※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

来週火曜日に誘発分娩予定で怖い気持ち。痛みや帝王切開の不安あり。頑張る意欲が欲しいとのこと。

あー怖い!!来週火曜日に誘発分娩予定です。
誘発は自然に陣痛が来るより痛いとか、薬が効きすぎて陣痛が過剰になるとか、逆に進まず時間だけがかかったとか、結局帝王切開になったとか…怖い話ばっかり目につきます(;▽;)
どっちにしても痛いのには変わりないし、頑張らなきゃ赤ちゃんにも会えないので、腹は括ってるつもりですが、日が近づくにつれてドキドキしてきました💦

誘発分娩エピソードや、頑張る意欲に繋がる応援メッセージ(笑)など頂けると嬉しいです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

コメント

うたママ

きゃーーー(´;︵;`)
ドキドキしますねーー(´;︵;`)

私も産まれなくて、促進剤が決まりました😭💔
ちゃんと息子のタイミングで産んであげられなくてごめんね…って思って、入院が決まった瞬間号泣しました(;_;
で、助産師さんに話を聞いてもらいました(;_;)

私の話はしませんが😂😂😂笑
最後には可愛い可愛い我が子に会えます😭💓
大変でしたが、本当に痛みが飛んでいきました😭💓

母子ともに健康でありますように!
遠くからですが、祈っております🙏💭💗

ゆう

私は初日、錠剤で効かずに翌日の朝一で点滴開始。昼前にはめっちゃ痛くて収まった時にご飯かきこんでモグモグしながらのたうち回ってました笑

本来の陣痛を知らないから比べようがないですけどね😂

いきみのがしは辛かったです…満員電車でもう99.9%でる下痢我慢してね。をしてる感じですね笑…汚くてすみません…

果物を持ってきてもらって冷蔵庫で冷やしてもらってたんですが、産んで検査で連れて行かれた間に食べたんですが最高に美味しかったのでおすすめです!笑

ウッディ♡バス

39週で促進剤での誘発でした!が、、、3日間やっても効果なく😭土日挟んで月曜日帝王切開って事で一旦帰宅して日曜の朝破水してまたまた、促進剤。
もともと、ハリもなく39週まで来たのでいざ生まれる日の促進剤も効いていたのですが分からず😂
あれよあれよで14次促進剤開始からの17時に本陣痛子宮口8cmで19時に生まれてきました😊痛くないの!?って聞かれるほど穏やかに出産したのですが二人目がなかなか来ず、、、あと10分で緊急帝王切開ってときに絞り出す感じでスポンと!
痛みに強ければ自然に陣痛来るより痛みが少ないのかな?、と、感じました😊
あくまでも、私の場合ですが😂

上の子は自然陣痛からの微弱陣痛で促進剤使って出産、下の子は誘発スタートで錠剤2日やって点滴+バルーン2日でやって陣痛来ず帝王切開パターンの人です😂

どっちもその時になれば赤ちゃんに会える楽しみで頑張れますよ💓

早く赤ちゃんに会えますように😊💓

スミスキー

1人目の時促進剤を打ちましたが…本当に痛かったです。笑
私の場合促進剤を打って1日微弱陣痛にひたすら耐え
2日目にもう1度打って痛みが一気に来て出産となりました‼︎

2人目も促進剤と言われて日にちも決まっていたのですが
1人目の促進剤が本当に痛くて嫌だったのでひたすら
促進剤は嫌だよー出てきてよー。
って話しかけてたら
促進剤を打つ前の日の夜陣痛が来て出産となりました*

私的には促進剤打った方が本当に痛かったですが
出産までのスピードは早かった気がします‼︎
産んだら痛みなんて本当に忘れます❤️

頑張ってください(๑˃̵ᴗ˂̵)

まるちゃん

私も予定日超過して41w6dで出産しました😂
生まれるまでお腹の張りが分からなかったです笑
私は促進剤での誘発だったんですが、自然分娩と最終的な痛みの強さは一緒でじわじわくるか一気にくるかの違いだと聞きました!
もう少しで会えますね😊会える楽しみと胎動がない寂しさが混ざってました笑!
みんな何とかなってます!助産師さんが居てくれてます!赤ちゃんもママに会いたいと産道頑張ってきます!お母さんもラストスパートです😊

