※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後14日男児、混合で育てる。ミルク量増やしたが泣く、寝ない。母乳諦めるか悩む。乳頭混乱?母乳量少ない?対策ありますか?

混合の際のミルクの量について。
現在生後14日目になる男の子を混合で育てています。
母乳左右10分ずつ+ミルク40mlだったのが、1時間程で泣くようになったので、ミルクを60mlにしました。しかしそれでも2時間ほどで泣いたり、ミルクを飲んでも寝てくれません😭すぐ口をパクパクさせて明らかにお腹すいている様子です、、。一日の睡眠時間は11時間ほどです。(新生児の睡眠時間は16時間ほどとネットで見たので、全然寝てないと思います。)
母乳寄りの混合で頑張りたかったので、ミルクは少なめでいきたかったのですが、こうも泣かれると母乳は諦めて完ミにした方が良いのかな、と思ったり💭

母乳を飲んでる途中でおっぱいから口を離すことも増えました。これは乳頭混乱を起こしてるからでしょうか??(離した後、またおっぱいを探す素振りをするので加えさせますが…)哺乳瓶は一般的なもの?を使用してます。
混合で育てられた方、新生児(生まれて2週間ほど)のときは母乳何分(もしくは何ml)、ミルク何mlで育てられてましたか?
また、全く寝ないのですが大丈夫でしょうか😭?
母乳を飲ませてはすぐ泣くを繰り返すので、あまり母乳がでてない、もしくは赤ちゃんが哺乳瓶に慣れて、母乳だと吸う気がないのかな、と思ってます😢なにか対策はありますか?

質問ばかりですみません。。

コメント

(22)

私は哺乳瓶を洗うのがめんどくさいと感じ、母乳でなるべくいきたいと考えてとにかく授乳頑張ってました!
とはいえ預ける予定もあるし、夕方全然出てない気がして
今も寝る前に一度ミルクをあげています!

その頃息子も10時間前後しか寝ていなくてとても心配だし
自分も辛かったりでかなり悩んでましたが
それも個性らしいです😣

授乳しても1時間とたたずにすぐ泣いて
私の抱っこだとおっぱいの匂いがするのか口をぱくぱくして左右に首を振っていて
なかなか泣き止まないので
もう時間を気にせずとにかくおっぱいあげていました💦
もうほんとにずっとおっぱいにぶら下がっていたと思います😂
母乳は欲しがるだけあげていいと言いますし
その甲斐あってか母乳でなんとかやっていけてます。

あまりに頻回授乳をしていたので
実母にあげ過ぎじゃないかと
ちくちく言われていましたが
体重は標準通り増えているので
あれでよかったんだと思います。

生後2週間ほどの時は10分ずつあげて1日10回〜12回くらい母乳あげていました
ミルクは授乳回数が多かったら80ml少なかったら120mlというようになんとなく決めていました!

赤ちゃん寝てくれないと
お母さんも休めなくて辛いですよね😭
泣き声聞くのも辛いですし、、、

大変だと思いますが完ミの決断は早いと思います😣
もちろんミルクが悪いわけじゃないですし
どうしてもしんどかったら選択肢の一つだと思いますが、
母乳よりで頑張りたいと思われるんでしたら
時間気にせず欲しがるだけあげて様子みてもいいように思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    やはり寝る子寝ない子と、個性は様々ですね😂初めての育児、どうしても平均と比べてしまい、うちの子は違うと不安になってしまいます…😢
    私もとにかくミルク3時間空くまでは、泣いたら抱っこ、母乳、という感じで、家では常におっぱい出してます😂(笑)

(22)さんは、生後2週間のときはミルクは80ml、回数が少ない時は120mlだったとのことですが、これは毎回の授乳後にミルクはあげてましたか?それとも、夜寝る前だけ+ミルクで、それ以外の授乳は母乳だけでされてたんでしょうか😂??(ここでも質問、すみません)

• 11月17日
  • (22)

(22)

不安ですよね😭
    私も常に検索魔です😂

退院前の授乳指導では母乳で行きましょうと言われていたので
    授乳後に毎回足すのではなく
    夜寝る前の一回だけにしてました!
    そうは指導されてもたりてないんじゃないかという不安や
    預ける予定があるためにミルクにならしておきたくて
    夜だけ足してそれ以外は母乳だけです!

いろいろ不安になるとは思いますが
    先生に相談したところ、
    泣いてたりでたりてないか不安になるだろうけど
    泣くのが赤ちゃんにとっての仕事みたいなものだから
    排泄がしっかりできていて体重増えていたら心配ないと言われました💫

体重増えていて排泄もしっかりできていたら
    今はまだ産まれたばかりでないちゃう時期ですし
    満腹中枢が未発達でお母さんの抱っこでおっぱいの匂いして探しているだけかもしれませんね💦

一昨日3ヶ月になったところですが
    この2、3日でようやく授乳間隔が3時間ほどに開いてきました!
    新生児の頃は30ふんほども泣いて大騒ぎだったのに😂

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

返事遅くなり申し訳ございません😭
    丁寧なご回答ありがとうございます。

3ヶ月で3時間空いてきたところなのですね…😅 これはかなり長期戦になると考えて、赤ちゃんのペースに合わせて頑張りたいと思います。

先日2週間検診があり、体重は充分すぎるほど増えていました😅笑
    (増えすぎじゃないかと心配するぐらで、笑)
    一応今のまま、母乳プラス、ミルク60で1ヶ月検診までやっていきましょうとの指導でした。

夜中は母乳だけでも寝てくれるときがあるので、自分の体調とも相談しつつ、頻回授乳で頑張りたいと思います😂

ほんとにありがとうございました。😢

• 11月19日
はんな

どのくらい母乳が出ているかはわかりませんが、
新生児なら今の感じで普通ですよ!

うちの子なんて、
完母でしたが母乳は確実に足りているのに睡眠は1日トータル6時間であとはぐずぐずなんてことが良くありましたよ。
逆に16時間も寝る赤ちゃんの方が少ないと思いますよ。

口をパクパクさせるのは、
母乳やミルクが足りてないときだけではなく、
口寂しくておっぱいを吸って安心して眠りたかったり、
寂しかったりでも口をパクパクさせたり、ぐずぐずします。
逆に母乳やミルクをあげすぎても
苦しくて眠れなくなることもありますし、抱っこして欲しいとき、おむつを変えてほしいとき、暑い寒いとき、うまく眠れないときも泣きますし。

混合なら、母乳+ミルク60の後に3時間経っていなくて泣いたときは母乳で繋げばいいと思いますよ!
そうしていると、母乳量も増えていきますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    口をパクパクする=お腹がすいてる
    ではないのですね!!勘違いしておりました😢

ミルク量をどれぐらいにするか不安でしたので、今まで通り、母乳+60で、あとはあやしたり抱っこしたり、母乳で繋ごうと思います☺️

これで母乳量が増えるといいのですが😂
    ご回答ありがとうございました!!

• 11月17日