※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
その他の疑問

自身やお子さんが抗生剤服用中にインフルエンザの予防接種を受けた方い…

自身やお子さんが抗生剤服用中にインフルエンザの予防接種を受けた方いらっしゃいますか?

検索すると抗生剤服用中の方は打てませんと記載している小児科が何件かありました。

月曜に予防接種の予約をしているのですが上の子が鼻詰まりと副鼻腔炎で抗生剤を飲んでいます。キャンセルとなると多分2回目を他で探さないといけないので見つかるか心配で、、

コメント

ゆー🔰

私は1週間あけました😅
何かあったとき後悔したくないですからね😱

りん

上の子が抗生物質飲んでましたがインフル二回打ちました!
先生に確認したら大丈夫とのことでした!(中耳炎にはなってないけど鼓膜が少し赤くて酷くならないために抗生物質を飲み2日目でした!)

ニコ

お二方ともコメントありがとうございました!

昨日、耳が痛いと言い出し今朝耳鼻科へ行ったら副鼻腔炎→急性中耳炎になってました😓耳鼻科の先生に聞いたら予防接種はダメだと言われたので今日は下の子と私だけ打ってもらいました。
幸いにもやむを得ない事情なので別日で1回予約を取ってもらえることに。

中耳炎は急性期?には予防接種はダメなようです。抗生剤服用中は効果が薄れる場合があるようですね。