※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷき
子育て・グッズ

娘が右足を引いて歩くようになりましたが、痛みはないようです。心配ですが、元気で食欲もあります。同じ経験の方いますか?

もうすぐ2歳になる娘ですが、今朝から急に右足を少しびっこ引くように歩きます。
痛い?と聞くと痛くないと言います。
正座もするし走ることもできます。
見た感じどこか腫れてるような事もないしどうしたのか心配で色々なことを考えてしまいます。
もしかしたらと思いますが、昨日大人のストレッチを真似して座ってる状態から右足を高く上げで遊んでいました。その時に痛めた…?そんなことあります?
本人は元気で食欲もあります。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

みき

詳しくはわかりませんが、友達の子供が(当時2~3歳くらい)の子が朝起きた時から歩けなく、ハイハイしておきてきたそうです。足がいたい!と大泣きしていたみたいです。上の子がうちの子と同級生でちょうど授業参観直前の出来事だったので、本来ならば保育園に行っている子が授業参観に連れてきたのでどうしたのか聞いてみたらそういうことだったらしいです。
足がいたいと泣いていたので保育園をお休みさせて病院へ行き、レントゲンをとってもらったそうで。結果は骨には異常ないとのことだったらしいです。なので成長痛かな?と。この年で成長痛があるのか疑問で友達に聞いたのですが、先生はあるとのみたてだったそうです。
痛みは次の日にはなくなったみたいだけど、念のため今日も休ませてる。と言っていました💦
ですが、明日にでも病院へ行ってみてください。

• ぷき

ぷき

回答ありがとうございます。
    2歳、3歳でも成長痛があるんですね!
    なにか病気につながったら怖いので様子見て病院に連れて行こうと思います。

• 11月17日
ママリ

その後娘さんのびっこはどうですか?
つい最近から1歳8ヶ月の息子がびっこを引いて歩くようになりました。
痛がったりはせず、びっこひきながら、走るし椅子にも上ったり、動きを制限する感じはありません。
昨日病院でレントゲンを撮ってもらいましたが異常はなく様子見になりました。

• ぷき

ぷき

お返事遅くなりすみません。
    娘は数日びっこひいてましたが気づいた頃には無くなってました!
    今じゃ元気に走り回り飛びまくりです!
    子供のこととなると必要以上に心配になりますよね。
    レントゲン撮って異常がなければママリさんのお子さんもきっとすぐ良くなると思います!

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

本当に心配でしたが、だんだん良くなり10日以上経った今何事も無かったかのように歩いて走り回ってます!
    本当に良かったです。
    お返事ありがとうございました!

• 3月22日