※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

上の子との立ち会い出産の経験を共有している女性が、3人目の出産に際して悩んでいます。4歳前の子供が立ち会うことについて、トラウマを心配しており、保育園があるが預け先がないため、旦那の立ち会いも難しいと考えています。出産時の血や破水などのシーンが記憶に残る可能性も心配しています。4歳手前での立ち会い経験を持つ方のアドバイスを求めています。

上の子の立ち会い出産どう思いますか?
2人目出産時は上の子1歳10ヶ月で立ち会いました!
先輩ママからも立ち会いしてよかったとよく聞いていたのと
上の子見てくれる人がいなかったのもあり
立ち会いすることにしました。
畳の部屋での出産で、旦那と頭元にいて
私の頭をなでてくれたり、汗拭いてくれたりしてました。
生まれてくる時はびっくりしてましたが、
すぐに赤ちゃん可愛がってくれていました。 
上の子がいることで私もリラックスでき
叫んだりとかはなく楽に産めました。
息子もトラウマとかはなさそうで、
妹にはとても優しいお兄ちゃんで、
立ち会いできてよかったなと思ってます😊

今回3人目の出産にあたり、
立ち会いをどうしようか悩んでます。
上の子がその時は4歳前くらいなので
トラウマになってもいやだなぁと。
日中は保育園だからいいけど、
預け先もないので、そうなると旦那の立ち会いも
できなくなるのですが😅
出産はなにがあるかわからないですが、
よほどの難産でない限りは叫ばずに産めるとは思ってますが…
血とか破水したりとかも目の当たりにするだろうし
3歳だと記憶も残るだろうし…

4歳手前くらいで出産立ち会いされた方いますか?
立ち会いの様子どうだったか教えてください!

コメント

ma&ma

4歳で立ち会いしました( *´•ω•`*)/その日は気持ち悪くて夕飯食べれなかったみたいだけど、翌日病院来た時は『赤ちゃんかわいい。赤ちゃん産んでくれてありがとう』って涙流して喜んでくれました😢
いい経験だったと思います。
だけどその後も覚えてるから友達とかに『赤ちゃんはままのおまたから出てくるんだよ』って教えてました(笑)

ma&ma

ちなみに、2歳で立ち会った次男は特に出産の感想?とかは無いし多分記憶には無いです😂(笑)
4人目は立ち会いは旦那しかできない病院なのでもう子供の立ち会いは無理ですがほんとにいい経験できたと思います(*^^*)

ままり

感動しますね😭
やっぱり4歳になると記憶に残りますよね😳
長男2人目出産のときの記憶は何もないみたいで😅
息子にも立ち会いたいか聞きながら、出来たら立ち会ってもらおうかなと思います✨

ma&ma

そうですね(*^^*)本人が立ち会いたいとおっしゃるなら立ち会わせていいと思います( *´•ω•`*)/❤頑張りましょうね!出産*°

  • ままり

    ままり

    頑張りましょうね😆✨

    • 11月18日