※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
象印
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対処法について相談です。ショッピングモールや食事での対応に不安があります。皆様はどうしていますか?

イヤイヤ期、皆様こういう場合どう対処されているか教えてください😭

◎ショッピングモールで、カートにも乗らず歩かず。
腰が痛いので長時間の抱っこは厳しい。
無理やりカートに乗せると大泣き、歩かせてもしゃがんじゃって動かなくなり大泣き。
→お母さん腰痛くて抱っこ出来ないよー、と説得してもだめなら諦めて帰る…

◎ご飯食べる?と聞くといや!!あーと!!(お菓子、フルーツなど甘いものを寄越せと言ってる)としか言わない
→ご飯食べない子にはお菓子もフルーツもないよ!といってホントにあげない

この2点、この対処法であってるんでしょうか?
もともと私が正解を探してしまう性格で、子育ての方法これで合ってるのか不安です…
皆様だったらこういう場合どうしていますか?😭

コメント

☺︎

うちも今イヤイヤ期でショッピングモールに行くと大変です。
時間があれば、何がしたいのかどうしたいのか探りながらなだめますが、それも聞かないときは一度車へ連れていき落ち着くまでギャン泣きさせます。しばらくすると、泣きやむのでまたショッピングモール行くってかんじですかね。
こちらに余裕がないときは、そのまま帰ります。どんだけ泣いても無視して泣かせます。そしたら落ち着いて普通になります。
この対応があってるかはわかりませんが、うちはそうしてます💦
イヤイヤ期大変ですよね。私も悩みました。これでいいのかと。なんでも言いなりになるのもいけないし、躾として私はこうしてますよ。

• 象印

象印

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    イヤイヤ期大変ですよね…
    だいたい同じような対処法で少し安心しました!
    うちもあんまり言うこと聞かないと車へ連れていきます😂言い聞かせてから再度チャレンジしますが、大体だめでそのまま帰るパターンです😇

何でも言いなりにならないようにだけは気をつけてます!

• 11月16日

イヤイヤ期真っ最中です😫
うちも同じような対処方です✩*॰¨̮
カート乗らないなら、帰ります。ご飯食べないなら、お菓子やフルーツはあげません!
正解わかりませんよね💦私は毎日怒ってしまって、後悔ばかりです😭

• 象印

象印

大体同じ対処法なようで、ほっとしました🙋‍♀️💦
    毎日、同居している祖母と一緒に「正解ってなんだろうね…」と話してます笑

• 11月16日
ミカりん🍊

カートはどうしても乗せないと用事が済ませられない時は泣いてでも押し込んでます(笑)もちろん押し込む前に本人に説明します。
「お父さんと息子くんのご飯を買うからカート乗ってくれるとお母さん助かる」「今日はお母さん1人で一緒に歩けないから乗ってね」
泣いてても周りが冷ややかでも「無」の状態を保つ精神を身につける事が出来ました!
(笑)
うちはそのうち泣くのを諦め?てくれます。もちろん乗ってくれて助かるなーって言い続けてます☺
説明してちゃんと歩いてくれるのなら、それで良いと思いますよ☺
ご飯食べない時はお菓子無しは同じです🙌

• 象印

象印

無!!
    私も早く無の精神を身につけたいと思います!!(笑)
    周りの目が気になり泣くのを諦めるまでなかなか待てなくて、毎日精神鍛えられてます…😱

• 11月16日