※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
ココロ・悩み

産後10日で涙が出る理由は、情緒不安定や母乳の悩みが影響している可能性があります。母や家族のサポートを受けるのは大丈夫です。サポートをいつまで受けるべきかは個人によります。

産後今日で10日実母や家族のサポートのおかげで順調に子育て出来ているはずなのになぜか最近、涙が出てきます…
アパート生活から私の実家に出産前に引っ越し、徐々に荷物を片付けてたところ、予定日より1週間早く出産しました。
いろいろあったせいか、最近情緒不安定です…
とにかく今は母に頼って(甘えて)体を休めなきゃと思いつつ、2時間~3時間おきの夜泣きの時も一緒に起き、サポートしてくれて母乳のあげ方などのことも教えてくれ、その上、朝早く旦那の弁当を作ってくれ、母も辛いはずなのに、家事全般やってくれて本当に母には感謝しています。むしろしきれません。
何も出来ていない自分に腹が立ち母に頼ってばかりでイヤになります。
母乳も想像していたより思っていたより思い通りに出なくて、うまく吸ってもらえなくて悩み中です…
産後1ヶ月くらいは母や家族にサポートしてもらっていていいのでしょうか?
だいたいどのくらいサポートしてもらっていいのでしょうか?

コメント

ひよこ🐤

産後はホルモンバランスが崩れるのでイライラして悲しくなっちゃいますよね💦
ご出産おめでとうございます👏😊 👏😊
頼れる人がいるならたくさん頼ってはやく回復しましょ!
友人は3ヶ月里帰りしてました!私は逆に産後3ヶ月までハイで、4ヶ月からガクッとホルモンバランスがくずれてしんどかったですが、大体1、2ヶ月で落ち着いてきますよ^^*
まだまだ不安はたくさんあるでしょうし、色んな人の手を借りて、知恵を借りて、赤ちゃんとの新しい生活に徐々に慣れていきましょう♡♡
ママだってはじめての体験ですからね!コロッと環境がかわって増して疲れが出てきてるんだと思います。
大丈夫ですよ、みんな通る道です。赤ちゃんをお腹の中で10ヶ月も育てて、男性の一生分の体力分といわれるほどの体力を使ったあとなので疲れてて当然です。目に見えてないだけで体の中は大きな交通事故を起こしてます。今はしっかり休むこと、赤ちゃんとの生活に慣れることだけがママのお仕事ですよ(●︎´▽︎`●︎)

みー

一ヶ月は育児以外何もしないのが本当は望ましいがそれをお願い出来る人がいない人が多いってだけなのでマリアさんはとても幸せ者だと思います😊

私なんかいまだに実母に頼ってますよ!
一人目は産前2ヶ月前から産後は1ヶ月。
今は妊娠中なので甘えまくってますが、妊娠してないときもすぐ泊まり行ったりきてもらったり。
今は自分のお体優先で甘えさせてもらって、育児や体力に余裕ができたら、ご飯たべに行ったり買い物行ったり、恩返しして感謝を伝えればいいと思います。
マリアさんのお母様も経験したことだからわかってくれてますよ。
私も情緒不安定すぎてサポートしてくれる母にキレたりしてました。ホルモンのせいだと割りきって寝れるときは寝るだけです!

ScienceKK.

私のコメントに、イラッとくるかもですが、マリアさんは順調に母になっていますね😄✨

私も1人目産んだ時、産後1ヵ月半くらい毎日泣いたかな😭
空見て『こんなに空って広かったっけ...青かったっけ...』って言いながら泣いたのよく覚えています😄

母乳育児、最初から軌道に乗ってる人ってなかなかいないですよ😄
みんな痛い痛い、足りてるかな?足りてるかな?って言ってる間に軌道に乗ってくる感じです😄私は乗れず母乳止めましたが、それもまた人生😄

私は産後2週間で自宅に帰りましたが、それから今2人目が生まれたのもありますが、今でも実母に手伝ってもらってますよ😄1年4ヵ月目です🤣それでもまだ母に頼ってますよー😄

まきしっぽ

わかります。
初産のとき、周りの家族に罪悪感あったなぁ〜

でも、ですね。
元気になるまでいくらでもサポートしてもらうのをオススメします。

まず、なによりお母さん喜んでると思うけどな

なぜなら、私はもし娘に頼られたら嬉しくて嬉しくてなんでもしてあげたくなっちゃう。
親子なんだもの、ほんとにしんどくてダメなときは、いやーごめん今日おかーさん眠いから!すまんね!っていうと思いますよ笑

