※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

娘が多動症か活発か心配。保育園で我慢できず、落ち着きがない。病院では約束を守ることも。アドバイスをお願いします。

年少の娘がいます。これって普通ですか?
昼寝をしない、休む暇もなく高いところから飛んだり、走り回り、必ず父母どちらかがへとへとになるまでつれ回される。保育園では我慢ができない、落ち着きがないと言われる。静かに絵本を聞いているときもあり。病院では静かになど、約束を守れる時もある。楽しいと回りが見えず、駐車場でも飛び出す。。。など。。
とにかく休みになるとへとへとです。仕事の方が100倍楽です。。。
多動になるのか、活発なのか、経験のある方アドバイスをお願いします。

コメント

母娘でキティラー

娘は1年前、ことりさんの娘さんとほぼ月齢一緒でしたから思い出してみて、少なくとも駐車場で飛び出したり、高いところから飛んだりはしませんでしたよ。

毎日お疲れですよね。

• ことり

ことり

コメントありがとうございます。
    もちろん、個人差があることはわかっているのですが…休みの日くらいしかゆっくり一緒にいれないのにつらくて…他の方でも活発な子いるようなので、少し安心しました。

• 11月16日

2歳児なので年少さんの年ではないですが
まさにうちの子そうです😂😂
体力付いてきて休む暇なく今日も公園で走り回って
帰ったら寝るかなー思いましたがまだ起きてます🤣🤣
うちの子はジッと座ることがまずできないですが
小さい頃の私と全くおなじらしいので似たのかなと思ってます(笑)
でも年少さんのお友達と今日遊びましたが、
そんなかんじですよ😆*°
文章読んでる限り活発かなーと思いました💗

• ことり

ことり

コメントありがとうございます。同じ方がいて安心しました。うちのクラスはわりとおとなしい子が多く、女子にしては年長のお兄ちゃんたちと走り回ったりしているのは娘くらいだったので…

• 11月16日

多動だと思います。ADHDの特徴がもろに出ていると思います。多動でも、重度でない場合は、興味のあることをしているときは静かに座っていられます。

うちは5歳息子ですが、ADHDグレーです。今はだいぶ多動は落ち着いてきましたが、似た感じでしたよ。

年齢的にまだADHDの診断はおりないと思いますが、適切な対応をすることで親も子も楽になります。

子供の発達の相談ができる専門機関はありませんか?うちの子は多動で2歳半頃から継続して相談に行っています、

• ことり

ことり

そうですか…ママリンさんもお疲れ様です。実は 夫が発達系の支援をしています。病院いく?という話をしていたので。2歳半でいかれていたんですね、早い対応…!

• 11月16日

退会ユーザー

うちは衝動性も強くて、引っ掻きや噛みつきもあったので、私が悩み過ぎてハゲそうになり💦区役所に駆け込んで相談機関を紹介してもらいました。

2歳半の頃は、どちらかというと私のカウンセリングという感じでした。

今は、他害も全く無くなり、円滑に集団生活を送れています。私も、子供の特性を受け入れて楽に接することができるようになりました。

• 11月17日