※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみる
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、完ミで育てています。体重増加が遅いようで心配です。飲みムラがある子供の育て方について教えてください。

5ヶ月の男の子なんですが母乳は出なかったので初めから完ミで育ててます。産まれた時の体重は3596㌘で大きかったのですがミルクをガブガブ飲む感じではなくて、今も90とか良く飲んで140です。4ヶ月健診で体重は6690㌘で7㌔にもなってません。飲みムラがあるお子さんいらっしゃいますか?是非お話聞かせてください。

コメント

E&Hmama

1ヶ月ですか飲みムラがあります(´・_・`)

  • はるみる

    はるみる

    うちも1ヶ月の時から飲みムラありましたが1ヶ月健診では体重4670㌘で良い感じやったんですけど、だんだん不安になってきて。。。

    • 4月27日
こたよつ

連投すみません。
うちの子は3,752gで生まれて、1ヶ月検診のときは4,400gで、4ヶ月検診のときは6,005gでした。
成長曲線の下から二番目の線をうろうろしてます。

  • はるみる

    はるみる

    曲線でいうとうちも真ん中より下の方なので完ミでお腹いっぱいになると哺乳瓶を口から出して反り返って嫌がるのでお腹いっぱいなのかいっぱいなんだなぁって思うんですが少なすぎると心配で…………ありがとうございました

    • 4月27日
  • こたよつ

    こたよつ

    うちはお腹がいっぱいになると唇をへの字にして哺乳瓶を拒否しますよw
    大人だって毎日決められた量をキチンと食べられるわけでもありませんし、もういらない気分なのねーくらいの気持ちで大丈夫ですよ。
    食欲は本能ですから、お腹が空いたら赤ちゃんがちゃんと教えてくれますよ!

    • 4月27日
  • はるみる

    はるみる

    そうですよね(ノ_<。)大人でもそうですよね。。気持ちをもっとかるーくしてみます(笑)本当にありがとうございました♪

    • 4月27日
こたよつ

現在8ヶ月の息子がいますが、未だに飲みムラありますよー。
200mlをペロッと飲むときもあれば、20mlも飲まないときもw
根拠があるのかはわかりませんが、男の子は飲みムラがよくあると知り合いに言われました。
体重が成長曲線に沿って増えていれば大丈夫だと思いますよー。

  • はるみる

    はるみる

    ありがとうございますm(。_。)mそうなんですね!
    成長曲線にはまだ入ってるので様子をみていきたいと思います。

    • 4月27日
E&Hmama

増えていたら大丈夫とこないだ助産師さんには言われました!
うちは3220gで産まれて1ヶ月検診で3845gだったのであんまり増えてなくて
でもお腹いっぱいでその子が寝るならそれでいいと言われたのであんまり気にしてません!(o^^o

  • はるみる

    はるみる

    ありがとうございますm(。_。)m助産師さんがおっしゃってたのですね♪良く寝てくれて機嫌もいいので少し安心しました。

    • 4月27日
deleted user

めっちゃあります!
100とか、180とか!
最近はトータルで700ぐらいしか飲まないです😅

  • はるみる

    はるみる

    そうなんです!うちもそうです!!うちは良く飲んでトータル700ぐらいで悪いとトータル580とかなんです。機嫌はいいし夜も寝てくれるんですけど。やっぱり心配ですよね

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも悪いと600いくか、いかないくらいで😂
    心配ですよねー( ; ; )
    もっと飲ませようと思っても、もうお腹いっぱいなのか哺乳瓶完全拒否するし😭
    今日は朝から全く飲まず🙄

    本人が機嫌いいから、まだいいけどお腹減らないのかな〜?といつも思います😅😅

    • 4月27日
  • はるみる

    はるみる

    本当にそうなんです(。´Д⊂)他の子と比べてもダメなんですが体重とか気になってしまって…………90とかしか飲まない時は熱測ったりしちゃって。でも、機嫌は良いのでもっとリラックスしたいと思います。

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります、わかります( ; ; )
    今日なんて、夜中1時に180あげてから、7時ごろ少し母乳あげて、10時頃にミルクあげたら完全に嫌がってスプーンで30ほどあげましたー(>_<)
    私も、母乳が今50くらいしか出ていなくほぼ完ミなんですが💦
    こんなんでいいのか不安で💦本人はさっきお昼寝しちゃって、どうしようもないのですが💦💦

    同じ方がいて安心しちゃいました!!(>_<)

    • 4月27日
  • はるみる

    はるみる

    仕事復帰しないとダメで今、保育園行ってるんですが保育園ではもっと飲まなくて50とか60なのでならし保育がなかなか終わらなくて…………本人が拒否したら無理やり飲ませるのももっと哺乳瓶嫌いになったら嫌だしって思うので反り返って嫌がられたらまた四時間あけてます。。

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    場所が変わるとなかなか飲まないんですかね?(>_<)
    うちの息子も、保育園ではないのですが外出先であげてるの余計に飲みがわるいです😅周りが気になり集中しない感じで🙄

    4時間あけたら、また飲んでくれますか?(>_<)
    私も様子見てあげるのですが、哺乳瓶近づけると、手で近づけるなってガードします😅

    • 4月27日
  • はるみる

    はるみる

    保育園で飲まなかったのでそこから色々試しました(笑)フードコートでミルクあげたらその時は眠たい時だったみたいで目を閉じたまま140飲んで、後は、部屋を変える。ばあばに飲ませてもらう(笑)四時間あけてもダメな時はダメですね(*_*)絶対お腹空いてると思うんですけどね。。。

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やはりダメなときはダメですよね(>_<)
    私もお腹空いてると思うのですが、本人が飲もうとしないで、どうにもできないですよね😭

    • 4月27日
  • はるみる

    はるみる

    そうなんですよね(ノ_<。)本人が飲んでくれないと…………
    ゆんころさんのお子さんもいっぱい飲んでくれたらいいですね(。´Д⊂)

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はるみるさんは離乳食始めていますか?
    私はあまりにも飲まないので始めました(>_<)
    そしたら、離乳食大好きみたいでバクバクと!もしかしたら、ミルクよりもご飯が好きなのかなと最近思いました(>_<)!
    しかし、まだ一回食だしミルクで栄養とらないといけないので心配なんですがね😥

    • 4月27日
  • はるみる

    はるみる

    離乳食考えてます!スタートしたんですね♪バクバク食べてるの凄いですね♪良かったですね♪初めは一口とか二口ですもんね(ノ_<。)後はミルクで栄養ですしね。うちも離乳食始めようかな…………。

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    5ヶ月ちょうどで始めました!('-'*)
    飲まないなら少しでも、ご飯食べて大きくなれと思い!笑
    離乳食始めてみてもいいかもしれないですね😊

    • 4月27日
  • はるみる

    はるみる

    1回家で離乳食スタートしたら家で食べた物は保育園でも食べさせてくれるので方とも相談してみます(*´∀`)

    • 4月27日
yui❤︎

うちは6ヶ月で離乳食を始めましたが、なかなかミルクの量が増えません💦未だに140ですが体重も増え、機嫌もいいです✨

  • はるみる

    はるみる

    離乳食デビュー考えてます。あまり飲まない時は時間を早く飲ませてみたりしてるんですが…………やっぱりお腹いっぱいみたいです。体重が増えてたら安心ですよね(^o^)

    • 4月27日