※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana.
ココロ・悩み

乳児湿疹が治らない悩み。保湿しても広がる。固形石鹸やアロベビーは?小児科へ行くべきか。現在はピジョンのミルクローションとワセリンを使用中。

乳児湿疹が良くならない...
生後1ヶ月やから乳児湿疹出てくるのは仕方の無い事って
分かってはいるんですが..
毎日保湿して 吐き戻しも激しいから吐いたら濡れたガーゼで
拭いてあげたり 朝も湿疹出てる顔や首、胸を拭いてから保湿しているのに 全く良くならない..むしろどんどん広がってる
毎日毎日ちゃんとやっているのに一向に良くならないし
顔いっぱい赤くなってるの見て悲しくなってくるし
なんで良くならないの?って思ってしまう

固形石鹸に変えた方が良いのかな
アロベビー買った方が良いのかな
もう小児科に行った方が良いのかな

ちなみに今はピジョンのミルクローション塗って
ワセリンを塗ってます

コメント

あんよ

乳児湿疹もアレルギーの原因になると皮膚科の先生、アレルギー科の先生に聞きました

抵抗ないなら病院ですごい弱いのくれるので、ステロイドもらった方がいいと思います

わたしの子も酷かったですがツルピカになりました

deleted user

悪化するとアトピーになったりもするので、早めに小児科行ってステロイドもらいましょう😆💗
使い方さえ守ればすごくいい薬ですよ♬

ちゃんゆん

小児科いきました!
軟膏貰って綺麗になりました!
アロベビー買いましたが
肌に合わず、
買ったの後悔してます。

なな

うちも最初はピジョンのミルクローション塗ったり色々してましたが治らないし市販のは合わないので、もうあっさり小児科に行ってぬり薬もらいに行ったらとてもきれいになりました。
ボディソープは泡ソープから固形石鹸に変えました😊市販のを買って合わなくてお金を使うより、小児科だと薬も無料なので合うものをもらってそれできれいになれば自分の心配もなくなっていきますよ✨

り

私の娘もひどい乳児湿疹でしたが、皮膚科の塗り薬で2日くらいで綺麗になりました!

雪見だいふく@5歳、2歳♂

ちゃんと小児科でみてもらったほうが安心できますよ😊

酷いところにはステロイドを使用して、後は保湿でコントロールする方がアレルギーにも繋がりにくいです。
傷があるとそこからアレルゲンがはいり、アレルギーになってしまいますよ。
なので、傷は早く治して綺麗な状態にすることが大切です🤗🌟

市販のミルクローション等は様々な成分が入っているので、個人的にオススメできません。
またワセリンよりも、プロペト(小児科でもらえます)というやつの方が純度が高いのでお肌弱い赤ちゃんに向いていると思います!

ぴっぴ

ローションは刺激になることもあるので、ワセリンだけにしたらどうでしょうか?

皮膚科にいってみるのももちろんいいと思います!

so❤︎mam

うちも1ヶ月の時にひどくなってきてました。

小児科で見てもらったら保湿をやめるように言われました。

2ヶ月までは乾燥からの乳児湿疹というより脂漏性湿疹なので塗ることを考えるよりも清潔さを保つことが大事。脂がでているのに保湿をすると治りも悪いからよーく洗ってねと。それで2ヶ月過ぎてもなおらなければ薬出すから来てね。良くなってきたら2ヶ月くらいから開始したらいいよとのことでした。

泡をしっかりつけて、くるくるよく洗って、ガーゼでゴシゴシしないで泡だけふきとるように優しく一回なぞってあとは手できれいに洗い流すという方法で治癒していきましたよ!