※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
子育て・グッズ

2歳の娘のしつけに悩んでいます。怒るけど効果が薄い。他の親はどうしているか知りたい。怒るのは難しい。

しつけについてです。2歳の娘ですが、だいぶ喋れるようになりこちらの言ってる事も分かるようになりました。とは言え子供ですし難しい事まで分かるわけないので、ご飯を粗末にする事(食べ物で遊ぶなど)、命に関わってくる危険な事をした時、人に危害を加えた時にはしっかり怒るようにしています。それ以外でも軽い注意などはしますが、、

その為か私が怒っても怒られてると分かってないのか分かっているけど怖くないのか、私の話を聞かず笑ってたり、目も合わせずテレビを見てたりします😢鬼さん呼ぶよ?と言うと怖がって泣いて話を聞くようになります。また、娘のほっぺを掴みブニュッとすると(文章で表現するのが難しいのですが、口をタコさんみたいにします)、なぜか怒られてると理解するようでしっかり話を聞いてくれます💦

しかしどちらの手も正直あまり使いたくありません😭鬼さんは鬼さんに怯えてるだけで本当の理解に繋がらないですし、口をタコさんにして話を聞かせるのは力は入れてないとは言え少し乱暴に見える気がします。。でもそうしないと本当に話を聞いてくれません😢娘が本当に悪い事をした時は私も全力で怒っているし、それが娘の為なので葛藤してます、、

同じくらいのお子様をお持ちの皆さん、どの程度までしつけとしてどのように怒っていますか😢?例えば道路に飛び出したりしたらつい反射的にコラッ!と軽く引っぱたいてしまうとか、、そういう時ありますか?(自分がまさにそんな感じで育ちましたが、ちゃんと自分がいけない事をしたから親に怒られたんだという認識が小さな頃からありました)
怒るって本当に難しいです💨

コメント

まーりさんのお子さんとは逆のタイプで、普段より少し大きな低い声で強めに注意するとすぐ泣き出し「怒られたと思ったの?」と聞くと「うん」と😅
「いたいいたいするからしちゃいけないんだよ。だから怒ったんだよ」と伝えて納得してくれたら抱きしめて仲直り……の繰り返しです😰

正直泣かれるとそのあとのご機嫌とりがめんどうで😅なのでご飯で遊びだしたとき、人に危害を加えたとき、危ないことをしたとき以外は好きにさせてます😂

母からは「何でしちゃダメなのか伝えて怒らないと」と言われますが、危ないことしてるときはそんな余裕ないですよね💦
「こら!」「だめ!」と急に強く引っ張ったりしてしまいます😰

コロン

うちは命にかかわるような危険行為はしないので咄嗟に大きな声を出したりひっぱったりすることはないです。冷静にたんたんと叱ります。これって子どもにしてみたら怖いみたいです。
叱るのはごはんのときが多いですね😅遊び食べをしたり、ひじをついてみたり。わざと口から出したりしたときはごはん終わりね、と言い、どんなに泣こうが一旦下げます。
娘が泣いても自分から『◯◯したい、ごめんなさい』とアクションしない限り泣きわめこうがこちらからはアクションしません。
それと、これは私の癖なのですが、叱るときに最初に『あ、』と言うみたいなんです。『あ、』と言うと娘は注意されるんだとわかるみたいで行動を修正するようになりました。が、いいのかなぁ?と思う今日この頃です。
でも、色々わかるようになってきたからこそ確信犯的な行為は見逃せないですし、外で娘に恥をかいてほしくないのでマナーにかんしてはしっかりしつけていこうと夫とも話しています。