※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の痛み止めについて、硬膜外麻酔の有無で違いはあるでしょうか?経験された方いますか?

帝王切開の術後の痛み止めはやっぱり、硬膜外麻酔があるとないとでは、全然違うのでしょうか?
どちらも経験された事ある方いらっしゃいますか??

コメント

あ~ちゃん

痛かったですよ。夜中から痛かったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬膜外麻酔をしても痛かったということですか??

• 11月16日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

出産時は痛くなかったけど、夜中痛かったです。こうまくがい麻酔は、出産時だけの物だから。

• 11月16日
  • ぶどう

ぶどう

横から失礼します。
    今は硬膜外麻酔は術後もついていて痛み止めとして使用すると聞きましたが術後すぐに抜くのでしょうか?
    わたしの知人は硬膜外をしていたので術後はあまり痛くなかったと言っていました。

• 11月23日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

あたしの所は術後は管だけ入ってて薬剤は流れてなかったです。外科だと術後も痛み止めとして使うけど

• 11月28日
とのっこ

一人目は脊椎麻酔のみ、二人目は脊椎麻酔+硬膜外で帝王切開しました。

結果から言うと私はどちらも痛みは変わりませんでした。
硬膜外は足が痺れた時のようなジーンとしたビリビリ感が少しあったくらいでしたね。

ちなみに一人目は最先端の大学病院でしたが、今は副作用も大きいから硬膜外はやらないとのことでした。
二人目は個人院でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ちなみにお一人目の時の痛み止めは何を使われましたか?
    座薬と点滴などでしょうか?

• 11月16日
  • とのっこ

とのっこ

一人目の時は確か、アセリオという点滴状の痛み止めでした。
    手術当日の夜中に傷が痛み出して眠れなくなったのでナースコールしようとしたら丁度痛み止めの時間だったみたいでアセリオを点滴されました。
    それがよく効いてしばらくしたら眠ってしまいました。

歩くようになって点滴がはずれてからは飲み薬の痛み止めでした。

• 11月16日
ぽん

二度とも硬膜外麻酔を術後もしてもらっていましたが、傷が大きいこともあり痛いですよね(笑)
翌日からは定期的にロキソニンを飲んでいましたよ。
外の傷は収まるのですが、子宮を切った痛みはなかなか無くならなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。
    激痛でしたか?
    二人目、硬膜外をやるかやらないか悩んでまして。。

• 11月16日
  • ぽん

ぽん

笑ったら痛いし、座るのも寝返りを打つのも痛かったです(笑)硬膜外って選べるんですか?
    私は痛いのイヤでしょ?点滴に入れとくねー。と麻酔科医が入れていました(笑)
    痛くても痛くなくても翌日には歩かされるし、授乳はあるし!
    私は褒められると頑張ってしまう傾向にあるので、硬膜外がきれたらロキソニンをのんでいました。

いまおもいだしました!
    助産師さんがする術後の子宮の戻りをよくする手技の痛みがすごいので硬膜外をうっててよかったとおもいました。

• 11月16日
としたろう

話がズレてるかもしれませんが😅
傷の痛みより、2人目は後陣痛が激烈にしんどかったです😅

硬膜外麻酔も、術後はあんま使って貰えず、ひたすら座薬刺されました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後陣痛ヤバイらしいですよね。。
    激痛ですか?
    ちなみに座薬は効きましたか?

• 11月16日
  • としたろう

としたろう

効いてるんだかよくわからないくらい、痛みは一定にありましたね😅後陣痛の。

4日くらい続いて、ひたすら病室で陣痛逃しらしきをしてました。

あと、1人目の時には無かったのですが、2人目は麻酔の影響の頭痛が5日間くらいあって、こちらも頭が割られる感じで痛かったです😭

でも、不思議と、赤ちゃんのお世話している10時〜19時までの間(夜間はナースが引き取ってくれてました)は、そこまで辛くなく、1人になった時に色んな痛みに襲われてました(笑)
    赤ちゃんの存在って凄いですね!

• 11月16日