私も産後16日めです。
でもまだまだボサァーと過ごしてます。
私は実母が亡くなってるので助けてくれるのが姑ですけど、なにからなにまでやってくれてます。
笑える話、パンツもブラも洗ってくれて、たたんでしまってくれるんですよ笑

こーゆーのはありがとうって言って受けとりましょう

元気になったら親孝行しましょう
これだけ感謝の気持ちが貯金できてますから、心からの親孝行ができるはずです

母乳は初産だとうまくいかないこともありますよ。というかみんなうまくいかないんじゃかいかなー
私は過多傾向でしたが、パジャマまでびしょびしょになる不快感と、乳腺炎の苦しみがありました。

とりあえず今はミルク足しながらたくさん寝てみたらどーでしょ😪
ゆっくり休めば出るようになるかもしれませんよ!

私も入院中、一晩ミルク足しまくって爆睡したら、なんだか翌日から溢れるように出ました笑

大丈夫大丈夫、みんなの優しさを素直に受け取ってみましょう

旦那さまもいてくれたら心強いのは確かだけど、授乳とか子育ては先輩や助産師さんのほうが本当に頼りになります笑

好きなときに寝て好きなときに起きて好きなもの食べて過ごすことができる産褥期です!(ベビーに起こされはしますが笑)
なーんも心配ないですよ。

お互い体を労って産褥期を過ごしましょうね!

a

今はいっぱい頼って甘えていいと思います(^^)
私なんて産後約2ヶ月間も里帰りしていてたくさんサポートしてもらいました!
おかげで今は自宅に戻って大変ながらも楽しく家事育児してます(^^)
産後10日でまだまだ身体も辛いでしょうし、ホルモンバランスの変化で情緒不安定になるのも当然です!
授乳も大変ですよね😭
私も何度も心が折れました😭
でもきっと大丈夫です!ママも赤ちゃんもだんだんと上手になって慣れてきます(^^)

長くなりましたが、今はマリアさんの体調の回復を最優先に無理せず過ごしてくださいね(^^)

ゆったん

子育ては一人じゃできないって思います💦
まだまだ産後間もないですし
頼れる時はどんどん頼ってください。
マリアさんの身体が大事な時です!
お母様もマリアさんの大きな感謝の気持ちが原動力になってると思います😊
無理しないでくださいね。

こま

私も1人目の時夜中1人で泣いたりしていました。
慣れない育児・寝不足・ホルモンバランスで情緒不安定になってたと思います。 

甘えられる時にいっぱい頼って良いと思います!
息子の時は予定日1週間前~産後1ヶ月(お宮参りまで)母が家に来て食事も洗濯も全てしてくれていました。

唯一母がしなかったのは授乳と沐浴だけです!
それくらい母がいる間は全て任せてました。

今2人目です。
遠方に引っ越した為、今回は里帰り出産を選びました。
旦那の親族のお祝い事があったので予定より早く里帰りする事になり、予定日の2ヶ月前帰省しています。
飛行機移動の為、産後3ヶ月は実家にお世話になる予定です。

切迫気味なのもあり、この1ヶ月は私は家事と息子の世話もせず...
家の事だけでなく息子の食事準備やお風呂等も両親に頼りきっています。
サポートしてもらえるのが、どれだけ有り難い事なのかを実感しています!
周りがサポートするのがキツイ・迷惑としてないなら、どれくらいサポートしてもらって良いか・どれくらいの期間とかは考えなくて良いと思います😊

ようよう

私は未だに土日はほぼ実家帰ってます笑

そりゃ、一人でできることも多々ありますが、
それで疲れ果てイライラすることは目に見えてること
だったら実母に面倒みてもらってる間に用事済ませたり、自分の時間に時間を割いてます^_^
親がいいならいいんじゃないでしょうか
一人でやる必要なんてないですよ。

母乳も悩みますよね!
でも、世間一般論に惑わされず、自分と自分の家庭にいいやり方をして下さい^_^

ゆりか

わたしは義母に甘えてます
実母はいないので😅
家が近いので旦那の休みの日以外
家にきて、晩ごはんや家事してくれます☺️☺️
1ヶ月は甘えて1ヶ月健診終わったら
がんばるつもりです!
なので、今は甘えてもいいじゃないですかね?
落ち着いたらお礼したらいいと思います☺️
お互い産後ゆっくりしましょ!

ma&ma

あたしも1人目の出産の時は情緒不安定で泣けてきました。そうゆう時も有りますよ( *´•ω•`*)/
産後サポートしてもらって生活出来てるならよかったです(*^^*)いいご家族ですね(*^^*)迷惑だなんて思ってないですよ!大変だとは思うけど(*^^*)^^*)うちも旦那の弁当はもうお金かかるけど無理な時は買って貰ってましたよー(*^^*)なるべく親の負担減らしたかったので( *´•ω•`*)/

