※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
家族・旦那

旦那の家事・育児について……確かに、結婚するなら記念日がいい!とか、30…

旦那の家事・育児について……
確かに、結婚するなら記念日がいい!とか、30歳までに子ども欲しい!って言ったのは私だから、多少なりとも私の責任でもあるけど、、ここまで家事・育児に無関心かと思うと、逆に私が頼りすぎていけないのかという気持ちになってきたので質問させてください!
みなさんの旦那さんはどこまで家事・育児してくれますか??

うちの旦那は…
・平日、晩ごはん食べた後の食器洗い(私と子どものはそれまでに食べ終わってるので、ほんとに旦那のお皿のみ)
・お風呂後、お風呂の水気をとったり、洗濯機を回す(洗濯機はスイッチ入れるのみ、干すのは私)
・休日、掃除機かける(運動代わりに)

以上(笑)

↑ただ、基本的に1ヶ月に何回も出張があるからほとんど家にいない時だってあるし、たまの休日は趣味でサッカーしに行ったり、トレーニング行ったり、家にいても仕事が残ってるからと個室にこもり家庭内別居状態です。
平日なんてとくに子どもと関わる時間ほとんどなく終わるから、抱っこしただけで泣かれるから、ちょっと見ててって預けられないし、もちろん寝るのも別々の部屋…。
浮気とか気持ちが冷めたとかでもなさそうで、ただただほんっっっっっとに自己中でルーティーンを崩したくないだけの性格で、おまけにたまにする家事を“俺はできる夫”と思い込んでるところが腹立つ(笑)
サッカーもずっと続けてきたことだから例え私が体調崩してたとしても、大事な記念日だとしても行ってしまう人なんです…。休みの日ぐらい家いてよ!って怒ったら、“チームの中にも2〜3人同じような人いるから俺だけぢゃないよ?”って言い訳、、、他の人がしてるから大丈夫って思うなよ(=_=)

愚痴になってしまいましたが、
うちの旦那は手伝ってくれてる方なんですかね?(笑)
私の心が狭いだけですかね?(笑)
ちなみに今風邪ひいてて微熱が続いてる中、産後の生理が再会でプチぎっくり腰状態なのに、明日も当然のようにサッカー行く宣言して私より先に寝に別室へと消えて行きました……(笑)

コメント

ma&ma

有り得ない(OдO`)
いやー、子供はそれでも欲しくて旦那も作ったわけでしょ(OдO`)
休みの日1人で部屋こもるとか贅沢ですね(._."Ⅱ)

うちも洗濯機回すのは最後に入浴だから旦那がやってくれる、
休日掃除機はやらないけど子供みててくれるし外で自転車とか何かと子供と関わりは持ってくれる。ご飯後の食洗機みんな分まとめてはやってくれる…
風呂洗いもしてくれるし、夜勤明けの土曜日は基本夕方までは起きて子供に付き合ってくれてるし、特に不満はないかな😂
時々趣味の釣りやソフトに出かけたいって出かけるけど日々そうゆう感じだから文句なくどーぞって言ってあげれます!!

• yuka

yuka

コメントありがとうございます♪
    部屋こもるのほんと贅沢ですよね!
    常にイヤホンして音楽聞いてるし、なんか完全シャットダウンされてる感が半端なくて😓
    夜勤されてるのにお子さん見てくれるって素敵なパパさんでうらやましい✨
    私も早く旦那の趣味をどーぞどーぞと見送れるよーになりたいです( ;∀;)

• 11月17日
ママリ

独身気分が抜け切れてないな…という感想です💦

平日の家事の分量や子育ては、本当に家庭によって様々ですし帰宅時間もあるのでなんとも言えませんが、休日を自分のためにしか使ってませんよね…😭

ウチも産まれて1年半くらいは自分のことが最優先でした。
進んで残業して朝まで飲んで土日は起こさなきゃ寝てる…。
これで死ぬほど喧嘩しました。
だんだんと子どもが喋るようになり相手もしやすくなったこともあって、今はまだ土日だけは遊んでくれます。
でもまだ自分のことが最優先の性格は変わりませんが…。

• yuka

yuka

ほんと独身気分のまんまです😓
    やっぱり男の人って基本そんな感じなんですかね…💧
    確かに子どもももっと成長すれば遊んでくれるかなー🤔
    期待せず、その時まで頑張ります(笑)

• 11月17日
カカオ

専業主婦や育休中であれば手伝ってくれている方で、共働きなら普通かもう少し柔軟に手伝ってくれてもいいかなと思います。
あとは専業主婦だとしても、相手が体調悪いなら思いやってほしいところではありますよね😭
私は今育休中なので、基本的に夫は何もしていません。はじめはちょっとはやって欲しいと思ってたんですが、やってくれなくてイライラするくらいなら期待しないほうがマシとなりました😂

• yuka

yuka

せ、せ、専業主婦です(¯―¯٥)
    確かに養ってもらってる側だし、自分のことは自分でしてくれてるって感謝してない訳ではないんですが…😅
    期待しないは何度も試しましたが、私も自己中なもんで、1人でやってるうちにだんだん何で私だけこんな家の中をバタバタ動き回ってんだろーと怒りが込み上げてきて失敗します…(笑)