ここ

1人目が誘発からの促進剤使っての分娩
2人目が自然分娩
でしたが痛みは変わらなかったです!有初のがじわじわくる感じで結局どっちも痛いので😂💦💨

朝から誘発剤でそのまま夕方に陣痛ついてきて、痛くて心挫けそうになってた時、
助産師さんが「陣痛ついてきたね!良かったね🥰」って嬉しそうに言ってくれて、そうだ痛いけど子供に会える嬉しいことなんだ!って心切り替えられて頑張れました💕

楽しみですね🥰✨
頑張ってください✨✨✨

little

夜中に破水から始まり翌日の昼に促進剤をうち2時間後に陣痛がきて耐えられる陣痛が1時間きたのちスピード出産でしたよ!😃

ヨシコ

上二人は誘発でした。
二人とも1日目はバルーンで、2日目は子宮口を柔らかくする錠剤を飲みきってから破水し、陣痛に繋がったので促進剤までは使わずに出産でした😄
長女5時間、次女1時間半とかなり安産でまぁまぁ楽でした。
三女は自然分娩でしたが、一番大変でした💦またまた破水からでしたが、破水から1時間半くらいで陣痛開始、でも赤ちゃんがなかなか降りてこなくてきつかったです😵
分娩時間は2時間15分と早く、先生や助産師さんからも「安産でしたね!」と言われましたが三人の中で一番辛いお産でした。
なので、誘発だからきついとか大変とかはなくその人それぞれだと思います😊
出産は大変ですが、いつか終わりは来るし(真っ最中は終わりが果てしなく感じますが…)、我が子は可愛いです😆
気負いせずに楽に構えて頑張ってください👊😆🎵

うぃっちゃん

長女と長男が誘発でした。

長女の時は、軽い破水により炎症反応が高くなってしまったために促進剤を使ってのお産でした。
初産だったからというのもあるのか、促進剤をMAXまで入れてやっと本格的な陣痛がつき(それまでは痛みはあるものの間隔が安定しなかった)、子宮口もなかなか開かず破水してからもお産がなかなか進まず、陣痛が安定してから5時間弱のお産だったとはいえ、その間ずっと激痛の1、2分間隔で死ぬかと思いました...

長男は、色々悩んだ末に計画分娩にしたのですが、長女を産んだのとは違う病院でしたし、早くお産にしないといけないというのもなかったので、まず1日目はバルーンを入れて子宮口を拡げ(元々1、2センチだったものを3センチくらいまで拡げました。)、翌朝促進剤開始。

その促進剤を40分ごとに増量させていくのですが、3段階目にはきれいな陣痛(そこまで痛くない2分半間隔)がついたので増加せずキープ。

その後、陣痛は安定しているものの子宮口も安定の3センチだったため、医師による処置で破水させ、勢いをつけました。
破水してから徐々に痛みが増していき、子宮口が少しずつ開いていき、6センチになったところで尿意があり尿管で排泄。
それによりスペースが出来たためお産が一気に進み、破水から2時間足らずで、会陰切開もいきみもなしの出産となりました。

ちなみに、自然分娩の次女は前駆陣痛で入院し、内診中に破水、その後一気に陣痛がついて1時間程度で全開、回旋異常で何度いきんでもなかなか出てこず、30分いきんでやっと産まれてきました。(会陰切開もあり)

誘発だから辛い、自然だから辛くないっていうのはあまり関係ないように思います。
実際、ガツンと一気に痛みがついた長女の時と異なり、長男の時の陣痛は自然な経過に近かったと思いますし。

ただ、効く効かないはあるようで、点滴1本打ってもお産が進まず翌日再度やり直しとか、母子どちらかに危険が及びそうだからと帝王切開に切り替えたりという経験をした人も身近にいたりします。

緊張や不安が大きすぎると、なかなか子宮口もひらいていかないようなので、赤ちゃんに会うことを楽しみに、赤ちゃんが頑張って産まれてくるのをサポートするつもりで挑むといいのかなと思います✨

昨日は陣痛が来るたびに、「痛いーーー!!!でも、長男がんばれー‼️」と叫びながら耐えました🤣

スポンと出てきたときはある種の快感もあったりします✨
赤ちゃんに会うため、頑張ってください😊
長々とごめんなさい😅

ままま

皆さん、たくさんの回答と応援ありがとうございました!
いよいよ明日は誘発分娩で入院です。今更怖がってもどうしようもないので、かわいい我が子に会える喜びを糧にとにかく頑張ります!!