※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒャル
子育て・グッズ

小学校の就学時健診について情報が欲しいです。 下の子供を連れて行く人は多いですか? 保護者と仲良くなる方法を知りたいです。周りに子供がいないのでママ友を作りたいです。

もうすぐ小学校の就学時健診があります。
同じ幼稚園からのお友達はいないので知り合い0です。
知り合いがゼロなのでかなり不安です…
いくつか気になる事があるので情報お願いします(>_<)
●1つ気になったのですが、就学時健診に下の子は連れて行く方は多いですか?
●ここで保護者の方と仲良くなった方いますか?どうやって仲良くなりましたか?

過疎が進んでる地域で周りに子供がいません。
ママ友を作るのも人見知りなのでそんなに得意でないのですが第一子なので色々聞けるママ友は作りたいです。

コメント

とんとん

わかります!私も息子も人見知りで、同じ学校に入学する子もいなくて、120人くらい入学するのに、全く知らない人ばかり…という状況に2人してドキドキしてました(笑)
就学児健診は下のお子さん連れてきてる方もいましたが、預けられる方は預けているという感じでした。ぐずり出したら体育館の後ろの方や外に移動して遠くから聞いてる方もいましたよ!
ただ、うちは就学児健診で物品購入(体育館シューズとかピアニカとか体操服とか)があったので、荷物を運ぶのは大変そうでした💧

就学児健診で知り合うということはなく、授業参観のときに「いつも遊んでもらってるみたいで…」という感じで話が広がっていきました。

あとはPTAの集まりとか、子連れで買い物中に会って挨拶するとか…って感じですね!

いいお友達見つかりますように!

さらい

仲良くはなりません。たんたんと終わりますし、話してる時間なんかないし、、

ささくれ

下の子を連れてきている人も数名いました。
ただ、下の子を連れていくと面倒見ながらなので、ゆっくり話したりするのは難しいかもです。
私のところは子供が別室に行ってる間に保護者との交流時間がありました。
自己紹介したり(どこの園からきたか、どの地区に住んでるか、兄妹の有無、好きな遊び)や心配な事など言い合って過ごしました。

mm.7

うちもこの前行って来ました!

下の子のお子さん連れてきてる人もちょこちょこ居ましたよ🙆

仲良くなった人は居ないです😅

うー

下の子連れてきている人は結構いますよ⭐️
後ろで遊んでいたりママのところにいたり様々です
でもそっちが気になって説明なかなか聞けないかもですね💦
保護者と仲良くはならなかったですが、うちのところは隣とペアになって自己紹介しましょうみたいなコーナー?がありました😅

みかん

子どもたちが内科など回る間は、保護者は説明を学校から受けます!
下のお子さんは預けてくる方が多い印象があります。

仲良くなれるような時間はありません…。
入学式後に学童ママと絡むようになりました‼︎
あとは、役員やったりすれば知り合いは増えます^_^

上2人も同じ幼稚園からは0。
逆に気楽で良かったですよ😃

みい

先日行きました😃
私は預けて行きましたが、うちの子の通う小学校は、下の子もたくさんいました🌸

ただ、親が内科、視力などそれぞれの教室を連れて回らなければいけなかったので、私は連れて行かなくて良かったと思いました😅

ヒャル

皆さん、コメントありがとうございます。
下の子を連れてる方も多いとの事だったのと、健診の日に保護者と仲良くなることはなさそうだったので、今回は連れていって説明会は預けていけたら行きたいと思います☆