掛けするが
「お水もっともっとー」と
逆にご機嫌ナナメになってしまいました( ̄▽ ̄;)

コメント

Maaa13

私は玉ねぎ剥かせたりしてますよ(^^)
やり易いように半分に切ってから渡します!
それからレベルアップして今はピーラーで皮剥きさせてます♪

向日葵

野菜洗ってもらったり、危なくないものは運んでもらったりしてもらいました。

うぃっちゃん

玉ねぎのかわむき、ゆで卵の殻剥き、キノコを割く、豆のスジ取り、ハンバーグや餃子のタネをこねる、泡立て器で混ぜる系のものを混ぜ混ぜ、配膳下膳、テーブル拭き。
あとは、
親側に余裕があれば洗い物少しさせたり...


その他の家事だと、掃除機がけ、洗濯物干し、洗濯物たたみ等手伝ってもらっています✨

  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    あと、野菜ちぎってもらって野菜炒めやサラダにしたり、ミニトマトのヘタ取ってもらったりもよくやりますよ😃

    • 11月17日
くまうさ

卵割ってもらったり、お米をといでもらったりをしてくれます。
水使うと遊んじゃいますよね😅

ママリ

その時期はお皿を運んでもらったり、お箸やスプーンを並べてもらったりしました😊✨

目に見えて完結することをさせたら、達成感がでて嬉しそうでした😊✨

み


まとめですみません!
いろいろお手伝いさせてあげられそうですね!
参考にさせていただきますm(*_ _)m