※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃちゃ
妊娠・出産

妊娠17週でお腹の張りを感じることはよくあることでしょうか?出血はないが不安です。経験された方、教えてください。


今日から妊娠17週になりました。

四日ほど前から、毎日お腹の張りを感じます。
基本は夜横になってる時に1ー2回。
横になってるので、割とすぐ収まりますが…
今朝は腹痛があったあと、張りを感じました。

初めて胎動を感じたのは三日前です。

前回の妊娠の時は、もう少しお腹が大きくなってからだったので少し不安です😥

五日前に病院の検診に行った時は何も言われず。
子宮頸管も特に言われず、順調と言われました。

この週数でもお腹の張りを感じることは、よくあることなんでしょうか?💦

出血などはないのですが…。


同じような経験された方がいましたら、教えてください🙇‍♂️

コメント

みわみわ

検診では張りのことを伝えても何も言われなかったのですか?
私は20週頃から張りを感じるようになりましたが、8ヶ月から切迫で入院しました。

張り止めとか処方されると良いのですが…

  • ぽこちゃちゃ

    ぽこちゃちゃ

    その時はまだお腹の張りも胎動も感じられず…💦
    次の日の夜から張りを感じ、その次の日にはっきりとした胎動と言った感じでした。

    やはり少しはやいですよね…
    明日病院に問い合わせてみようと思います😥

    • 11月17日
とも

そのころから張ってました💦
昼間は上の子がいるので、抱っこしたり何かと動きしてまって、夜横になると張ってました😅
産院で話したら、我慢できないほどでなければ大丈夫、と言われました!
今も結構張りますが順調です👶

  • ぽこちゃちゃ

    ぽこちゃちゃ

    そうなんですね!
    同じ方がいて少し安心しました💦
    状況もほとんど一緒です✨
    わたしも何かと抱っこしたり動くのが理由なのかな?
    しばらく様子見して、もし頻繁になるようだったら連絡したいと思います😥

    • 11月17日
  • とも

    とも

    自分のこと以外に動くことが多くなっちゃいますよね💦
    切迫とはまだ言われていないのですが…これから不安です😅笑

    • 11月17日
  • ぽこちゃちゃ

    ぽこちゃちゃ

    切迫こわいですよね😭
    ともさんが無事出産できますように🙇‍♂️

    • 11月17日
こん

同じく17週の妊婦です🙋‍♀️
私も最近たまにお腹がぎゅーっと張るかんじがあり、2日前の検診でそのことを伝えて診てもらいましたが、子宮頸管も問題なく、子宮口もちゃんと閉じてるから大丈夫と言われました。
私は1人目のときに切迫早産で入院しているので、お腹が張りやすい体質もあるのかなぁと思います🤔
とにかく張りを感じたら休む、横になる、日頃から動きすぎない(上の子がいるとなかなかそうはいかないですよね💦)を心がけてます!

  • ぽこちゃちゃ

    ぽこちゃちゃ

    全く同じ方がいて安心しました!💦
    子宮頸管も張り出した当日行った時は何も言われず、特に問題なかったので大丈夫かな…とは思ってるんですが💦
    ただ健診の夜から張り出したので不安で😭

    なるべく無理しないようにして、日中も張りを感じたり頻繁になるようなら早めに病院行こうと思います🙇‍♂️

    • 11月17日