※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー☕️
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、生活の不安があります。子供との生活を確保しつつ、仕事も探したいと思っています。考えが甘いのでしょうか...

離婚話をしようとおもっています。
相手は怒るだろうけど。
ずっと思っていた事です。
別居も考えましたが、
妊婦で仕事もしておらず、
家を出たところで数ヶ月すれば生活が続かなくなるのは目に見えています。
離婚したほうが子供との生活が確保されるのと、
産後すぐに仕事を探し、働く環境が整えば生活はしていけると思っています。ただ、すぐに見つかるかどうかは保証できないし、不安もあるし、考えも甘いのかもしれません。
でも精神的に限界です...

私の考えは甘いのでしょうか...?

コメント

いちごちゃん

貯金はありますか?
ご両親などの協力は得られそうですか?

精神的なものは私にも理解できます。

お仕事してないとの事で金銭的に余裕や協力がないと難しいと思います。

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

気持ちのめんでご理解いただけて嬉しいです。
    貯金は少しではありますがあります。ただ100万もいかないです。
    親の協力は得られないと思うのと離婚には反対されるとおもいます。

• 11月16日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

100 万程だと半年もたないと思います。

私も離婚を視野に入れています。今はパートしているのでこっそりお金貯めていつでも出られる準備をしています。

• 11月16日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

私もそう思っています。
    実家の助けをもらうか早々に離婚を受理してもらい手当てを貰うか考えました。
    貯金はどれくらい貯めるのですか?

• 11月16日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

毎月9万円です。とにかくそれを仕事している間はずっと続けます。
    離婚するまで時間がかかることを考えるとなかなか難しいのかなと...子供生まれてくると尚更です...

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

甘くはないと思います。
やってみないとわからないですからね(^^)

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

そういってもらえてありがとうございます。
    離婚の話事態がどう進むかもありますね。

• 11月16日
nuts

貯金はありますか?
実家に頼れそうなかんじですか?

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

少しはありますが100万もないです。
    実家は離婚に反対すると思うので頼れないと思います。
    勢いではなくて私なりの金銭面もふまえて現実的に考えての答えなんです😥

• 11月16日
  • nuts

nuts

そうなんですね💦
    ただ上にお子さんがいて妊婦さんだと何かあったときが心配ですよね💦
    貯金も100もないとなるとすぐなくなると思いますよ😅
    仮にアパートを借りるとして敷金礼金とか家電を買い揃えたり。

• 11月16日
なぁぁ

離婚じゃなく別居はダメでしょうか?
上の方たちのコメント見ましたが100万もいかないなら半年もつかもたないかぐらいだと思います。
落ち着いてこれなら離婚できる!ってなってからの方が後でいいような気もしますが…
うちの友達はとりあえず自分の今の気持ちを伝えて離婚か別居を考えてると伝えて別居をしてました。
その間お金貯めて落ち着いてから離婚した人もいるので…

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

実家に頼らずを考えていたので生活面の不安から離婚の話をしようと思いました。
    元々はまずは別居と考えていましたが半年も生活がもたないのもふまえの答えでした...
    友人のかたは実家にもどられていましたか?

• 11月16日
  • なぁぁ

なぁぁ

生活面の不安…離婚したらもっと不安じゃないですか?妊婦で上に子供がいるなら尚更ですし💦
    うちの友達は実家には帰らずアパートを借りて子供と一緒に住んでました🤚
    旦那さんから毎月の仕送りは貰うようにはしてましたが
    実家にも近かったのでたまに親に預けて夜バイトしたりとかして貯金してたみたいです。

• 11月16日
結絆

私は仕事無し
貯蓄もそんなに
親とは不仲&遠方
子供の身体的&発達の問題から医療や福祉支援が手薄な実家のある田舎に帰る選択肢はなく
だけどメンタルズタボロ、落ち着いてから・・・なんて言ってる余裕なんてなく、そんな事してたら私も子供も共倒れだと思ったので
恥ずかしながら生保利用しながら母子寮のお世話になってます。

私の場合、協議ではなく調停だったので、それが成立するまでは
定型の子に比べてまだまだ手の掛かる子供の相手、家事、仕事、家裁なんて私のメンタルもたないと思ったので
離婚が成立するまでの約1年は、仕事せず、生保にどっぷり頼ってました、今は仕事をし生保は抜けましたが

本当に精神的に無理だと思ったら、支援はいくらだってあります

離婚成立して約2年、今も実家には頼ってません。
車で2時間ほど離れた都市部にいます。
どうにか生活できてます

• 結絆

結絆

私は旦那と一緒にいた時よりも、貯蓄する余裕も
    メンタル的にも余裕ができたので
    今の生活の方が幸せかなぁ

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

決意があれば考えは甘くないと思います。

ただ相手が怒ることが予想されるならば、最悪の場合、気持ちを伝えてすぐ離婚出来ない可能性も考えておいた方が良いかもしれないですね。

養育費の金額や財産分与などすぐお互い合意出来そうですか?
単身ではなく、子供がいると余計揉めます。

ご存知かもしれませんが、
話し合いで解決できなければ、調停→審判→裁判などとなります。
揉めるほど離婚成立まで期間は長くなり、私は今離婚調停中ですが、恐らく調停不成立で裁判までもつれ、離婚まであと3年程かかると思います。

別居中には婚姻費用の分担請求が出来るので、離婚して養育費もらうよりも高額貰えます!
ネットで調べると算定表が出てくるので、旦那さんの収入に対していくら貰えそうか確認して、とりあえず生活できそうな額なら、すぐ別居もアリだと思いますよ。
もう調べましたか??

嫌な相手と同居してるのがどれ程苦痛かわかります。
妊娠中なら尚更胎児にも良くないですよね。
ストレスで切迫早産にでもなったら大変です!!
私なりました…泣。

もう精神的に限界ならば、
今すぐ家を出て、
一番いいのは、婚姻費用貰って、実家にお世話になるのが、経済的にもメンタル的にも安心かと思いますが。。
実家には帰れなそうな感じですかね?!

どんな理由で離婚されたいのかわかりませんが、ご両親には理解して貰えなさそうですか?