※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎー
お仕事

保育園がいっぱいで育休延長を考えている。将来は復帰予定だが、子供の教育費が心配。バイトや正社員などの働き方を考えているが、甘いか不安。何かアドバイスありますか?

現在は保育園に空きがなく、育休の延長を考えています。
今後もしばらく保育園に入れそうにないので、2歳まで延長し、手当てをもらい
育休終了を機に退職し、週に数回、両親達に預けてバイトに出ようかなと考えています。
その後は保育園か幼稚園に入れたらパートに
小学生になったら正社に
中学生になったら遅くまで残業も可のフルタイムに
と、なんとなく考えているのですが

この考えは甘いでしょうか?
みなさんのご経験を元に、私の考え不足な点を指摘していただけないでしょうか?

ちなみに今現在、夫のみの収入で生活する事は可能ですが、贅沢はできない程度。です。
今後、子供の教育費がかかるようになると足りなくなる為、それまでには復帰しなければと考えています。

色々と情報不足ですが、アドバイスいただきたいです💦

コメント

雫

子供のいない私が言うのもなんですが、いいと思いますよー!
ヤクルトとかだと託児所付ですよー!

• おぎー

おぎー

ありがとうございます♡
    託児所付きの職場は盲点でした!

• 11月16日
りす

小さな子がいて正社員の仕事が見つかるかと言えばかなり厳しいかと思いますが、育休後に預け先がないとなると育休中に退職するしかないのかなぁと思います。

ただ本来なら育休を取る以上復帰するのが前提なので、取れるだけ育休を取って結局辞めるとなると印象はよくないかなぁと思います。

次に産休や育休を取る人に悪影響が出ない会社ならいいのですが、後々に続く妊婦さんのことを考えるなら、育休を1年程度取って退職するとかの方が会社側からしたらいいのかなぁと思います。

正社員だと残業してでも仕事をやらなければいけないし、仕事によっては責任を伴う場合もあり、なかなか休めない状況になるかと思います。

• おぎー

おぎー

りすさんありがとうございます。
    やはり、2年まで育休が取れると言っても、取っていいとは限らないのですね…💦

重ねて質問で申し訳ないのですが、次に取る人に具体的にどのような悪影響が出るのでしょうか⁇
    私の前に産休・育休を取った方の中には延長して退職した方、延長して復帰したもののすぐ2人目の産休に入られた方などいましたが、私は問題なく産休・育休を取らせていただいております。

• 11月19日
  • りす

りす

会社が育休を認めているなら取っていいとは思いますが、会社側からしたら復帰する前提で休みを与えているかなぁ、と思いますので、預け先が見つかれば復帰するのが一般的な考えかなぁと思います。

おぎーさんがお勤めの会社は産休、育休に理解のある会社なようですので、後に取る人にはあまり影響はないようですね。

• 11月19日
  • おぎー

おぎー

りすさん、何度もありがとうございます!
    もちろん保育園に入園できれば復職したいのですが…
    2歳まで入園できなかった時の事もちゃんと考えておかないとと思って投稿させていただきました💦
    会社にも同僚にも迷惑をかけているのは重々承知していますが、預けられず働けず、迷惑だからと手当ても貰わず退職…は中々厳しいと思い延長を考えましたが
    やはり1歳を機に退職した方がいいかもしれませんね💦
    もう少し他に手がないか良く考えてみます‼︎
    ありがとうございました😊

• 11月19日
けい

はじめまして。

育休延長後は一切働かずに退職される感じですか?
私もそう思っていましたが、職場に対して申し訳ない気持ちと、もしかしたら自分のせいで次の育休を取りたい人が取りづらくなるかもしれないと思い、一旦復帰してみてから今後どうするか考えることにしました。
復帰してみて無理なら仕方ないと思いますが、手当てだけ貰って復帰しないのはどうですかね💦
まぁそれを許してくれる会社ならいいと思いますが!

• おぎー

おぎー

すみません、2歳までの育休終了までに保育園に入れなかったことが前提のお話です💦
    預けられない以上、出来る限り手当がもらえないと生活が厳しいので2歳までもらいたかったのですが、復帰できる見込みがないのに貰うのはやはりダメでしょうか😭
    職場には申し訳ない気持ちもあり、復帰したいと思ってはいるのですが、保育園が空かなければ無理なので…

• 11月16日
みかん

小中でフルタイムは考え方次第ですかね?
私は部活から帰宅した子どもに軽食を出し、玄関先で塾へ向かう子へ声がけをしたいので…17時までに帰れるような勤務時間にするつもりです!
末っ子妊娠により一時的に専業主婦なので、職選びは慎重になっています。

• おぎー

おぎー

ありがとうございます!
    なるほど、部活が終わってからさらに塾となると軽食が必要になる場合があるのですね。
    そしたら私も17時までに帰れるようにしたいなと思いました!
    私は今のところ兄弟は考えていないのですが、万が一下の子ができた場合も考えないとですね💦

• 11月16日