えびせん

私は夫が一ヵ月仕事を休んでくれて自宅で家事全般と育児半分(それ以上?)やってくれました。母とは距離が近過ぎて喧嘩になるだろうし、自宅の方が地元にあり、実家は定年後に買った為自分が住んだこともなく落ち着かないからです。

母は私がその家に産後里帰りすると思っていたので、さみしがってたみたいです。母自身は里帰りで私の祖母に赤ちゃんの世話以外全部やってもらっていた、って。だからマリアさんのお母さんもやってもらっていたのかも。

気になるならお母さんに今の気持ち話してみたらお母さんの気持ちも聞けるのではないでしょうか。感謝の言葉も。
感謝の気持ちを伝えるのはいつでも何回でも良いと思います(^^)

他の方の回答がとても優しくて愛に溢れてるなぁと思ってほっこりしました✨関係無いけどありがとうございます😊

とんとん

私は里帰り1カ月で自宅に帰りましたが、産後3週間はほんと身体が思うように動かず、寝てばかり、子どもの世話をぼちぼちやるしかできませんでした。乳腺炎にもなったし、1日1日必死でした🥺
自宅に帰ってからはもっと大変で、、日中泣いてばかりでした。
今振り返ると、家族がいいならもっと実家で過ごしていればよかったかなー、と思いました。
けど、いつ帰っても、暮らす環境が変わる時は大変なので、自分の体調と覚悟、なんとかなるかな、と感じるときが帰り時なのかもしれませんね。

らすかる

出産日同じですね😆
私も今日で産後10日です。二人目だけど実家に転がり込んで、上の子は実家の家族に丸投げして赤ちゃんだけを構えるようにさせてもらっています。
サポートなんてその家庭それぞれでやってもらえるならやってもらっていいんですよ。
家族が構わないと言うならありがとうって甘えちゃって下さい。
私も今情緒不安定なのか、勝手に涙が出てくるし、上の子とうまくコミュニケーションが取れなくて悲しくなるしで、息子になんで早く出てきたんだ、予定日まだやろ?って言っちゃっている日々です😅(うちの子も10日ほど早く出てきました)
1ヶ月と言わず、ご自身が落ち着くまでサポートはしてもらっていいと思いますよ。
夜起きるのが慣れてきたらお母様には夜は自分で頑張ってみるって言ってもいいし、お弁当作りを自分でしようと思えたなら私がやるよって言ってみてもいいし。
少しずつでいいんですよ😄

なふみ

里帰りは1ヶ月の予定が産後うつになったのもあり、結局半年くらい実家にいました(笑)

体調や精神面にも左右されると思うので、頼れるのであれば頼ったほうがいいです✨

私も「こんなグダグダでこれから子育てなんてやっていけるのか…」と本気で悩んでましたが、体調と精神面が落ち着いたらこなせるようになりました👍

無理せず軌道にのるまでお母様と相談しつつ、頼ってみてはどうでしょうか?😊

little

本当は日が開けるまではゆっくりしていいんです!!産後の肥立ちをバカにすると年取ってから体にガタがくるとうちの祖母がよく言っています!!
あたしもなにからなにまで母にサポートしてもらいたまに自分は甘えすぎだな、周りの友達は実家に帰らずにいる人もいてそう思っていました。でも、頼れる人、頼らせてくれる家族がいる人はめいいっぱい甘えていいと思います。
あたしの家族が孫を可愛がってくれて、私の体も気を遣ってくれて落ち着くまではいなさい、帰ったら大変なんだから今のうちに体をやすめなさいといってくれました!
マリアさんのお母様も自分の娘の為にしっかりやってくれているんだと思います。
そして感謝できているマリアさんもしっかりしていて偉いですよ❤️
産後は本当にホルモンバランスのせいで浮き沈みもあります。なった人にしかわからない辛さもありますし日が開けても自分の体調を見てサポートしてもらっていいとおもいますよ!赤ちゃんによって大変さも変わってきます。わたしだけ甘えてる!なんて思わなくて大丈夫です😊
いまも毎日のように私の母が遊びにきてくれて孫を可愛がってくれてます❤️きてくれてるあいだに家事してていいよーとサポートばかりです😃😃

🐻

出産お疲れさまでした😊✨

私は産前1ヶ月半+産後2ヶ月半、実家にいて甘えまくりました‼️
本当になーーーんにもしませんでしたよ😂💦
母も孫を楽しみにしていたので、甘えるのも親孝行かな?なんて開き直って、1ヶ月くらいまで寝かしつけも夜泣きの対応もしてもらってました😱💦