• 11月17日
mini

私は育休中の主婦で家事は同じくらいの手伝いです😊食器は食洗機に入れるだけですけど😂子供好きなので育児はもう少しやってくれます。よくやってくれている方だと思っていました🙂夫は激務で基本家にいないので。
仕事復帰したらもうちょっと普段からやってもらわないと家が回らないかなと思います😊今は私が自分で出来るので特に不満はありません🙂

• yuka

yuka

不満なく過ごせるのがうらやましいです!
    そんな広い心、私もほしい( ;∀;)
    私ももー少しで仕事始めるので、そーなると今以上に家の中が悲惨なことになりそーで怖いです😅

• 11月17日
みくる

うちの旦那さんと比べると、してくれている方です(笑)
平日夜に自分の食べたお皿を洗うなんてすごいな~と思いました◯

今は育休中ですか?わたしが仕事に復帰するまでの家事で、旦那さんにしてもらっていたのは【ゴミ捨て】だけでした☺️

うちも仕事が忙しく、子供と触れあう時間があるのは週1度だけで、平日はお風呂にいれたり、なんてことはなかったです。休みの日は寝てばかりだったので、「仕事で疲れてるもんね」という気持ちと「今日しか子供と関わる時間ないのに」という気持ちでモヤモヤ。なので、「子供と関わりたいなーって思わないの?」とストレートに聞きました! そしたら「可愛いとは思うけど、まだ小さいからなにしていいかわからなくて」と言っていました。

わたしは子供がいるからといって、あれこれ我慢する必要はないし、できることはしたらいいと思いますが、環境が変わればルーティーンもそれに合わせて変えるもの。そこは、旦那様と話されてもいいかなと思います!

• yuka

yuka

今は専業主婦です😅
    転勤での引っ越しと妊娠が重なり仕事を辞めたままの状態で💧
    専業主婦が何言ってるんだって感じですよね😓
    柔軟に…臨機応変にちょっとはこっちにも気使いあるといいのにな…という愚痴でした😅

• 11月17日
‪‪

家事はやってくれてる方だなと思いました、でも一番大事な育児が酷すぎる😭
いつまで独身気分でいるつもりなんですかね?
とても腹が立ちます、思いやりの欠けらも無い😫
言い訳もいいわけになってないし産んだ覚えのないでっかい長男ですね(笑)
正座させて往復ビンタかましてやりたい。笑

• yuka

yuka

そーなんです!!まさに独身気分!!でっかい長男状態です!!
    自分でも精神年齢17歳と言っていて本気で笑えない(+_+)

• 11月17日
まま

うちのとおんなじかもですww

・自分が食べた食器洗い(炊飯器は、ごはんすこーし残して意地でも洗わないw)
・娘のお風呂 
・私のお風呂の時だけしか面倒見ない(基本泣かれる) 
・休日は部屋に閉じこもり(もちろん寝室別)
・お風呂と洗面台の髪の毛取り(しばらくサボってる)

もちろん、うんち交換できないですww

• yuka

yuka

炊飯器のちょっと残し、まさにうちもです!あとカレーとかお茶とかペットボトルもそれぐらい飲めるだろってゆー量ちょろっと残してまた冷蔵庫に戻してやがる(*_*)
    うんち交換も昨日、してるのわかってて放置…。
    一緒ですね〜😅

• 11月17日
まま

私の旦那は
休日だけ
娘のお風呂
(旦那が浴槽で抱っこして私が体を洗う)
月イチの頻度でお風呂掃除
また月イチの頻度で一緒に洗濯物干てくれる
.
それだけです!!
お皿なんて食べてたお盆ごとキッチンに置いてあります。水にさえ漬けてくれませんw
.
育児もオムツ交換せず一緒に遊んでるくらいですね、、

• yuka

yuka

一緒に洗濯物干すってとっても仲良しさんですね♡
    食べた後のお皿、水につけといては耳にタコができるぐらいゆったら2年ぐらいでやっとやってくれるよーになりました(笑)

• 11月17日
すみっコでくらしたい

まだ産まれてないので子育てはしていませんが
私が産休に入ってからは
ごみ捨てしかしてないです。
しかも捨てるだけ!
集めたりしないどころかゴミ箱にもゴミを入れずに置いておくので
この間チクッと言ってやりました←
それまではたまにご飯作ってくれたりもしてたんですが…。

最近は体調不良があったので
お風呂作ったり(普段シャワー)
お皿洗ってくれたりしてましたが
休みの日は基本的にずーっと寝てます!

この間は頭痛と吐きけど苦しんでる中遊びに行かれました!
結局夜中に病院行くことになったのですが
その日から遊びに行くことは無くなりましたかね(笑)

• yuka

yuka

体調崩さないとわからないのかー!って感じですね😓
    まぁ、家でずっとゴロゴロされてもそれはそれでイラッとしそー😅
    とりあえず、もーすぐ赤ちゃんに会えますね!お体大事にして元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈ってますね✨

• 11月17日