※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義母からの出産祝いを直接貰っていないことが分かり、お礼の問題で悩んでいます。旦那側の親戚には旦那から連絡してもらえるか、私も一言言うべきか迷っています。親戚へのお礼の電話は私がしているけど、気難しい義母にはどう接すればいいでしょうか。

出産祝いを義母に託け、義母から旦那に渡されたのですが
(その場に私は居ませんでした)

旦那から貰ったよーとしか聞いておらず

お礼を言ったとばかり思っていたら
義母に託けた人がお礼言わないからキレてる

って知り、え?となり旦那に確認すると
直接貰ったのではないことを知りました。

旦那側の親戚ですし旦那から
連絡して貰えばいいのでしょうか?

私も一言言うべきでしょうか?

うちの親戚へのお礼の電話は
私がしてるのでいいでしょうか?

気難しい方で、旦那を嫌っており
家にお邪魔してもいつも部屋に閉じこもられてます。

その方に会ったのは結婚してから
一度だけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、旦那さんに掛けてもらって途中で変わってもらってお礼を言います!

• ママリ

ママリ

一度しか会ったことないですが
    やはり私からもお礼言うべきでしょうか?
    お返しの際、一筆書くだけでは非常識でしょいか?

• 11月17日
みちゃ

お礼を言っていなかったのは失礼になるかなとは思いますが、お礼がなくてキレるってなんか祝って貰えてると思えないですね💦
心せまいなぁ…押し付けがましいなと個人的に思いました。

親戚さんとどの程度付き合いがあるのか分かりませんが旦那さん側の親戚なら旦那さんに言ってもらった方がいいと思います。
わたしなら旦那に説教ものですが(笑)

• ママリ

ママリ

こっちも初めて尽くしで里帰りもしなかったので旦那も私も日々に追われてて…
    失礼なことをしたとは思いますが😅

ですよね…お祝いは嬉しいですが、お金あげたのに感半端ないですよね💦
    そんなこと言われるんだったら
    その人は頼み事は人伝で言ってくる(家に居るのに)のもどうかと思います…

私は言わなくて角立ちませんか?
    うちの親が何かしてくれても旦那は何も連絡しないので、いいかなぁとも思うのですが、そんなこと義家族は知らないし…

• 11月17日
  • みちゃ

みちゃ

難しいところですね…
    私なら気分的に自分は言いたく無くなりますが…

上の方が仰っているように旦那さんに電話してもらって、途中で変わってもらうのがいいかもしれないですね。
    神経質な親戚さんのようなので。
    あと私ならうるさそうなのですぐにお返し送ります。

しかし改めて考えると、1度しかあったことないし閉じこもってろくに会話もしていなさそうなのに先に失礼なことをしているのはどっちだよと思いました!(親戚さんなのにすいません)

• 11月17日
ままりん

お返ししないんですか?

• ママリ

ママリ

お返ししますが、その前のお礼の言葉がない😡とのことです😅

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

ママリ様も一言お礼を言うかはどちらでもいいと思いますが、一番にもらった旦那さんがお礼の連絡してくれよ~って私なら思っちゃいます。
うちも旦那側の親戚からお祝いをいただいたら「お礼の連絡した?」とすぐ聞くようにしてます、