私も、出産後心が追いつかず、体もキツイし、母乳も出ないし、毎日のように泣いてました!
泣いて大丈夫です😊‼️
泣くのは優しい証拠、頑張ってる証拠って助産師さんが言ってました‼️

体も心も落ち着いてから、あの時はありがとうってお母様に伝えれば大丈夫だと思います☺️✨

なつめ

私は母が骨折していたために、産後ヘルパーさんに週2で1ヶ月、週1でもう1ヶ月面倒を見てもらいました。
気を使う性格なので、かえって母に見てもらうより気楽で良かったです。
多分、マリアさんも出産で弱っているので、最低限の助け以外は放っといてもらう方が申し訳なさを感じずに済むので楽かもしれません。
お母さんと少し相談してみると良いかもしれないですね。
これとこれはお願いしたいけど、これはママとして一人でやってみたい、とか。
旦那さんの弁当は買って済ませたい、とか。
例え自分の母親であってもそんなスペシャルサポートだと、申し訳なさが勝つと思いますよ。

母乳が思うように出なくて私も2ヶ月くらい苦労しました。
こればっかりは、気を重くしないでミルク足しながら気長に待つしかないですね。
でも、気にしちゃうんですよね。それもママの通過儀礼かもしれません(笑)

うき

出産本当にお疲れ様でした!ママさん凄く頑張った😖

産後1ヶ月くらいは同じく情緒不安定で、よくベッドでこっそり泣きました。。
そして同じく実母に全家事をしてもらい、夜中も起きて貰い…本当に感謝してもしきれないし、実母と分かれて夫との3人育児になる時、寂しくて実母に抱きついて泣いてしまったくらいです。

落ち着いてから思うことは、娘が同じ立場になった時、私も同じことをしたいなということです。
娘の産後のお世話を出来るって、母としては夢というか…私はそんな将来を楽しみにしてます🥰
大人になって、実母と久しぶりに共にできる時間。きっとお母様も嬉しいと思いますよ。

まだまだお体も辛いでしょうし、無理せず甘えて下さいね!☺️

4mama

出産おめでとうございます👼
初産だから。ではなく何人目であっても情緒不安定になる可能性は全然あります😊
大丈夫ですよ。おかしい事ではありません。

私の初産だった時を思い返すと同じ悩みで涙を流したのを思い出します。
ただ、母乳じゃないとあかん事もないしママが疲れてしまうならミルクでも全然良いと思います。ママが体調崩してしまうと大変です😔

あと、1ヶ月ぐらいは甘えて良いか。←1ヶ月とは言わずたくさん甘えましょう😊お母さんは育児の先輩ですからね💪分からない事はお母さんや、ママリを頼りましょう✌🏽😚
1人で頑張らな。っていう気持ちをまず置いといて。周りの方に助けて頂いて、次は自分が困っている人を助けれる人になれたら良いんじゃないですかね?😃

子育てはみんなでするものです😄

あき

読んでいて、自分の時を思い出して涙が出そうになりました😢
産後はみんな情緒不安定になると思います😣

私も里帰りしましたが、産後の情緒不安定+いつもと違う環境のストレスで、予定より早めに自宅に戻りました💦
1ヶ月以上いる予定でしたが、退院後2週間くらいで戻りました😅
戻ってからの方が案外精神的には楽でしたが、やっぱりもう少し親に頼っても良かったかなーとは思います。
「予定より早く自宅に帰る」と言った時の、母の悲しそうな、寂しそうな顔が忘れられません😭
自分の娘なので、頼って貰えて嬉しいんだと思いますよ😌

ぽにゅ

周りは元気な赤ちゃんを産んでくれただけで感謝してるはずです☺️
大丈夫ですよ☺️
私も上の子を産んだ時自分が上手く授乳できなくて、泣いてる息子に本当に申し訳なく、泣いたりもしました😅
1歳になってなかなか眠ってくれず、2時間近く抱っこをして心が折れたり、イヤイヤ期の息子と喧嘩をしてたくさん後悔したり、今でも大変なことは沢山あります💦
なので頑張り過ぎず少しずつママになりましょう☺️
頼れるならたくさん頼っていいと思いますよ😄
これから寒くなりインフルエンザが流行りますので、無理せず眠れる時に眠って体力をつけてください☺️

私なんて、ヘルニアがあるので、旦那が遅い日は姉と母に頼りまくってますよ😄笑
下の子生まれてからは、朝から姉の家に入り浸りです😄笑