※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂でじっとしているか不安です。赤ちゃんを立たせて洗う方法や、湯船に一緒に入る際の赤ちゃんの行動について教えてください。

お風呂の入れ方についてなんですけど、、

1歳前後頃から立つようになった赤ちゃんを
湯船につかまり立ちさせて待たせてる間に
自分の身体を洗うって方いますよね?

その間、赤ちゃんじっとしてるんですか?
しゃがんだり動き回ったりして
滑ったりしないんですか?

湯船に一緒につかる時も、
じっとしてられなくて
跳ねたりのけぞったりするので
待たせるなんて想像つかないです😣

コメント

ty

1度だけ滑って湯船でひっくり返ってお湯飲んで大泣きしたので、次からは「ちゃんとつかまっててね!掴まらなかったらどうなっちゃったんだっけ?」って言うと「ゴローンて。ゴホッゴホッ」って自分で咳き込む真似しながら、浴槽の端を掴んで立ってます😊

ちーた

もうすぐ1歳2ヶ月、最近湯船に捕まらせて待たせていますが、結局色々と動き回ってしまいます。
私の前に回り込んできたり、シャンプーや石鹸さわってみたり。だから自分の体を洗うのはササッとで、髪の毛洗うのは翌朝早起きしたり旦那帰ってからとかにしています😂
浸からせて待たせるのは少し危険そうと思ってしまい、我が家は冬場は湯の温度も少し熱めなのでのぼせちゃいそうですしね。
上のなつこさんのように短時間だし湯船で待たせるのもありですよね。

どこでもさわるし、はいつくばるのでお風呂の床や排水溝など隅々まで掃除徹底しないといけないと思っています😅

みーこ

私は怖いので自分が洗う間は、隣にバスマット引いてそこに座らせて遊んでもらってます。
マヨネーズ容器がお気に入りで、水鉄砲して遊んだりしてそんなに動き回らないです。狭いのもありますが😓
半分蓋を置いてるので、湯船の中でもじっと立ってますよ。

とぁと

うちの子はじっとしてなかったです😅
2歳過ぎた今もですが…
溺れないか、転けたりしないかどうか見ながら急いで自分の体洗ってましたね💦

みかん

立たせていてじっとしていないので滑って溺れることもありましたが、大人が目の前にいるのですぐに救い上げてたら笑ってます😅
最近は1人湯船ブームも去り私が身体を洗ってる時は周りをグルグル回ってます。

私もそのようにしている人がたくさんいると知って驚愕でした。
うちは絶対に無理です。2人で入っている時でさえ浴槽によじ登っているので。。1人にしたら確実に事故になります。、

ヒヨコ

うち未だに一緒に湯船に入ってても滑って溺れるので湯船に1人で立たせるなんて有り得ません。
私が洗ってる時は足元で遊んでもらってます。
1度長男の頭洗うのに一緒に湯船に入った状態で下の子から3秒程目を離したら下向いて浮かんでて…凄く一瞬だったので慌てて抱き上げてお湯も飲んでなかったのでむせる事もなく大丈夫でしたが、本当に怖くて一緒に入ってても目を離したらダメだと思いました。
怖くて息子の体から手を離せません。